つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

10年目の庭

庭のクリスマスローズ、満開になりました。



今年は暖かかったり、急に寒くなったり。
いつもとは違う冬で心配していましたが、無事咲きそろいました。
バラの新芽もぐんぐん成長していますし、いよいよガーデニングシーズン到来。
すっきり綺麗なお庭目指して、手入れに励みます

我が家の庭で10年かかさず咲き続けてくれる植物もあれば、、、



残念!
株立ち(3本)のエゴノキのうち、1本が枯れてしまいました。

毎年ものすごい勢いで花をつけるので、油断してました。
気づいたときには根っこをやられていて
3メートル近くあった木ですが、つかんで揺らすとぐらぐら。
あっという間に、根本から折れてしまいました。
きれいな花だけでなく、根本もしっかり見てあげなくちゃ、ですね。

しっかり締まったいい幹なので、暖炉の薪にしようかな。