つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック!

ダメ元で、でも、「もし全部当選しちゃったら」なんて ちょっとドキドキしながら申し込んだ、オリンピック観戦チケット。 一組、当たっていたんです〜! 一度は見てみたかった乗馬の試合、しかも決勝戦、一番いい席でした 一生分のくじ運、使い果たしてしま…

のりセレ駅弁

「今日のお弁当は、イーションだよ」 ってことは、ってことは! がっつり、お肉 冷たいご飯とお肉でも、こんなに美味しいって、、、すごいの一言。 家庭では真似できない味を、わいわい言いながら噛みしめる、この幸せ。 ダ、ダ、ダイエットは、明日から〜。

のりのり土産 from 長野

バッグから、出てくる、出てくる のりのり土産 from 長野 こちらは定番の ジャム つくつくは特に、リンゴバターが好き! こちらはお初の ドライフルーツの白桃とリンゴ! ”半生製法”の文字に、そそられます 日本人って、世界でもトップを行く食感マニアです…

梅仕事

発注しておいた南高梅が届き、追熟もほぼ完了。 記念すべき、初の梅干し作り@49歳、いざ! 本を見ながら、下準備。 ピカピカの一軍は梅干しに、ほんの少し傷のある二軍は梅シロップに。 そしてちょっと深めに傷の入った三軍は、梅ジャムに。 あっという間…

ワインセラー

と、とうとう買っちゃいました! ワインセラー のりのり君が、出張先の日本各地からよく日本酒をお土産に買ってきてくれるのですが 何せ我が家で飲むのは、つくつくだけでして。 消費よりも供給の方が上回りがちで、冷蔵庫に保存している瓶が、常に2〜3本…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、意外な食材がメインの〜 素晴ら椎茸 しいたけ弁当 ネーミング通り、ご飯の上に椎茸がどーーん! いやはや、椎茸を甘く見ていました。 肉厚で食べごたえがあって、程よい甘じょっぱさが美味しい。 ご飯との相性もばっちりで、満足感あ…

太麺

のりのり君は、麺好き。 特に、太麺がお好きなようで。 久しぶりの武蔵野うどん、張り切って、、、 大盛りに挑戦! 一本だけでも、ずっしり重い麺 箸を持つ手も大変ならば、しっかりした麺を噛む顎も大変。 そして、、、ぽんぽこに膨らんだお腹も、タイヘン …