つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

だいぶ暖かくなってきたので、少しずつ衣替え。 クローゼットの中だけでなく、ここもね。 玄関脇にある、手作りフック。 左はトゥ&アル用、右はのりつく用のお散歩グッズです。 まずは分厚いコートをしまい、帽子を。 もっと暑い季節になったら、帽子をしま…

牛島の藤

牛島の藤を見に行ってきました 国の特別天然記念物、樹齢は1200年とも言われています。 今日で7部咲きほど、花房は長いもので2メートルにもなるそうです。 根回りは9メートル そして藤棚の広さは700平米、写真1枚では収まりきりません。 見渡す限りの淡い紫…

庭の様子

今年のバラの一番花は ジャクリーヌ・デュ・プレ 去年は新たに4株植えたので、全部で7種のバラ。 花姿の美しいものや香りが格別に良いもの、つるバラに原種のバラ。 あともう少しで、咲きそろいそうです。 足下には、目に鮮やかな紫 のりのり君の実家から…

パッケージが欲しくて

中身よりも、パッケーが欲しくてつい。。。 ゆるい可愛さに癒される、西光亭のクッキー箱。 机の上の細々したものを入れて手元に置いたら、つい笑ってしまいそう。 こちらもゆる〜い表情の、スヌーピー。 ちょっとずつ食べ進みながら、何に使おうか考えてる…

イチゴジャム

この季節に出始める、完熟のはねだしイチゴ。 その日中に食べられない分は、ジャムに。 作りたてのイチゴジャムは、味も香りも濃厚です。 せっかくなので、、、久しぶりにスコーンを焼きました。 バターも砂糖もたっぷりですが、スコーンを食べるときは クロ…

蕎麦ざる

朝食によく麺類を食べるのりのり君。 ちょっと雰囲気だして、お蕎麦屋さん風に。 蕎麦ざるだと、美味しさも増す、、、かな。 ばたばたと支度するのりのり君の様子を背中で見ながら 食卓につく直前に茹で上がるよう、つくつくもばたばた。 朝の麺、手軽そうで…

ご実家の筍、やんくみちゃんから沢山分けていただきました。 早速筍ご飯とお吸い物にして、いただきまーす。 穂先はびっくりするほど柔らかく、下の方はさくさく、心地いい歯触り。 春ならではの香りと甘みに、うっとりです。 何もつけずにそのままお刺身で…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 泣き言ばかり言うつくつくにつきあってくださり 時間を大幅に延長しての、集中レッスンとなりました。 遅くなりそうなので、今夜ものりのり君が夕飯を担当してくれましたが、、、待ちくたびれたのか、支度途中でぐっすり眠って…

名刺

一日中家にこもって、エンレイソウを描いてます。 短命なモデルさん故、家事も手抜き、 乗馬レッスンもしばらくお預けです。 でも同じ事ばかりしていると、さすがに頭に血が上るので、、、 ちょっと現実逃避。 名刺を新しく作りました。 今までのものはかっ…

mioさんと

今日は、久しぶりにmioさんが遊びに来てくれました。 お昼ご飯をはさんでお喋り三昧、あっという間の3時間でした。 mioさんの手作りケーキ、美味しかったです 二人ともヨーロッパで生活した経験があるので、 その「あるある話」で大盛り上がり。 海外にいる…

不貞寝

植物画に没頭すると、諦めて不貞寝するトゥ&アル。 彼らなりに、気を使っているのかも。 でもね、、、 何もアルディのハウスに入らなくても。。。 自分用の大きなハウスがあるのに、なぜか時々 アルディのハウスに入り浸ってます。 頭、はみ出してますよ〜。…

始める前に、一息

エンレイソウを描く下準備は、オッケー。 始めるとかかりきりになってしまうので、一息入れましょか。 Cafe Banraiken なにを頼んでも美味しい、居心地のいいカフェ。 特にチーズケーキは、絶品 おなかを満たした後は、ジョイフル本田で紙を貼る板を切っても…

レモン

国産のレモンが沢山手に入ったので、、、早速使ってみましょ。 久しぶりに食べる、レモンと塩コショウ、オリーブオイルだけの シンプルなサラダ。 飽きずにもりもり食べられますね。 ほかにもレモンクリームパスタだったり、レモンティーだったり。 それでも…

裏筑波ハイキング

今日は、裏筑波を一人ハイキング。 山歩きの経験が少ない上に、初めての道で単独行動するのは ちょっと不安だったけれど、静かな森の中、自由にゆったりゆっくり。 途中からは不安がわくわくに変わり、、、楽しい〜♪ これは、はまりそうです。 つくば市民に…

トゥ&アル、熟睡

今日は、オーストラリア人ボタニカルアーティストの 講座を聞きに、新宿まで行ってきました。 沢山の人が来ていて、びっくり。 植物画を志している人の多さ、熱心さに、つくつく負けそうです。 その間トゥ&アルは、ドッグトレーナーさんのところでお留守番…

カタクリ散策ツアー

今日は、カタクリの自生地を見る 筑波山散策ツアーに参加してきました。 まずは、筑波山神社へ なかなか体験することのできない、神主さんによるお祓いと 巫女さんの舞を観ることができました。 気持ちが清らかになったところで、ケーブルカーにて山頂まで移…

のりのり土産 from 沖縄

今朝は、のりのり土産 from 沖縄で。 AとBとGとJ、さーて何でしょう? アントシモのパン Aパンはあんこ、Bは紅芋、Gは黒ごま、Jはポテトサラダのパン。 美味しくいただきました〜。 今回は、イギリスから帰国した翌日に、沖縄出張。 これでも十分きついはず…

つくママとデート

今日は、つくママとデート。 まずは、お味もおもてなしもあったかい、こちらのお店で。 La Bonne Table 素材に対する思いがたっぷり詰まった、滋味深い皿の数々。 丁寧に、手間をかけて作られたまっすぐな味に、うーん、ため息。 食後はたこやきとお茶? で…

春爛漫

お散歩がてら、次のモデルのエンレイソウを探しに、植物園へ。 園内はあちこちに花が咲き、春爛漫。 エンレイソウは見つかったけれど、自然の中でしっかり育ったものと違い ちょっと弱々しい株。 これはやっぱり、森に入って探さないとダメかな。。。 春の空…

のりのり土産 from England

のりのり土産 from England どうだ! 大好物のシリアル、大量購入してきてくれました。 スーツケースのほぼ半分を占めてたので、、、 税関で開けられてたら、笑われちゃうね。 荷物を入れ替えたら、明日からは沖縄。 またお土産、大量購入してきてくれるかな…

鏡台、作りました

今まで鏡台がわりに使っていた机と椅子。 薄い引き出し一つしかなかったので、机の上には 収納しきれないあれやこれが、いつもバラバラと。 じゃ、収納たっぷりな鏡台、作っちゃいましょうか。 材料、到着! 大きさを指定し、縁もきれいに整えてもらったタモ…

44歳になりました!

今年は家で一人の誕生日。 トゥーマイとアルディの寝顔を眺めながら、、、 夢のケーキ、ホール食い どうだ!44歳!! おっきなスプーンでわはは食いするも 思ったほど食べられないお年頃。 こりゃ、完食するのに2日がかりだな。。。 お裾分けあげようか?…

カタクリ

お店で可愛らしい黄花カタクリを見つけたので 描いてみることに。 カタクリもスプリング・エフェメラル。 美しい葉と花を楽しめるのは、ほんの一ヶ月ほどの間です。 その姿をとどめている間に、急げ、急げ。 今週中には、仕上がるかな。

大池の桜

明日からのりのり君は、ヨーロッパ出張。 うららかなお天気の貴重な休日。 のんびり、、、とはいきませんが、楽しくね。 ラポルタにてランチ。 地元の旬の食材を贅沢に使った、美味しいイタリアンを堪能。 帰国した頃には、きっと散っていると思うので 筑波…

車がやってきた♪

心配していた新車、3月31日ぎりぎりに登録が終わり 5%の税率で買うことができました。やったぁ♪ 整備も終わり、今日家にやってきました。 新旧2台を記念撮影 今まで乗っていたのは、カブリオレ。 色々故障もあったけれど、大好きで、、、気づけば12年も乗っ…

体重増減

今日は、トゥーマイとアルディのワクチン接種日。 久しぶりに体重を計ってもらうと、、、 「ごろごろ寝てる場合じゃないですよー!」 トゥーマイ、去年の夏から3キロも増えてました。 そのときはやせすぎかと心配して、ちょっとご飯を増量していたけれど の…

お庭の様子

あんなに寒い冬だったのに、こんなにきれいに咲いてくれました。 真っ白なジューンベリーの花に、クリスマスローズや水仙 チューリップにムスカリ。 一斉に花開いてくれて、用もないのに庭にばかり出ています。 ボランティアでお世話していた街区の通路も 特…

ペン画レッスン!

イギリス時代の師匠が一時帰国されるのに合わせ 久しぶりにレッスンを受けさせてもらいました。 初めて師匠のレッスンを受けたのは、2005年@ロンドン。 帰国直前、たった3ヶ月しか習えませんでしたが その後も植物画を続けられる「奥深さと楽しさ」を しっ…

夜桜見物

忙しかったり、ぎっくり腰やっちゃったりの3月下旬。 イタタと慌ただしく過ごしている間に、新年度がやってきました〜。 今年こそはのんびりゆったり過ごす予定が、、、なかなか でも、お花見だけははずせません。 上野で夜桜見物 満開の桜のトンネルをそぞ…