つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解禁させていただきます

再入院していた赤ちゃんも、今日無事退院 ここ1カ月余り、緊急に呼び出された時のため控えていたお酒も、今日から 解禁させていただきますっ ノラポン! 退院したとはいえ、検診だったり予防接種だったり、読まなくてはならない書類は山とあります。 世の中…

切なそうな・・・

トゥーマイのこの、切なそうな顔と言ったら ぐすん 嬉しくなると、何かをくわえたくなるレトリーバー。 外の者音を、のりにぃが帰宅したのと勘違いして、おもちゃをくわえて玄関前に貼りついていたトゥーマイ。 「今日は終電だよ〜」と教えてあげると、とっ…

無事!

お世話している研究者ご一家の、ちぃ姉ちゃん。 今日は外科(ママさんと同じ病院)にかかるため、のりつく&ちぃ姉ちゃん、そして通訳としてパパさんにも同行してもらい、診察を受けてきました。 ママさんの妊婦検診はいつも2時間近く待たされるのに、ちぃ姉…

Have a Cool Summer

お世話している外国人妊婦さん、いよいよお腹も下がってきて、今にも生まれそうです。 お腹の赤ちゃんのためと思って、通院や検査を薦め同行してましたが、お国の妊婦検診とのあまりの違いに、耐えきれなくなったようで、、、先週とうとう、病院で泣かれてし…

身近すぎて

去年描いたやんくみちゃんちの稲、やっと額装が仕上がりました。 ここを通るたび、稲穂がさわさわ揺れていた、気持ちのいい風景が思い出されます。 植物画で稲を描く人はほとんどいないらしく、この絵のおかげで、 「あぁ、あの稲の人ね」と声をかけられるこ…

一日早い父の日

一日早いですが、、、父の日ディナー のりパパを誘って、美味しいお刺身とお酒をたっぷりいただいてきました。 いつも健康で頼もしいお父さんだな〜、なんて思っていたら ちょっと前に手術していたらしく(知らされてなかった)・・・びっくり、びっくり。 …

モーヴ色

庭のスモークツリーが旺盛に茂っているので、剪定して、部屋にも飾ってみました。 独特の赤銅色。 絵具でいうと、、、モーヴ色かな。 モーヴ色の植物を見ると、「○○さんっぽいな」なんて。 植物画仲間でもそれぞれ好みの色があるわけで、モーヴのような大人…

トマトラーメン♪

疲れがたまってくると、体が無性に欲しがるのが・・・ ベンベラのトマトラーメン トマトってこんなにすごいの?というくらい、旨みがぎゅぎゅっ。体の隅々まで、しみる、しみる〜 スープまで余裕で完食なり! 毎年ちょっとずつ変わる冷やしトマトラーメンも…

お見送り会

今日は、お友達のようこちゃんご一家が転勤するので、直前のお見送り会 思い返せば、彼女も含めた女友達グループとは、20〜30年のお付き合いになります。 20代の頃は”若葉町探検隊”(横浜にあるちょっとあやしげな街?)と称して、大いに食べ、大いに喋り、…

ラジオ体操

最近の我が家のブームは、ラジオ体操。 夜寝る前、薄暗い寝室で壁に向かい、黙々と体操する二人の姿といったら・・・ そうそう、ラジオ体操って、昭和天皇即位を祝う事業として提案されたものだって、知っていましたか? 当時の放送は、燕尾服に蝶ネクタイだ…

アジサイ

我が家のアジサイ三姉妹 北側の壁には、ヤマアジサイ 手前と奥にぽんぽん咲いているのは、アナベル 今年は花数が多かった、カシワバアジサイ 剪定がうまくいったからだと思いますが、、、どうやって切ったか忘れちゃった 部屋の中にも 庭のカシワバアジサイ…

のりのり土産 from 北海道

のりのり土産 from 北海道は ロイズのチョコ 期間限定の、ダーラナホースの描かれたチョコ。 去年美味しかったので、今年も!!と思っていましたが、送料かけてまで取り寄せるのも・・・などとぐずぐずしているうちに、ネット販売では売り切れ。 ちょうどの…

植栽ボランティアでランチ会

今日は、街区内の植栽ボランティア仲間でランチ会。 「お庭のグリーンを見ながら、美味しいガレットを食べましょう♪」ということで、ラ・フランドルへ。 窓の外は、木々の初々しいグリーン。 それぞれ得意なガーデニング、畑の話をしながら、のんびり過ごし…

潮来のあやめまつり

気分転換に、一人でドライブへ。 あやめまつりを見に、潮来に行ってきました。 花弁の上に黄色の目形模様があるので、これは花菖蒲 ちなみにアヤメは網目模様、カキツバタは白の目形模様。 ショウブもアヤメ科の植物によく似ているけれど、こちらはサトイモ…

ランチのご招待

のりのり研に来ている研究者ご一家から、ランチのご招待。 美味しい手料理、たっぷりいただいてきました。 アラビアの家庭料理ってなかなか食べる機会がないと思いますが、、、お野菜たっぷり、味付けもマイルドで、日本人の口にもよく合うと思います。 こち…

久しぶりに・・・

今日はご近所のなおちゃん宅にて、久しぶりに地元の友人たちと会いました 阿見ママちゃんもMみちゃんも元気そうで、何より。 そして、キッズたちの元気の良さといったら! かずさんにずーちゃんにゆいちゃん (動きの早いりょう君のみ、写真に撮れませんでし…