つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行2日目

朝ご飯は、イノダコーヒ



エビフライが入ってる

いつも変わらないほんのり甘いコーヒーの味に、店員さんのきびきびとした動き。
気持ちの良い一日の始まりです。

前回の奈良旅行では仏像三昧でしたので、京都では、絵を中心に。
智積院は、何度行っても感動するお寺です。



朝一番で行ったので、お庭をのぞむ特等席は、貸し切り状態。
こちらにある長谷川等伯一門の障壁画、田渕俊夫の襖絵は
何度見ても、心が揺さぶられます。

こちらは初めて行った、養源院。



のりのり君がかねてから興味をもっていた、俵屋宗達の絵をじっくり鑑賞。
教科書でしか見たことのなかった白象や麒麟、唐獅子など。
大胆な表現に、これまた心がぐらぐらっと揺さぶられました。

そうそう、細見美術館にも初めて行ってみました。
こちらにも、めまいがするほど素晴らしいものばかり。
京都には、まだまだ見るべきものがあったんだ。

いつもなら、地下鉄と徒歩で頑張って巡っていた京都でしたが
今回の移動は、バス中心。いまさらですが、これ、すごく楽♪
この歳になったら、のんびりゆったり旅の方が楽しめます。

途中、こちらでエネルギー補給



六盛のスフレ

京都旅行の第一目的である、お節の食材探しも無事終わり、
お夕飯は去年もうかがったこちらで、舌鼓。



佐楽

季節の美味しいものが、美しい盛りつけで次々と。
〆は炊き立てのカニご飯に、できたてツルツルの葛きり。

京都の定番と新しいもの、心行くまで堪能した一日でありました。