つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ランチのご招待

のりのり研に来ている研究者ご一家から、ランチのご招待。
美味しい手料理、たっぷりいただいてきました。


アラビアの家庭料理ってなかなか食べる機会がないと思いますが、、、お野菜たっぷり、味付けもマイルドで、日本人の口にもよく合うと思います。
こちらでは手に入れにくい食材や香辛料も、惜しみなく使ってもてなしてくださる奥様。
普段は言葉が通じないせいで、なかなか距離を縮められないもどかしさがありましたが、、、言葉や習慣の違いなんか通り越して、きっとどこか深いところで、つながりあえているんだろうな

2週間に1度付き添っている通院は本当に大変なのですが、頑張れる元気が出てきたぞ

子供たちは

NHKの子供番組を見ながら、一緒に歌ったり踊ったりしています。
言葉はほとんど分からないはずですが、面白かったり楽しかったりする部分が日本の子供と全く一緒なのは、驚き。

こちらのご一家宅、管理人さんもびっくりするほど、来客がとぎれないそうです。
つくつくのごく少ない旅行経験からでも、中東の人って、人懐こくてお付き合い上手な印象が強いです。

これは、アンマンの街をお散歩していたとき・・・

店先でスイカを食べていたおじいちゃんに、特大のお裾分けをいただきました。
このあと家族全員出てきて、大撮影会

こういう出会いや発見があるから、旅って面白い。また余裕が出来たら、のんびりどこかに行きたいな〜。