つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ひな祭りディナー

ひな祭りには、散らし寿司や巻き寿司を作ってお祝いしてくれたつくママ。
つくつくも「今夜は何か特別なものを」と思い、夕方買出しに出かけたのですが、時すでに遅し。
蛤は巨大で高いものばかり、鯛もいいものは出てしまっているようですし。。。

だったら和食にこだわらず、春らしいものをいただきましょう。


アサリと菜の花、ソラマメのパスタ
爽やかな白ワインで、乾杯。
常に冷凍庫にストックしてあるホタテカルパッチョに、サラダにはできるだけ色々な種類のお野菜を入れて華やかに。

今夜にはお雛様をしまうところですが、何だかさびしくなっちゃうので、もう少しだけ出ていていただこうっと。