つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭の様子

新しく出来た住宅街で自治会もないので、ご近所付き合いもなかなかきっかけがつかめませんが、庭仕事をしていると、声を掛けてもらったり立ち話がはずんだり♪ うん、何だかはりきっちゃうな。 つい最近まではナメクジや毛虫と戦っていましたが、今は一段楽。…

初めての額オーダー

先日仕上がったゲラニウムの鉛筆画を、額装してみました。 今まで描いたものは、定型の額を買いマットだけオーダーしていたのですが、今回はちょっと気合を入れて、額ごとオーダーに挑戦。 こんな感じになりました〜。 ちょっとアンティーク風? 悩むこと数…

八ヶ岳2日目

今日は午後のバスで帰るので、早足で八ヶ岳をエンジョイ! まずは朝食後にロッヂ周辺を散策して、森林浴。 緑に囲まれて、爽やか〜 チェックアウトの時間までは、昨日買った桃をつくママと無言のまま食べながら(←あまりに美味しかったので)、のんびりと過…

八ヶ岳に行ってきました

今朝は6時半に家を出て、いざ八ヶ岳へ。 話せばながーくなる話だけど、、、つくパパは八ヶ岳のいくつかの岳を、今朝早くから二日間かけて登山中。 体調の思わしくなかったつくママは登山を断念して、八ヶ岳高原ロッヂにて一人お留守番。 つくママの「遊びに…

乗馬体験2回目

今日も午後から、体験乗馬〜 昨日は初めてのレッスンで、先生の教えてくれる通りにするだけで精一杯だったのですが、家に帰ってから「もうちょっと勉強しておけばよかった」と反省。 早速、朝一で乗馬の本を買い熟読。 馬との接し方やバランスのとり方などな…

初挑戦

のりのり君の留守中に何か新しいことに挑戦してみようと、以前から気になっていた「乗馬」にチャレンジしてきました。 悩みに悩んだ末、家から一番近いアンブル乗馬クラブ3回体験乗馬をチョイス。 動きやすい格好で、靴下と軍手さえ持参すればオッケーです…

にわかベジタリアン

空港での別れ際に残したのりのり君の言葉は・・・ 「ちゃんとご飯食べなさいよっ」 そう、のりのり君がいないとつい手抜きしちゃうんですよね。 朝ごはんやお夕飯を抜いちゃうことも、しばしば。 ということで、お留守番一日目のお食事は、ちゃんと作ってみ…

椿野

今日の夜の便で中東へ向うのりのり君。 週末のリベンジをかねて、美味しいお蕎麦を食べに行きました。 今回うかがったのは、筑穂にある椿野さん。 まずは、ペコペコのお腹を落ち着かせるために・・・ アボカドとズッキーニの天ぷら。珍しいでしょ? 衣は音が…

明日から出張

明日から中東に出張ののりのり君。 毎年必ず行く長期出張ですが、つくつくも一度だけ、同行させてもらったことがあるんですよ。 思い出の写真を、いくつかご紹介。 古城からのぞむ、砂漠に沈む夕日。 心がぐらぐらと揺さぶられるほど、感動しました。 地平線…

ガーデンチェア、ゲット

ずっと探していたガーデンチェアを、ようやく買うことができました。 我が家好みのシンプルなタイプ。ユーカリの木だそうです 植物と同じく、椅子が入っただけでいつもの風景ががらっと変わって、新鮮ですね♪ 夏のお風呂上りは、ウッドデッキで涼むのが好き…

ランチ難民

今日は何だか二人ともお疲れモードで、朝ごはんを食べたあと一眠り 「お昼はお蕎麦が食べたいねー」と出かけたのは、午後2時になったころでした。 お目当てのお蕎麦屋さんに急いで行ってみましたが、なんと休業中。 続けて駆けつけた2つのお店もお昼休み中…

1年もかかったけど

昨日の夕方から描き始めた、宿題の「ネコジャラシの根っこ」。 忙しいのりのり君に家事を手伝わせ、今日も朝からフルスロットルで鉛筆を走らせます。 やっぱり途中で時間切れ 我が家の庭にもネコジャラシらしき雑草が沢山生えますが、こんな風になっていると…

根っこ

明日の植物画のレッスンで宿題に出されている、「根のドローイング」。 近所の空き地を探してみたのですが、描きやすそうな根の植物が見つからなくて途方にくれていると・・・我が家で色々と発見。 食べ残しのバジルを水にさしておいたら、わっさわさ生えて…

厳選素材で

今日ののりのりレシピは、厳選素材を使ったバーニャカウダ! 雪さんの畑から分けていただいたニンニク、お気に入りのオリーブオイル Planetaとアンチョビでソースを作り 地元でとれたお野菜を、活力鍋でやわらかく蒸します。 これにソースをたっぷりとつけて…

勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。 いつもは5人で集まるのですが、2人が体調不良でダウン。 ちょっと寂しかったけれど、3人でしっかり勉強してきましたよ。 今回のトピックは、色の作り方♪ 2色の絵の具で少しずつ配分を変えて、カラーチャートを作っていきます…

実家のはしご

のりのり君とつくつくの実家は、車で30分ほどの距離。 どちらかの家に用事があるときには、もう一方の家にも寄ることが多くて、今日も実家のはしごです。 まずは、のりのり君の実家近くに家を建てたのりブラザーの家で、一服。 ラブラドール犬の母娘が同居し…

フルーツ祭り

北海道のつくブラザーファミリーが、有珠メロンを送ってくれました。 完熟ですよ〜 果肉がむっちりと詰まって、ジューシー。 口の中一杯に香りが広がって、幸せ〜 これを食べてしまうと、普通のメロンが水っぽく感じられるほどの凝縮した味と香りです。 関東…

七栄グリーン

本を見て、ずっと行きたいと思っていた七栄グリーンに連れて行ってもらいました。 一瞬「ここでいいのかな?」迷ってしまうような、ひっそりと目立たない場所にありますが、、、中にはいると、個性的な器に植えられた美人な植物たちが迎えてくれます。 お店…

のりのり様

今日はのりのり様の、お誕生日 今夜はお祝いディナーといきたいところですが、夜も仕事でパーティーが入ってしまい、つくつくは自宅待機の状態です。 のりのり君がつくばに戻ったのは、22時ちょっと前。 どこか気取ったレストランでも予約しようと色々リサー…

庭木の照明

我が家のシンボルツリーは、マルバノキ。 可愛らしいハート型の葉と、爽やかな緑がお気に入り。 こだわって、樹形のきれいな株立ちのものを選んでもらいました。 でもでも、、、今年は空梅雨ぎみだったせいか、一気に葉が紅葉してしまいました 調べてみると…

自作カード

週末のパーティーでいただいた、見事な蘭の鉢。 お礼にカードを作ろうと、描き始めました。 ちょっと暗くて見えにくいですが、相変わらずちょっとづつ進めています。 蘭の花は長持ちするので、のんびり屋のつくつく向きな、優秀なモデルさんです。 先日、の…

古民家

お散歩がてら、研究学園駅前公園の古民家をのぞきに行ったら、中が開放されていました。 前庭には、青々とした芝生と家庭菜園 襖絵も必見! 水曜日と祝日以外は、日中自由に見学できます。 8月からは、貸し出しもしてくれるそう。 これだけの広々としたスペ…

ご近所様に

今日は、石垣のおじ様からいただいたピーチパインを、官舎時代のご近所様3件にデリバリーしてきました。 「ほんの少しのお裾分け」のつもりで出かけたのですが、行く先々で、逆に色々なものをいただいてしまいました〜。 Uさんからはポストカード、雪さんか…

宴のあと

日曜日の朝は、二人で早起きして庭仕事。 ホームベーカリーの焼きたてパンを食べた後は、NHK「趣味の園芸」を見て、スーパーの早朝割引に繰り出すのが定番です。 今日も「趣味の園芸」まではこなしたのですが、スーパーの買い物途中、何だか妙にくらくらする…

のりのり研究室パーティー

今年で2年目に入るのりのり研究室。 なかなかみんなでざっくばらんに話し合う機会もありませんので、のり☆つく邸にご招待することにしました。 学生さんをはじめ、仕事を支えてくれるアルバイトの方も含め、10人のゲスト。 小さなリビングにぎっちりと座っ…

植物画レッスン@東京

植物画のレッスンは大抵2週間おきなのですが、今回は皆さんの都合もあり、なか一週間しかありませんでした。 必死に宿題に取り組んだけれど、やっぱり終わらなかった〜 庭のカシワバアジサイがいい色になってきたので、今日は先生に一本プレゼント。 手がけ…

美味しいものが、届きました

のりのり君の親戚で石垣島に住んでいるおじ様から、美味しそうなものをいただきました。 ピーチパイン 片手で楽々つかめる、かわいいサイズです。 石垣とヤンバルでしか作られていない、珍しいものだそうです。 普通のパイナップルよりも糖度が高いとのこと…

アジサイの花かご

晴れた日には、毎日かかさず続けている雑草取り。 最初は抜いた草をチリトリにぽいぽい投げ入れていたのですが、のりのり君がかわいいバスケットを買ってくれました。 今日は、盛りを過ぎたアジサイ・アナベルを剪定してみたのですが このまま飾っておきたく…

グラス購入

やっぱり買っちゃいました。淳工房さんの木グラス。 台座にさしておかないと自立できない、不思議なグラスです。 大らかに彫られたエンジュの木は「延寿」とも当て字され、縁起の良いことからお祝い事や表札にも使われるそうです。 そして今週末のゲスト用に…

思い出の味

今日は、甘酸っぱい思い出の味を再現。 ついでに節約素材で、満腹レシピに挑戦なり。 炊き立てご飯にゆず一家をふり、新生姜(←いただきもの)を甘酢漬けしておいたものとゴマをまぶして、即席寿司飯。 暑い夏でもおかわりしたくなるような、食欲をそそる味…