つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。
いつもは5人で集まるのですが、2人が体調不良でダウン。
ちょっと寂しかったけれど、3人でしっかり勉強してきましたよ。

今回のトピックは、色の作り方♪


2色の絵の具で少しずつ配分を変えて、カラーチャートを作っていきます。
売られている絵の具を全部買わなくても、ちょっとした工夫でどんな色でも作れてしまうんですよ。
今までは、「こんな感じかな?」「もうちょっとこうかな??」と適当に色を混ぜていたので、ずいぶんと絵の具を無駄にしてきましたが、このチャートさえあれば、絵の具も時間もセーブできるのだ。

今日は勉強会を少し早めに切り上げ、丸善で開かれている「Wildlife Art 動物・植物画展」を見に行ってきました。
どの作品も緻密に仕上げられていて、ため息もの。
思わず大接近して、覗き込んでいました。

絵ももちろんですが、日本の展覧会では、額装を見るのもなかなか楽しいんですよ♪
イギリスでは、皆さん同じようなシンプルな額とマットを使うのですが、日本の額装はとっても凝っているんです。
素材や形、装飾の仕方などなど、作家さんごとに個性があって、思わず見入ってしまいます。
絵とのバランスが取れていないと、「素敵な額ですね」と、主役の作品よりも目だってしまうのがちょっと難しいところですが・・・インテリアとして飾るのだったら、面白い額装にチャレンジしてみるのもいいですよね。

今日は久しぶりに、東京駅からバスに乗ってつくばに戻ったのですが、早起きで疲れていたのか、バスの中ではぐーっすり
センターに着く直前に目を覚まし、バタバタとバスを降りたら・・・傘を置き忘れてきてしまいました。
車内に忘れ物なんて、一体何年ぶりだろう。

ちなみにつくつくの傘は、無事事務所に保護されてました♪
でも事務所、筑波山の麓なんですよね〜。とほほ。