つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の贅沢

今年もこの季節がやってきました。 シソの実がたっぷりあったので、塩漬けにしてみました。 白いご飯に混ぜ込めば、シソの香りとプチプチした食感を楽しめるし ちらし寿司にちょこっと入れると、大人な”ちらし”になるんですよ。 山椒の実も塩漬けで、柚の皮…

秋色

玄関飾りを秋バージョンに。 久しぶりの手作りリースです。 庭に植えてあるユーカリを使って 小さなサイズなので、15分ほどで完成! 夏バージョンの貝殻を片づけ、早速飾ってみました。 摘み立てのユーカリですので、あと2〜3日は香りが楽しめるかな。 ユー…

人間ドックに向け

体重が減ることのないまま、食欲の秋に突入したのりつく。 できる限りヘルシーな献立作りをしているつもりですが、、、 疲れて帰ってくるのりのり君には 「しっかり食べさせてあげたい」、なんて。 ついつい、お腹一杯になる量をよそってしまうんですよね。 …

ごきげんファーム

つくばのいいところは、新鮮で美味しい食材が お安く手にはいるところ。 まだ朝露のついているとれたて野菜を、毎日食べられるなんて 本当に贅沢だと思います。 いつもは近所の直売所で買っているけれど、今日はこんなところから。 ごきげんファームの野菜ボ…

昨日テレビで見て、急に食べたくなった分厚いハンバーガー。 これを食べるために、今日は朝も夜も軽めにしちゃう。 ドーナッツやフライドチキン、ハンバーガーなどなど がっつりどっしり食べたくなることが、たま〜にあるけれど、、、 ほんとにがっつり食べ…

パーティーのメニュー

久しぶりにホームパーティーでも開こうかと、メニューを考え中。 「もしかしたらムスリムの方も来るかも」ということで 近所で入手できる、ハラールのラムをゲットしてきました。 まずはハーブ焼きの練習をしたのですが、 何しろ買ったのは2キロのかたまりで…

秋の庭

なんだか今年は残暑らしい残暑もなく いきなり秋がやってきましたね。 これだけ涼しいと、庭仕事もはかどります。 咲き始めたのは、ガーリックチャイブ 株が増えて、花数が多くなりました。 来年は、この倍くらいになるといいな。 バラのうち何種類かは、再…

石岡のおまつり

石岡の おまつり、常陸國總社宮例大祭を見に行ってきました。 お祭り最終日とあって、その熱気たるやすごいもの。 関東三大祭りの一つで、起源は8世紀頃までさかのぼるそう。 到着したのは、ちょうど山車と幌獅子が街のいたるところで 巡行しているところで…

スープカレー!

今日のお昼は、カレー! 綿羊にて、スープカレーとラム肉のパキスタンカレーを食べました。 ジンギスカンの美味しいお店だそうですが、ランチのカレーも美味♪ スパイスと甘い野菜、柔らか〜いお肉が体にしみて、充電完了! 珍しく3連休、しっかり休んでいる…

蕨餅

今日は贅沢な和菓子を 蕨餅@くろぎ 見た目黒くてびっくりしましたが、、、 それこそが本蕨粉100%の証だそうで。 蕨餅はとろ〜りぷるん、添えられたきな粉、黒蜜とも、 旨味と香りが濃厚です。 コーヒーは猿田彦珈琲、和菓子にもよくあっていいですね。 今…

トゥーマイの右目に

2週間ほど前から、トゥーマイの目の下にできものが。 すぐに獣医さんにかかり、「おそらく虫さされでしょう」との ことで安心していたのですが、、、全然治る気配なし。 そしてとうとう、昨日からさらに大きくなり、慌てて獣医さんへ。 腫瘍だったらどうしよ…

勉強の前にパンケーキ

今日は植物画の勉強のため、つくばの施設2ヶ所をはしご。 と、その前に・・・ 腹ごしらえ〜@トタンコットンカフェ ずっと気になっていたパンケーキのお店。 平日だし早目の時間だし、、、と思っていたら、あっという間に満席。 注文してから作られるパンケ…

お月見

昨日見られなかったので、お月見は今夜。 ウッドデッキで月光浴。 十五夜というこよみがなかったら、こんなにのんびり月を愛でる ことも、ないかもしれませんね。 「日本人でよかった〜」と、しみじみ思う瞬間です。 もちろん、これもね。 お団子 白玉団子に…

米と酒

のりのり君がもらってきた無農薬の稲に 稲穂がつきました。 お米になったら、実験に使うんだそう。 このまま、丸々と太りますように。 お米といったら、、、 こんな本を見つけたので、早速 意外かもしれないけれど、茨城は米どころ。 全国5位の収穫量なんで…

HAPPY BIRTHDAY!

今日はトゥーマイ、7歳の誕生日! 恒例のこれも、ちゃんと用意してくれましたよ。 大好物の乳製品がたっぷり入ったチーズケーキ by のりにぃ 大型犬の7歳といったら、人間でいうと40代後半くらい。 とうとう、のりつくを追い越したことになります。 これから…

手作りグラノーラ

手作りグラノーラにすっかりハマっておりまして 毎週のように、色んなフレーバーで作っています。 今までは大きめのジップロックに保存していましたが、 それでは器に出しにくいので 空いた容器に、オリジナルのステッカーを貼ってみました。 これだけで、な…