つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり



お雛様を見ると、心が華やぎますね。
古いもので享保年間、そして明治大正昭和、もちろん平成の雛飾りも。
ここ数年続けて見に来ているので、お気に入りのお雛様もあって
「わぁ、今年も会えた!」なんて。

ボランティアの学生さん達が元気よく案内している様子や
街の人たちの暖かい心遣いに、毎回癒されています。

真壁からちょっと寄り道して、雨引観音へ。
河津桜が満開でした



あと一月ほどでソメイヨシノも咲くのだと思うと、ちょっとそわそわ。
今年はどこでお花見しようかしら。

お昼は雨引観音すぐ脇の三笠で、薬膳ラーメン。



スープまで完食!
で、こちらに来たらはずせないのは



薬膳ラー油
冷蔵庫に常にストックしてるほど、好き♪

お仕事から戻ったのりのり君のお土産と
つくつくの真壁土産で、今夜は飲茶ディナーです。



崎陽軒のひょうちゃん、今回も不思議な顔でした

ここのところ、「すでに限界を超えているのでは?」と思うくらい
ハードな日々を過ごしているのりのり君。
体調を崩しては大変なので、気持ち多めな栄養とカロリーを意識して
ご飯を作っていますが、、、そのせいもあって
二人とも体重が増加傾向
本当は週末お粥にでもして、胃腸も体も軽くしたいところですが
今夜も肉多めなメニューでありまして。

年度末を無事乗り越えたら、一緒にダイエットだわ。