つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沢!?

今日は植物園におじゃまして、標本を見せてもらいました。 これ、なーんだ? 答えは、ワサビ。 アブラナ科らしい、可愛らしい花。 お寿司屋さんでよく見る7〜8センチの根茎を想像していたけれど あれ〜、そんなのないぞ。 聞いてみると、農家さんが作られる…

10年目の庭

庭のクリスマスローズ、満開になりました。 今年は暖かかったり、急に寒くなったり。 いつもとは違う冬で心配していましたが、無事咲きそろいました。 バラの新芽もぐんぐん成長していますし、いよいよガーデニングシーズン到来。 すっきり綺麗なお庭目指し…

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり お雛様を見ると、心が華やぎますね。 古いもので享保年間、そして明治大正昭和、もちろん平成の雛飾りも。 ここ数年続けて見に来ているので、お気に入りのお雛様もあって 「わぁ、今年も会えた!」なんて。 ボランテ…

頭隠して

午後、膝掛けをかけて足を伸ばしていると 慌てて小走りでやってくるのは、トゥーマイ。 それがまるで自分の仕事かのように、毎回律儀に 膝掛けの中に潜り込みます。 頭隠して、尻隠さず、ですが。。。 甘えん坊はアルディのほうが上をいくけれど、 つくつく…

シクラメン、できた♪

今日は植物画レッスン@東京 ダメ出し一杯もらって、予想していたより時間がかかってしまいましたが できたー! 元旦にいただいたシクラメンの鉢。 元気がなくなって、花も葉も次々としおれてしまったけれど 最後の一枚が枯れ落ちる前に、何とか間に合いまし…

Arabic Lunch

お呼ばれして、今日はArabic Lunch いつも食べきれないくらい、沢山の美味しいご飯を準備してくれます。 食材も限られている中、これだけ色々作れるお母さんは、すごい! 英語に日本語、アラビア語も交え、 大人4人に子供5人+近所の子供1人で、わいわい…

授業参観&のりのり土産

昨日の夜遅く、お世話しているアラブ系ご一家のお父さんから 「明日は、小学校の授業参観です」とのお知らせ。 いつもより早く起き、トゥ&アルのお散歩をダッシュで済ませ、 ベトナム帰りののりのり君をピックアップして家まで送り ぜぇぜぇ、はぁはぁ 間に…

お留守番最終日

お留守番最終日、のんびり乗馬に行ってきました。 少しずつ空気も春めいてきて、馬を走らせるには快適な季節なのですが、、、 最近、指定される馬が難しい子ばかりでして 今日は、なかなか思い通りに動いてくれない上に、強く叱ると心を病んで 体調を崩して…

お留守番3日目

今日は、これに着手! 左端は、最初に5秒ほどかけてみたところ なかなかパワフル〜 「やらなきゃなぁ」とは思いつつ、ずっとそのままにしていた二階のベランダ。 ここ数年の汚れ、よく見るとすごいことになってました。 高圧洗浄機を買ったので、一気にやっ…

お留守番2日目

玄関の青文字が、満開 花粉を纏った虫が、のんびり飛び回っています。 春ですなぁ。 クリスマスローズのつぼみも 順調に開き始めています。 今年も花、たっぷり! そしてそして ご近所のなおちゃんちから分けていただいた沈丁花。 切り花として長く楽しんだ…

お留守番一日目

やらなくてはいけないこと、やっつけちゃいましょうか。 頼まれていた植物のペン画、難しくてなかなか進みませんが、一歩でも前に。 描いては消し、描いては消しの繰り返しで、肩と首が、、、早くも限界だ 全部で9枚、今手がけているのは、その中でも簡単な…

今夜から

気になっていたお蕎麦屋さんに、行ってきました。 示庵 お蕎麦屋さんとは思えないモダンな店内に、こだわりの器。 またまた面白いお店が増えました。 つくつく的「美味しいお蕎麦屋さんの基準」は、四季を通じて、 いつ行っても美味しいお蕎麦を出してくれる…

バレンタインデー

バレンタインデーですので、、、久しぶりに焼いてみました。 シフォンケーキ 本当に久し振りだったので、うまくいかずに焦る、アセる。 心配でオーブンのそばから離れられなかったけれど、、、 ちゃんと膨らんだ〜!セーフ のりのり君からは、白のトルコキキ…

好きすぎて

とうとう開けてしまった、パンドラの箱。 左はいつものサイズ、右はコストコで買った1.2kgサイズ。 好きすぎてつい買ってしまったけれど、 底が見える日はやってくるのかしら。。。

つくつく先生

今日は、自宅でつくつく先生。 イギリスで習ってきたペン画を、二人の生徒さんに教えました。 分解の仕方だったり、ペンの使い方だったり。 少ない知識ではありますが、惜しみなく。 つくつくよりずっとうまい植物画家さんたちですので、 手も器用だし、理解…

月日の経つ早さに

子供の頃の夢は、獣医さんになること。 それは叶わなかったけれど、動物は今でも大好き できることなら、本物のフクロウがいいのですが、、、 犬もいるし、ご飯も難しそうだし。 ならばせめて、本物っぽいフクロウさんで。 まん丸のお目々に、ほっこり。 奥…

スポーツ用グラス

ここのところのカラカラ天気で、馬に乗っている間、馬場は砂嵐状態。 口の中はじゃりじゃり。 ということは、耳にも鼻にも砂が入っているんだろうな。 一番辛いのは、目。 他の馬とすれ違うとき舞い上がる砂で、思わず目を閉じてしまうけれど 気をつけないと…

まったり

朝はまったり、アルディ王子 のりのり君にサンドイッチにされても、微動だにせず。 お散歩まで、二度寝に専念するそうです

シクラメン

今月末には仕上がるよう、ピッチをあげて頑張ってます。 冬場の貴重な花なのに、描いたのは初めて。 茎にくるりと巻き付く花びらだったり、ハート型の葉っぱだったり。 女子力高めな植物です 暖房をきかせた部屋で描いていると、あっという間に弱ってしまう…

ふるさと納税

以前から気になっていたこちらで、ランチ @cox 秘密基地のような、要塞のような。 今まで見たことのない不思議な空間ですが、中は何とも落ち着くんです。 ハーブだったりスパイスだったり、面白いかけ算のお皿。 初めての味に、のりのり君と二人で「お!」 …

お昼寝

睡眠って、「貯金はできないけど、借金は返せる」らしいです。 つまり、寝だめは効果がないけれど、寝不足は後でちゃんと解消できるそう。 のりのり君は今日もお仕事だけど、お留守番中にお昼寝、お昼寝。 のりのり君と一緒の時間で動いていたら、体力もちま…

年度末恒例の

行ってきまーす ずっしり重くなったこの子を連れて、いざ銀行へ。 500円玉貯金、、、なんと251枚も入ってました! つくつくは、スーパーを含めほとんどの買い物をカードでするので 貢献してくれたのは、現金を使うのりのり君。 さてさて、そんなのりの…

マイ雛

今年もマイ雛を飾りましょう お雛様がそばにいるだけで、心が華やぎますね。 雛人形は祖母の、染め物はおばの手作り。 手仕事に込められた優しい気持ちに、毎日幸せをもらっています。 どちらのお着物も、偶然明るいオレンジ色。 和名でいくと、金赤とか紅緋…

節分

今年も無言で、丸かぶり 以前はずっしり重い、ボリューム満点な巻き寿司でしたが 目の前にひかえる大量のお豆が気になり、、、なるべく細く、細く 福犬(?)のおねだり攻撃を肘で制しつつ 今年も美味しくいただきました。 地方によって、豆まきのかけ声もず…

のりのり土産 from 関西

出張では、行きよりも帰りの荷物のほうがはるかに多い、のりのり君。 今回も、山のようなお土産 from 関西です。 まずはお夕飯用に、はつだの特選和牛弁当。 焼き肉系のお弁当では、我が家では人気ダントツ一位。 これ、東京駅でも買えたらなぁ〜。 食後用の…

いただいたシクラメンを

今日は植物画レッスン@東京 絶不調なりに、必死に頑張ってます。 これは、お世話しているアラブ系ご一家から、お正月にいただいたシクラメン。 まだまだつくばに滞在されると思っていましたが、来月ヨーロッパに 引っ越されることになり、、、カードにして…