つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中身よりも

中身よりも、入れ物が欲しくて買うことが よくあるんです。 このサイズだと、来年の梅ジュース用、あるいはリモンチェッロだな。 そんなこんなで、いつの間にかこんな数に。 大小様々、形も色々。 この夏は、クツクツ、コトコト、キッチンで火を使うのが億劫…

お隣さん

お隣さんから、畑の西瓜を二個もいただきました。 皮ぎりぎりまで真っ赤に熟した西瓜の、甘いのなんのって! とても素人さんが作られたものとは、思えません。 お隣さんは、植物を育てるのが信じられないくらいお上手で 食べて美味しかったみかん、、、の種…

もりこぼし

昔は”ザル”を通り越し、”わく”と呼ばれていた酒豪つくつくですが その当時はそれほどお酒が好きだったわけではなく 酒量の減った今の方が、ずっとお酒を美味しく感じます。 味だけでなく、ゆるっとした雰囲気もまた、好きなんだな~。 最近好きなのは、もり…

助け舟

年々気候が厳しくなっている上、体力の方も厳しくなっておりまして。。。 この夏は乗馬に通えなかったことと、とどめのぎっくり腰で お腹、ぽーーっこり! 週末からアプリを入れ、腹筋トレーニングを始めたのですが 中級レベルにしてしまったことを 大後悔中…

ぐっすりトゥーマイ

ぐっすり眠る、トゥーマイ ラブラドールは腫瘍のできやすい犬種とは聞いていましたが ついこの前、まぶたにあったおできが大きく腫れあがってしまい 獣医さんに診てもらったところ、このままの状態なら 手術かもしれませんね、とのこと。 とにかく目薬をさし…

のりのり土産 from 京都

のりのり土産 from 京都は 大好き!六盛のお弁当 ご飯が進んじゃう、ちょっと濃いめの味のお弁当も大好きだけど こちらは一箸、一箸、じっくりと味わいたくなる 繊細かつ絶妙な味付け。 これが自宅で味わえるなんて、、、幸せ〜。 のりのり君に感謝です。

実験開始

ここ数年、長財布を使っていたのですが 何でもたっぷり入れられるので、ふと気づくと めっちゃ重い! いつどんな場面でも困らないよう、色々入れてはいるけれど 実際普段使うのは、中身の1〜2割のアイテムくらい? ということで、実験開始です。 手のひら…

まつりつくば2019

今年も行ってきました、まつりつくば! まずは一杯。くぅ〜、最高 地元系の屋台は、インターナショナル。 ローストビーフにサモサ、パッタイにゴマ団子をいただきました。 お腹の中も、お祭り状態です 今年も迫力満点の山車灯籠 近過ぎて、圧倒されます。 地…

復活!

お久しぶりです、つくつくです。 梅雨寒で風邪を引き、ようやく治りかけたところでいきなりの猛暑、 からの引きこもり生活 これじゃダメだと、整体で体調整えようとしたら、まさかのぎっくり腰。。。 一か月以上の暗黒の日々を乗り越え よ、ようやく復活です…