つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

季節の贅沢

今年もこの季節がやってきました。



シソの実がたっぷりあったので、塩漬けにしてみました。
白いご飯に混ぜ込めば、シソの香りとプチプチした食感を楽しめるし
ちらし寿司にちょこっと入れると、大人な”ちらし”になるんですよ。

山椒の実も塩漬けで、柚の皮もかわいい型で抜いてから冷凍。
こうしておけば、一年中贅沢な香りを楽しめます。
子供の頃は、風味の強いものは苦手だったけれど
今となってはこれがいいんですよ

季節の贅沢といったら、これも。



のりのり土産 すやの栗きんとん

原材料は、栗とお砂糖だけ。
栗本来の美味しさがぎゅぎゅっと凝縮されてて、、、
1個じゃ足りません〜。

のりのり君の分まで、手が伸びる〜。