つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのりセレクト駅弁

今週ののりのりセレクト駅弁 広島名物 炙りあなごめし ふっくらと柔らかいあなごが、びっしり。 あとはお漬け物だけ。 この潔さは、自信の現れなんでしょうね。 少量ずつしか作らないとのこと、出会えたらラッキー♪ですよ。 それにしても、1週間経つのが早す…

冷凍庫、買いました

アルディ「僕が生まれるより、ずっと前からいるんだ」 のりのり君が独身の頃使っていた冷蔵庫。 ちょこっといじって、ワイン用の温度に設定。 我が家の酒蔵として、長らく活躍してくれていました。 ところがのりのり君がお酒をやめたので、その役割も終わり…

おひとり様粥

のりのり君は出張でいないけれど、やっぱり週末の夜はお粥かな。 本を買っておいてくれたので、今週はおひとり様粥。 オートミールと豆乳のお粥。 少し煮詰めた豆乳のおかげで、コクがあって、ボリューム満点。 食べているとお腹からあたたまって、汗かくほ…

手作りリース

共用の花壇のラベンダーが盛りを過ぎたので 剪定がてら、沢山分けてもらいました。 腕にずっしり、でもまだまだ咲いてました。 花を贅沢にたっぷり使って リースに仕立てました。 直径40センチ超、近くを通るたびにふわっと香って、癒されます〜。 このまま…

のりのりセレクト駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ 高崎名物、鶏めし弁当♪ 鶏は照り焼き、そぼろ、コールドチキンの3種類。 お醤油風味のご飯と合わせて、いただきまーす。 久しぶりのカリカリ梅、懐かしい味だなぁ。 なんとこれ、昭和9年からあるお弁当なんだそう。 …

ラベンダー

ボランティアでお世話している、街区内の花壇。 今年もラベンダーが見事に育ったので、少し分けてもらいました。 つくつくの胸の高さまで成長した大株。 もう少しいただいて、何か作ろうかな。 去年いただいたものは、キッチンパントリーでドライフラワーに…

のりのりセレクト駅弁

今年度から始まった、恒例の駅弁の日@火曜日。 今週ののりのりセレクション駅弁は、お寿司! 京の雅巻と銀鯖棒寿司 巻寿司はたん熊、鯖寿司はミシュラン二つ星の一凜。 どちらもお店に行くには気合いがいるけれど、 お弁当でちょこっとずつなら、気軽にしっ…

ランチデート

実家近くで用事があったので、つくママとランチ。 と、 甘い物もね わらび餅、たーっぷり 元気そうな顔を見られて、ほっ。 お土産に、いつものあれをいただきました♪ 実家の庭で取れた梅で漬けた、梅酒。 のりのり君がお酒を飲まなくなったので、今年はミニ…

日本の良さを

東京ステーションギャラリーに、展覧会を見に行ってきました。 鴨居 玲 踊り候え 一瞬の表情の捉え方、彼にしか見えない景色と色。 息をのむほど引き込まれました。 心揺さぶられる体験を、久しぶりにしたような。。。 帰りに少し時間があったので、2k540へ…

キッチンをキチンと

無印良品週間が始まったので、やろうと思っていたこれに着手! 書類ケースを買い込み、、、 キッチンをキチンとしてみました。 今まで大きな引き出しにごそっと入れていた、乾物類。 細かく分割し、縦収納にしてみたら、すっきりしました 賞味期限切れのもの…

計3時間で

とったどー! 12000円分の商品券が1万円で買える、つくばプレミアム商品券 売り出し開始時刻にの〜んびり家を出たら、、、 市役所のだいぶ手前から、大渋滞。 こ、こんなに人気があったのね。 並び始めてから整理券をもらうまで、1時間半ほど。 そして購入で…

のりのりセレクト駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ♪ なすび亭の、鶏つくね入り親子丼 ミシュラン星つき店の作る、親子丼。 卵はしっかり味のついたそぼろになっていて、まるでお肉のようなボリューム。 ごろっと入った素揚げ野菜は、美味しい味噌だれでいただきます。…

飲み物コーナー

関東も、いよいよ梅雨入りしましたね。 喉の渇きに鈍感で、放っておくと熱中症にかかりがちなつくつく。 水分を取りたくなるよう、飲み物コーナーを整理してみました。 美味しそうなもの、揃えてみました〜。 これでキッチンに行く度、「お茶にしようかな」…

庭の様子

我が家のアジサイ三姉妹、今年も咲きそろいました。 カシワバアジサイとアナベル、山アジサイ。 真っ白で、涼しげでしょ。 剪定の仕方が悪かったので、少々もっさりとした姿。 来年こそは、すっきり、でもたわわに咲かせたい。 (って、毎年言っているような…

お助けグッズ

これ、なーんだ? 新しく買った、缶切りです。 昭和なつくつくにとっては???な形で、これで本当に開けられるのかしら と思っていましたが、力もほとんど入れずに、するする切れました 切り口はなめらか、怪我する心配もありません。 切れるのは、缶の外側…

のりのりセレクト駅弁

今週ののりのりセレクト駅弁は、これ。 その名も、東京弁当 人形町魚久のキングサーモン粕漬けに、浅草今半の牛肉佃煮 築地・すし玉青木の玉子焼きと、日本橋大増の野菜のうま煮 老舗の味が、一つのお弁当にぎっしり詰まっています。 それぞれごろっと厚切り…

涼しく模様替え

ダイニングに飾ってある小さな鉢植え。 今年は涼しく模様替え 蘭をグラスに植え替えました。 素焼きの鉢に比べて管理は難しくなりそうだけど、、、夏らしくなったでしょ。 そろそろ玄関飾りも、夏仕様にするかな。

裏筑波散策

先週までは、放送大学の提出物の勉強で机にかじりつきでしたが、、、 ようやく終わったので、今度は絵のラストスパート。 今月末の提出日まで、ねじり鉢巻きで頑張りますよ〜。 とその前に、エンレイソウの最後のチェックをするために、裏筑波を一人で散策。…