つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ようやく

我が家の庭にぽっかり空いた、シンボルツリー用のスペース。
今日ようやく、数百本の中から選んだジューンベリーが入りました。


春には白い花が咲き、名前通り6月には赤い実をつけ(食べられる)、秋には紅葉。
葉の落ちた状態で木を選んだので、枝ぶりもなかなか。
それまで植わっていたマルバノキはあっという間に枯れてしまい、悲しい思いをしたけれど、、、今度はうまく根付いてくれるかな。

ついでに庭木の剪定もお願いしたのですが、つくつくがこわごわやるのとは違い、ものすごい勢いで切っていくのには思わず絶句。
あまりにさっぱりしてしまった庭を見て、来春ちゃんと芽が出てくれるのかなぁ、なんて涙ぐんでしまいました

株立ちの木は、枝を縄で固定して樹形を整えたり、病気や虫の対処法を教えてもらったり、プロの技を色々と教えてもらいました。
来年もう一度剪定をお願いしたら、次回からは自分で挑戦だな。

年が明けたら、今度はバラの剪定。
それが終わると、去年から植えたままになっている球根が、いくつか出てきてくれるはず。

ここのところ急に寒くなったけれど、お庭の巡回は怠れないのです