つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体力温存

今日から展覧会はオープンしているけれど、つくつくの受付担当日は、明日と金〜日曜日。 ということで、これから一週間家のことがおろそかになるので、まずは部屋の片付けから。 絵の額装をするついでに買っておいた、アンティークプリント用の額。 もともと…

展示準備!

展覧会のオープンを明日に控え、今日は朝から展示準備。 初めてのことでどうなることかと思っていたけれど、メンバーそれぞれの得意分野を生かして、夕方には無事終了。 なれない作業で疲労困憊、ふらふらと帰宅すると・・・ のりのり君お手製、クラムチャウ…

母心

明日には展覧会の展示準備、あさってにはいよいよオープンということで、のりブラザーに頼んでしばらくトゥーマイを預かってもらうことに。 年に何度かは、こういった感じで長時間預かってもらうのですが、つくつく&のりのり君の心配をよそに、トゥーマイさ…

あごが・・・

普段風邪すらひかず、ウルトラ健康体ののりのり君ですが、昨日から「あごが痛い・・・」とつらそうな顔。 夜には痛みもひどくなり、とうとう口をあけることができなくなってしまいました。 原因不明の熱や嘔吐も重なり、不安な一日 でも唯一の救いは、「食欲…

日焼け対策

花粉症も日焼けも、毎年ひどくなってから「もっと早く対策しておけばよかった〜」と後悔するつくつくですが、今年は先手をうってみましょう。 髪型ふんわりつば広帽子 これをかぶると、首の大きく開いた服でも胸元まで日陰になるし、ゆったりサイズなので、…

新たなティッシュー

スギ花粉に始まり、秋までは様々な花粉にやられっぱなしのつくつく。 机の上には常に、普通のティッシュー(何でも用)と、肌に優しい系のもの(鼻専用)が鎮座しております。 でないと、鼻の周りがあっという間にカサカサになってしまうのだ 最近気に入り新…

人のこと、言えません

のりのり君の洋服って、なぜだかすぐに穴が開いたり、ほつれたり。 同じ時期に買って、同じように洗濯しているつくつくの洋服が大丈夫なのに、、、不思議だな〜。 と思っていたらつくつくの乗馬ズボン、チャック下の部分が裂け始めていました。。。 ぴっちぴ…

きたー

きたー! 定額給付金 のりのり君の分も「使っていいよ」とのことで、 2万4千円、どうやって使おうかな〜 色々考えてみたけれど、やっぱり地元で頑張っているお店で使って応援してあげたい お店を選ぶ基準は、”つくばらしさ”と”まじめさ”、色んな意味での”セ…

美味しいお肉

美味しいお肉を食べたくなったら、やっぱり並木のマルゲンミート。 こちらで売られている五穀味鶏が好きで、時々車を飛ばして買いに行きます。 くさみが全くなく、噛みしめるほどにジューシーで柔らかなお肉。 素材がいいと、味付けがシンプルでもめちゃくち…

川村美術館

お昼に帰ってきたのりのり君と一緒に、午後は川村記念美術館へ。 大好きなロスコの展覧会を見てきました。 ロスコは、作品の展示されるスペースにもこだわったことで有名。 ロンドンのテート美術館でも、ロスコ・ルームとして特別な部屋にまとまって展示され…

イノップ

世間は三連休ですが、のりのり君は今日も出張なり〜 いつものお留守番なら、好きな時間に好きなことだけしてのんびり過ごすのですが、たまにはシャキッとしましょうか。 午前中からお散歩、掃除、洗濯、炊事、庭仕事等々こなし、車で出かけたついでに、大好…

額、できました

先週オーダーしておいた椿の額が、送られてきました。 椿って和風なイメージだけど この額に入れると一気に「カメリア」に変身 それにしても、絵が完全に”額装負け”してるな・・・ 見れば見るほど、「あー、ここをもっとこうすればよかった」とか、「色がち…

準備、オッケー

今日は展覧会準備のため、東京へ。 カードを8枚セットで販売するとき用の、カバーの切り折り作業、無事完了しました。 3人で120セットを製作! 少しでも費用を安く上げるため、業者に委託するのではなく、自分たちで切ったり折ったり袋に詰めたり。 細…

痩せねば!

ここのところのぽかぽか陽気につられ、お買い物も寄り道をしながらのーんびり。 そんなこんなで、ついつい新しいものが欲しくなる 木の葉のパーツがついているロングネックレスは、イーアス2階のHEART MARKETのもの。 安くて可愛いアクセサリーが沢山置いて…

ご飯なし生活

ご飯を炊こうと炊飯器を組み立てていると、部品ひとつがどうしても見当たらない どうやら誤って、ごみと一緒に捨ててしまったみたい とっても小さなものだけれども、内蓋にこれをつけないとちゃんと炊けないのです。。。 二人ともご飯は大好きだけど、「のり…

今、咲いているのは

去年の今頃買い、庭に移しておいた雪割草。 管理方法のメモもいただいていたのですが、、、植えっぱなしで、放っておいてしまったのが心配。 でもでも ちゃんと咲いてくれました 可憐なその姿に、うっとり。春ですねぇ〜。 こちらはリビングで越冬しているレ…

イベント盛りだくさん

珍しく一日オフののりのり君と、イベント盛りだくさんの日曜日! まずは、筑波山の梅林でお花見から。 天気もよくて、お花見日和 見物台からは、富士山もきれいに見えました きれいな梅を堪能した後は、大好きなグリグリのパンを買って筑波実験植物園へ。 植…

ホワイトデー

今日はホワイトデー。 チョコをプレゼントしたのりパパとのりブラザーから、スイーツが届きました♪ マロングラッセとバウムクーヘン おととい近所のケーキ屋さんに行ったとき、ホワイトデーの買出しなのか、普段は見かけないようなおじ様方がそそくさとお買…

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京。 椿の絵の最終チェックをしてもらい、額の相談もしてきました。 絵はもちろん重要だけど、額装次第で数段見栄えするようにもできるので、選ぶのも真剣そのもの。 他の生徒さんたちのご意見もうかがい、ちょっとばかり気…

迷惑メール

ここ2〜3ヶ月ほど、携帯、PCとも迷惑メールがたくさんやってくる 最初は気味悪くて必死に対策していたけれど・・・どうやらつくつくが男性だと思われているようで、件名を読んでみるだけでも何だか面白い。 「こんなメールに、男性はぐらっとくるものなの…

実家の椿

今週、絵の最終チェックをしてもらうので、モデルにしていた実家の椿を取りに行ってきました。 今年の花も、これが最後。 何とか咲いている3枝をもらい、早速花瓶に。 キッチンの窓には、季節の花が勢ぞろい さてさて・・・世田谷の実家へは首都高と外環、…

ちりめん細工

展覧会の案内状を掲示板に貼ってもらうために、久々につくば美術館へ。 事務所でお願いしてみたところ、県外の催しものにもかかわらず、快く受け取ってくれました。 つくつくも時々チェックしている掲示板、会場はちょっとばかり遠いけれど、見て来てくださ…

ときどき

週末もたくさん料理してくれるけど、平日、仕事から帰宅したあとにも時々披露してくれる”のりのりレシピ”。 つくつくだったら、余裕のあるときしかしない手間のかかるお料理でも、ビール片手にあっという間に作ってくれます。 ムーランという道具で、ジャガ…

めでたい♪

今日はやんくみちゃん&奇祭くんカップルが遊びに来てくれました。 久しぶりに大好きな二人に会えたトゥーマイは、大興奮 すっかり甘えん坊に。 「やんくみちゃん、そ、それはぼくのきんとうんだよ・・・」 「どいてくれないなら、、、ご一緒させていただき…

お留守番の間に

のりのり君出張中のため、ヒマヒマな土曜日。 重い腰を上げてようやく終えたのは・・・ 確定申告なり 毎月、お給料の明細を手渡されるときには、「つくつくとトゥーマイを養ってくれてありがとう」とぺこり。 そのほかにも講演料や印税などなど、この時期に…

少しだけ飛んだ!

今日も午後から乗馬。 競馬のジョッキーのように、お尻を上げたまま乗る練習をしてみました。 上下、前後に揺れ続ける馬の上で、細い鐙に足先をかけただけですので、バランスをとるのは想像以上に大変 重心がずれれば、頭から落っこちるか後ろに振り落とされ…

できた!けど・・・

展覧会用の最後の作品、椿が仕上がりました〜!やったぁ。 けど・・・ゆっくり休んでいる場合ではないのだ 今年のテーマ、「英名でリリーのつく植物」は次々と開花中。 急がないと、シーズンが終わっちゃう こちらはクリスタル・リリー 小さく淡い色の花に、…

咲きました

先日のらん展で購入したデンドロビュームが、満開になりました。 1センチくらいの小さなお花が可憐 お庭のクリスマスローズも、満開。 株を疲れさせないためにも早めに切るのがいいそうで、早速収穫。 去年より花数は少ないけれど、今年はバリエーションが…

ひな祭りディナー

ひな祭りには、散らし寿司や巻き寿司を作ってお祝いしてくれたつくママ。 つくつくも「今夜は何か特別なものを」と思い、夕方買出しに出かけたのですが、時すでに遅し。 蛤は巨大で高いものばかり、鯛もいいものは出てしまっているようですし。。。 だったら…

グッズ完成

今日は植物画の勉強会。 展覧会で発売するグッズの、完成披露です〜♪ クリアファイルも作りました! 主要な出展者8名の作品を、表と裏に配したクリアファイルです。 想像していたよりもずっと素敵に仕上がり、大感激であります つくつくのグロリオサも無事ポ…