つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるっと

何せ我が家は、早起きでして。(年中4時起き) ちょっと疲れ始める夕方、ゆるっとしたいときに手を伸ばすのは、甘いもの 冬だったら、こっくりしたチョコだったり、ホットワインだったり。 暑くなり始めるこの季節は 和三盆! まぁるい、柔らかい甘さに癒さ…

うちわアレンジ

冷房をつけるでもなく、扇風機でもなく、 「ちょっとだけ涼みたい」ってとき手にする、うちわ。 我が家にあるうちわ何枚かを見てみると、賑やかな広告つきのものばかりで。 ならばと、使っていなかった 可愛らしいイラスト付きのカレンダーを活用して アレン…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、こちら♪ ミシュランガイドで、7年連続三つ星を獲得している、「えさき」のお弁当 ぱっと見たところ、ご飯の面積が多くて 「だ、だ、大丈夫?」 (二人ともダイエット中なもので) ところがこのご飯、お米の形をしたこんにゃくが3割も…

涼しげな植物

5月なのに、信じられない暑さ そんな中、庭では涼しげな花が咲き始めました。 ヤマアジサイに水やりしたら、きれいな紫青に。 伸びすぎた枝を剪定して、部屋にも涼しい風を入れましょう。 光の当たり方で、深い瑠璃色にも見えます。 玄関すぐわきには サルビ…

藤沢バラ園

ご近所友達なおちゃんと、藤沢バラ園に出かけてきました。 朝早めにうかがったので、園内は二人だけの貸し切り状態 まさに花盛り。 バラの香りに包まれ、のんびり歩けるなんて、なんて贅沢! こんなに見事に咲かせられるなんて、、、愛情込めて、丁寧に育て…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は RF1のサラダ弁当 のりセレ駅弁といったら、がっつりイベリコ豚やハンバーグ! ですが、、、二人ともちょっと、体重オーバー気味なので 買ってきてくれたboxだけ見ると、「ちょっと量少ない?」なんて思ったけど お皿にふわっと盛りなお…

菖蒲

菖蒲の季節になりました。 乙戸沼でも、少しずつ咲き始めていますよ。 アヤメと菖蒲の違いが長らく分からずにいましたが 地元で毎年見ているおかげで、ようやく覚えることができました。 アヤメは草地、菖蒲は水辺の植物。 同じく水辺に咲き、花もよく似たカ…

手作りで

どーーん! アルコール96%って いくらお酒好きなつくつくでも、さすがに飲まないです。 これ、リモンチェッロを作るため。 レモンの皮をつけて10日ほどおき、砂糖水を加えてさらに10日休ませるだけ。 大好きなリモンチェッロが、こんなに簡単に作れるとは…

レッドカーペットならぬ

レッドカーペットならぬ トゥーマイ用カーペット 11歳のトゥーマイ、人間で言ったら、80歳くらいになるのかな。 相変わらず元気で、何にでも好奇心旺盛。 でもやっぱり、足腰が弱って階段を上るのを躊躇するようになったり 慌てて床で滑ったり。 しっかり見…

初・漢方

GWに遊び過ぎたのか、、、明けてからずっと風邪ひいています。 いつも通り、市販の風邪薬を使ってみたのですが、なかなか効かない上に 眠気と、飲み続けたことによる胃腸の不調で、何だか悪循環。 ならば、と 初漢方 風邪程度なら、効き目は穏やかかもしれな…

GW最終日は

GW最終日は、これにて〆 ネモフィラを見に、ひたち海浜公園! ネモフィラもコキアも、毎年道路は大渋滞&園内は大混雑。 今年は気合を入れて、7時半の開園前から並んでみたところ 拍子抜けするくらい空いていました〜。 写真の中に、こんなに人が入り込まな…

ダイニングテーブルの補修

本日、連休中ミッションの一つ、ダイニングテーブルの補修に着手! ウッドデッキで爆音響かせながら、まずはサンダーがけ。 筆使いの匠・つくつくもお手伝い 暑くて早々にバトンタッチしましたが 保護オイルが乾くまでは、食事はローテーブルで。 仕事終わり…

尾頭つきの鯛で

令和元年最初の日は、やっぱり尾頭つきの鯛かしら。 ということで アクアパッツァ! 和風じゃないけど、一応、祝い膳です。 翌日は、食べきれなかった身と、うまみたっぷりのスープを使って リゾット 令和の初めから、美味しい我が家です