つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-01-01から1年間の記事一覧

のんびり大晦日

のりのり君はすっかりお仕事モードで、昨日も今日も研究室。 いつもは慌しい大晦日ですが、今年はのんびり、新年を迎える準備ができそうです。 大掃除は新年明けてからじっくりすることとして、、、お庭を簡単に片付けましょう♪ 旅行前つぼみだった冬咲きの…

届いた!

留守中届いていたのは、今年の結婚記念日に探していた、これ! Forge de Laguiole のナイフ ミシェル・ブラスで出会って以来、しっとりと手に収まる独特の感触に思いを寄せること数年。 フランスではお守りや形見として、一本のライヨールを一生大切に使うと…

無事帰国

はい、家族4人そろって、無事帰国しました 実はつくつく、旅行中もトゥーマイ中毒にかかっておりまして・・・あの香ばしい足の裏のにおいと、頭のてっぺんの甘い香りが猛烈にかぎたくて。。。 時差ぼけもほとんどなかったので、成田から川崎に直行して、トゥ…

帰国

のりのり君に無理やりとってもらった1週間の休暇で、無事実現した今回の旅。 急遽一緒にいくことになったつくつくの両親も、ハワイをしっかり楽しんでくれたようで、、、本当によかったな。 停電のときや、海に潜っているときのサポート等々、のりのり君の頼…

ビショップミュージアム

大音量の館内アナウンスで目が覚め、確認してみると・・・電気が復旧していました〜! たった12時間とはいえ、とても不安で不便だった停電の一晩。 電気のありがたみがよーく分かりました さてさて、今日はのりのり君がかねてから希望していたビショップミュ…

停電@ホノルル

たっぷり遊びたおしたハワイ島をあとに、今日はオアフ島へと移動です。 お昼過ぎにはワイキキのホテルに着き、早速アラモアナでショッピング 偶然にも、今日はクリスマスセールの初日! 「欲しいものは無ーい」と断言していたつくつくですが、、、あんなもの…

ドルフィンスイム&ダイビング in Hawaii

のりのり君、つくつくともダイビングのライセンスを持っているのにもかかわらず、一緒に潜るのは今日が初めて つくつくにとっては10年ぶりのダイビング、しかもほぼカナヅチですのでかなり心配なのですが・・・学生時代、相当ハードに潜っていたのりのり君に…

乗馬 in Hawaii

今日はハワイ島北部にある Paniolo Adventures にて、乗馬に挑戦。 他の会社では歩かせるだけのコースが多い中、こちらでは駆歩もさせてもらえるとのこと。 外乗の経験は何度かあるけれど、こんなに広々したところで走れるなんて、最高〜。 日本のレッスンで…

いざ、出発

午前中にトゥーマイをのりブラザーに預け、夜の飛行機でいざ出発! つくつくの両親&のりつくで出かけたその行き先は、ハワイなり〜 まずはハワイ島にて3泊、その後移動してオアフ島にて2泊の日程。 コナ空港は国際空港とは思えないほど、のどかなところ。 …

植物画勉強会

今年最後の植物画勉強会は、嬉しいニュースで盛り上がりました。 なんとなんと、勉強会仲間の二人が、RHSの植物画コンテストでゴールドメダルをとったのです! 植物画を志す者にとっては、いつかは挑戦したいコンテスト。 世界最高峰だけあってレベルも非常…

年賀状作成

来週から旅行に出てしまうので、年賀状書きの最後のチャンスは今日! 仕事で疲れているのりのり君をせかし、作ってもらったのは2バージョン。 家族の写真と植物画バージョン 二人がそろう休日には、朝一番に「やることリスト」をあげて行動するのですが、今…

ちょびヒゲ王子

さっきから気になってしょうがないのは・・・ トゥーマイの鼻の下 ↓ ちょびヒゲ? 鼻の下の毛が黒くて、カトちゃんみたいに見えて仕方がないのです。 そ、そんな顔して、見つめないでください。笑っちゃうから。。。

レッスンおさめ(植物画)

今年最後の植物画レッスン@東京。 見ていただいたのは、描き途中のパロット咲きチューリップ。 出来はさておき、、、今年の大きな収穫は、植物画アレルギーがなくなったこと(長らく大スランプに陥ってました)、大きな絵を描きたいという意欲が沸いてきた…

レッスンおさめ(乗馬)

今日は、今年最後の乗馬レッスン。 熱心に教えてくださるインストラクターの皆様、働き者のお馬さんたちのおかげで、今年も楽しい乗馬ライフを送ることができました みんな、お疲れ様〜 来年も頼むぞ 最後のレッスンは、ちょっぴり我が侭で臆病なお馬さんと…

この時期嬉しいのは

この時期嬉しいのは、海外から届くクリスマスカード♪ 右側の、クリスマスの本が重なって見えるのも、実はカード。 図書館にお勤めの方からいただいた、その人らしいチョイスに、「なるほど〜」と感心です。 年賀状と同じく、クリスマスカードも年に一度のご…

100本ツリー

夜散歩のついでに撮った、イーアスのライトアップ&100本ツリー(奥に小さく写ってます)。 寒い夜でも、光がたくさんあると気分も上々 今年で11回目の100本ツリー、今回のテーマは「世界のこともたち」だそうです。 手作りのオーナメントで飾られた、素朴で…

最近気になること

ここのところ宅配便がちょこちょこ届くのですが、中身よりも気になるのは・・・ 部品を固定している、ダンボール紙 ばらばらっとほぐしてみると・・・ おぉ、一枚だ! 複雑な形を、切込みや折れ線だけで作るなんてすごい 3Dが苦手なつくつくにとって、これは…

あえての79点

ボーナスも出たことですし、、、最近オープンした、ホテルベストランド内の福鮨にてランチしてきました。 モダンですっきりとした店内、カウンターは見事な一枚板。 こだわりの器を見るのも楽しい 小鉢にサラダ、にぎりが9貫に あぶりトロとお吸い物で〆 つ…

ちょっと早いですが

長年お世話になっていたカメラに引退してもらい・・・ ご苦労様 ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントを買ってもらいました 一眼レフと大いに悩み、選んだのは、持ち運びしやすいコンパクトなもの。 早速のりのり君にカメラの本を借り、お勉強です。 露…

最近のお庭

我が家のお庭は落葉樹が多いので、この季節はなんだかとっても寂しくなります。 せめて玄関先だけでも、明るくしておきましょう。 この季節のお助け植物! 小さな株でもどんどん成長して、春までずっと花をつけてくれますし、手間もかからず病気知らず。 毎…

入れ替え

サプリにはなるべく頼らないようにしていたけれど、「年をとったら、それなりにお金をかけないと駄目だよ」とアドバイスされ、、、 アミノコラーゲンとビタミンEを購入 アミコラは肌荒れ対策、ビタミンは手足の冷えとしもやけ治療。 つくつくの体にも合うか…

のりのり土産

のりのり君、無事帰国しました。 今回ののりのり土産 from 西海岸は、これ。 つくつくの好み、ど真ん中です Nutter Butter は、つくつく的アメリカでの非常食。 時差ぼけで夜中にお腹が空いたときには、よくお世話になった懐かしい味です。 今まで見たことの…

来年のカレンダー

我が家のカレンダーは、冷蔵庫に貼ってあるつくつく用のものが一つ。 毎年大体、花や犬といった”癒し系”のものになるのですが、、、来年はこれにしようかな〜。 ポイントは、月齢と六曜(大安・仏滅など)がのっていること 月齢に興味をもったのは、トゥーマ…

ダイビング

今日は実家までお出かけ。 目的は、屋根裏部屋に眠っているこれを取りに行くこと。 ダイビング道具 淡いピンクのウェットスーツを見て、「う〜ん、若かったな」と遠い目。 15年以上前に揃えた一式ですが、ウェットスーツ以外(サイズが無理)は何とか使えそ…

この季節

この季節はただでさえ気分が落ち込むのに加え、のりのり君が出張でいないので、用事がなければひたすら”おうちでおこもり”。 家の中で何か有意義なことをしているかと聞かれると・・・日の出ている間は何もしたくなくて、夕方になるまでうつらうつら 一日中…

ようやく

我が家の庭にぽっかり空いた、シンボルツリー用のスペース。 今日ようやく、数百本の中から選んだジューンベリーが入りました。 春には白い花が咲き、名前通り6月には赤い実をつけ(食べられる)、秋には紅葉。 葉の落ちた状態で木を選んだので、枝ぶりもな…

夜ジョグ

今日は早速、トゥーマイと夜ジョグ いつもはのりのり君にリードを持ってもらい、つくつくはのんびり後ろからついていくだけですが・・・今夜は一人。 集中してしっかり走れるように、準備するのはこれ。 右から耳あて、蛍光グッズ、VAAM つくつくの耳はまん…

出張お見送り

今日からのりのり君は、1週間のアメリカ出張。 午前中は買い物や散髪を分刻みでこなし、お昼は一緒にイーアスのVimi Collectionへ。 梅蘭の名物焼きそばをいただきました。 Vimi Collectionには、和洋中・エスニック・スイーツのお店が入っているので、大勢…

結婚記念日

今日は結婚8周年 二人でゴージャスディナーでも? いえいえ、のりのり君は明日から出張ですので、最後の追い込み中なのです。 とりあえず、二人で美味しいワインを飲みながら、これまでのこと、これからのことでも語り合いましょうか。 今宵の酒は、ヴィル…

階段恐怖症

いつもなら、朝ハウスから出すと嬉しそうにじゃれつきながら、一緒に一階まで下りてくるトゥーマイですが、今日は階段の前で尻込みしてしまい、何度促しても下りようとしない。 のりのり君も加わって、「お散歩行くよ」、「ご飯だよ〜」と呼び込んでも、頑と…