つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。 つくつくの住んでいるところでは、今年も有志で仮装&Trick or Treat。 可愛い衣装のちびっ子たちが、家々をまわっていました。 うちは参加していないけれど、家の中で少しだけハロウィン気分を。 ミニ・ジャック・オ・ランタン ほのかに…

お祝いディナー

のりのり研の方が遠くへ就職されることが決まったので 今夜はお祝いのディナー@ロシア料理店。 主賓によそってもらってます、カタジケナイ のりのり君は、本人を目の前にするとダメだしばかりしてしまうけれど つくつくの前では、しみじみとその人の良さを…

のりのりセレクション駅弁

今週ののりセレ駅弁は、これ。 牛たん弁当♪ 牛たんって熱々で食べるのが美味しいので、 お弁当では食べたことがなかったのですが、、、 あっため機能で5分ほどわくわくしながら待ち、いざ、ぱくり。 あれ〜、美味しい! 炭火の香ばしさ、お肉の柔らかさ、お…

小さなバッグ

つくつくが働いていた20年前。 そのころに買って取っておいた服やバッグですが、流行が一回りして戻ったのか 今まさに使えそうなものが、ちらほら。 コートなんかは直さずそのまま着られるけれど、、、バッグの小ささにはびっくり。 暑さ、寒さ対策の一枚…

マヌカ・ハニー

今年の秋は、なぜだか喉をやられっぱなしです。 内科は2カ所にかかり、それぞれしっかり薬を飲んでいたのですが、、、 結局回復し始めたのは、耳鼻咽喉科に行ってから。 簡単な問診で済むかと思っていたけれど、いきなり内視鏡入れられてびっくり! でも原…

植物画三昧

今日は午後から、のんびりお出かけ。 牧野記念庭園にて、藤島淳三さんの植物画を見てきました。 日本画家であった父親から絵の手ほどきを受け、病気療養中に 描き始めたという植物画。 我がイギリスの師匠も、子供の頃日本画を習い、病気のリハビリ代わりに …

エアコン掃除

この夏はエアコンを酷使したので、プロの方にお掃除をお願いしました。 今きれいにしておけば、冬もすっきり、きれいな温風で暖まれるぞ しっかり養生してもらって、いざお掃除開始! ぼ、墨汁?? 真っ黒な水が出てきて、びっくり。 キッチンとダイニング、…

のりのりセレクション駅弁

ボランティアで手入れしている、街区内の花壇。 最初の2年間は、雑草との闘いで本当に大変でしたが 丈夫な植物を季節ごとにうまく利用して、ここ数年はお世話もぐっと楽になりました。 花壇に集まることは少なくなったけれど、道で顔を合わせれば ガーデニン…

植物画レッスン@東京

今月2回目の植物画レッスン@東京。 実は、5月に提出した3枚の絵で少々燃えつき、さらに8月、9月と体調不良で 絵の具はこの4ヶ月間、ずっとしまいっぱなしでした。 久しぶりの色塗り、なんだか新鮮です。 年賀状用にダリアを描き始めたのですが、、、終わる…

そうだ、日光へ行こう

ふと思い立ち、 そうだ、日光へ行こう! お気に入りのリュックにお弁当詰めて、特急に乗り込み日光まで。 日帰りではあるけれど、久しぶりの一人旅です。 目的は、これね。 ホースバックアーチェリー@日光東照宮表参道 大好きな流鏑馬の、世界版。 弓矢も衣…

銀杏!

毎年秋になると、のりパパが銀杏を送ってくれます。 袋にいっぱい! 今年は、2週間も収穫が早かったんだそう。 夕日を浴びながら、のんびりパチパチ。 翡翠色に輝く銀杏と、千切り新生姜をたっぷり入れた 秋の炊き込みご飯にしてみました。 炊き立てのほっか…

のりセレ駅弁

火曜日の夜は、駅弁の日♪ 今週ものりのり君セレクションのお弁当、いただきまーす。 女将のおもてなし弁当、宮城県鳴子温泉編 竹皮を編んだ、八角形のお弁当箱が可愛い♪ 古代米や栗の入ったもちもちのおにぎりに、山菜の天ぷらやお漬け物。 ほのぼのとするお…

毎週ちょっとずつ

気温もほどよく、切り花も長持ちする季節になりましたね。 大きな花瓶にわさっと生けるのも好きだけど、こういうのもいいですよね。 試験管みたいな花瓶。 全部に一輪ずつさしてもいいし、一本だけでも。 羽根は、トゥーマイが子犬時代に拾ってきたもの。 昔…

のりのり土産 from 台湾

台湾に行っていたのりのり君のお土産は、これ。 月餅とパイナップルケーキ。 甘〜い香りにつられて、我が家のスイーツ男子が熱視線 そしてそして、 大好物のカラスミを、どーん! 大根とおネギを添えたおつまみに、カラスミパスタ。 美味しい〜 食べるのは大…

手作り迷子タグ

アルディの首輪につけていた迷子タグ。 いつの間にか落としてしまっていたようで、道で偶然見つけたときには もうボロボロで、文字も読みづらくなっていて、、、。 お気に入りのタグ屋さんが、しばらくお休みとのことで それなら手作り、してみましょうか 用…

マグ

この夏大活躍してくれた、サーモスのマグ。 ものすごい保冷力で、氷入りのアイスコーヒーはいつまでも薄まらないし 夜寝る前に作った氷水も、朝起きるまで冷えっ冷え。 水滴もつかないので、机に輪じみもできません。 秋になってしばらく使っていなかったの…

500円貯金

我が家のかわいい貯金箱。 キッチンカウンターから Moi! (フィンランド語で、こんにちは) 本当は、かっこいいコーヒーメーカーを買うための貯金だったのですが 置き場所がないことに気づき、、、。 でもまぁ、いつか何かに使うだろうと気長に続けていたと…