つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

去年までは、大晦日一日で一気にお節料理を作っていたのですが 今年は昨日から始めたので、少し時間に余裕が。 ならば去年いただいたお守りを返しに、雨引観音に行きましょうか。 明日はきっと、駐車場にも近づけないくらい混んでいるはず。 今日は訪れる人…

今年の年賀状

今年も作ってもらいました、年賀状。 我が家は毎年2パターン 家族写真と、つくつくの植物画版。 助かっちゃうわ。 今まで何枚も、つくつくの絵をポストカードに仕立ててもらっているので、 細かな編集はお手の物。 曖昧な指示でも、思った通りの出来映えに…

お節の準備

クリスマスが終わったら、早速これ。 干し数の子を、戻し中。 完全に戻るまで数日かかるので、朝晩水を換えながら、大事に育てています。 実はつくつく、数の子は苦手で食べないのですが、、、普通の数の子より 干し数の子のほうが味がいいんだとか。ふむふ…

クリスマス!

今年のクリスマスは、チキンでもターキーでもなく、、、 じっくり煮込んだビーフシチューと、盛り沢山サラダ。 そろそろ年明けの人間ドックが気になるので、お野菜たっぷりで シチューの器は、つくママがお嫁入りするときに、 つくパパの家族から贈られたノ…

京都旅行3日目

京都には何回も来ているけれど、こちらは初めて。 無鄰菴 山縣有朋の別邸です。 琵琶湖疎水を引き入れ、3つの滝があるお庭なんて、、、贅沢ですよね。 東山を借景に、冬でも青々とした松や苔が本当に美しい。 こちらは京都旅行定番の、ふたばの豆餅。 買っ…

京都旅行2日目

朝ご飯は、イノダコーヒで エビフライが入ってる いつも変わらないほんのり甘いコーヒーの味に、店員さんのきびきびとした動き。 気持ちの良い一日の始まりです。 前回の奈良旅行では仏像三昧でしたので、京都では、絵を中心に。 智積院は、何度行っても感動…

京都旅行1日目

今年もやっぱり来ました、京都。 今夜はイギリスでの絵の師匠と その一番弟子さんと一緒に、ご飯を食べてきました。 植物画の可能性を、常に大胆に切り開いている師匠。 今後の展開についてうかがい、すごい、すごいとため息ばかりの夜でした。 常に”現状維…

ニンニキニキニキ

西へ〜向かうぞ、ニンニキニキニキ、ニン 富士山が右手に見えるってことは、、、。 詳しくは、後ほど。

黄色♪

できた♪ ゲージがなかなか合わず、何度も編み直しましたが、、、 ようやく、つくつくサイズに仕上がりました。 ミトンの手袋をつけるなんて、子供のとき以来だな〜。 今年は実用性を一番に考えて選んだデザインなので すでにヘビロテ中。 グレーもイエローも…

植物いろいろ

先日冷蔵庫から出したヒヤシンスの球根、こんなに根っこが伸びてきましたよ。 紫球根の方は、葉と花芽も。 頑張れ〜、白球根!! お庭には、真っ赤なマンリョウの実が。 のりのり君の実家からいただいた小さな株が、ようやく膝丈まで成長しました。 この季節…

今年最後の、のりセレ駅弁!

今年最後ののりのり君セレクション駅弁は、これ。 一本煮あなご弁当! つくつく好みのふんわり甘〜いあなごが、どーんと一本。 ほんのり味のついたご飯とアサリの甘辛煮が、これまたたまりません。 好きなんだな〜、こういう味 今年はほぼ毎火曜日に、東京駅…

手作りで現実逃避中

前置きが長くなりますが、、、 先日お店で見かけた、ものすごく素敵なつけ襟。 フランスのアンティークレースに、真珠が縫いつけられていて 繊細で上品で、本当にきれい。もう、目がハート でもですね、お値段が2万円以上しまして。 ムリ、ムリ! そういう…

ちょっと早い、クリスマスプレゼント

お世話しているアラブ系ご一家の長男君。 年長さんクラスで作ったクリスマス・リース、 つくつくにプレゼントしてくれました。 クレヨンもうまく使えないくらいの、超ぶきっちょさんだったのに いつの間に、こんなことまでできるようになっていたんだろう。 …

のりのりセレクション駅弁

毎週火曜恒例、のりのり君セレクション駅弁 豚バラ肉やわらか煮弁当 ボリューム満点! ご飯もたっぷり詰まっているので、元気を出したいときはいいかも♪ お肉系、海鮮系の和食弁当から、タイ、中華料理まで、 色んな駅弁を食べたなぁ。 今年はあと、1回を残…

今年最後の

今年最後の植物画レッスン@東京。 年賀状用の絵、何とか仕上がったぞ〜。 思っていたより重めになったので、あとはのりのり君の編集能力に頼ります! 今年前半は、海外での展示に向け必死に描き続け 後半は体調を崩して、リハビリしつつの植物画生活。 集中…

結婚記念日&アルディバースデー

12月3日は、ダブルでおめでたい日 今日はのりつく結婚15周年と、アルディ6歳のバースデーです。 立派な鯛が手に入ったので、塩釜焼きに♪ のりのり君手作りのごつい石器で、塩釜、オープン。 今年はみんな揃ってお祝いできて、良かったね。 アルディは、のり…

のりのりセレクション駅弁

今日は、のりのりセレクション駅弁の日。 リクエストしていたこれは、 シューマイじゃなくて、シウマイだよ♪ 久しぶりに食べる、崎陽軒のシウマイ弁当 うんうん、この味! 800円でボリューム満点、杏が入っているのも、昔から変わらないなぁ。 のりつくと…