つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと

最近、服にちょこっと手を入れるのが好きでして、、、 真っ白なシャツの第一ボタンだけ、赤糸でつけかえたり カーディガンの第一ボタンに、ビーズを通したり 誰にも気づかれない小さなことだけど、やってる本人はウキウキ。 さて、次は何に手を入れようかな。

秋色

買ってきた生花の秋色アジサイ。 空気の乾燥している日に、一気にドライにしてみました。 今まで、淡いピンク色のドライアジサイを飾っていた場所に。 雰囲気ががらっと変わって、まさに秋色。 そしてこちらは ボランティアでお世話している街区内の花壇から…

土祭

真壁の橋本珈琲でランチ 美味しいコーヒーと、地元の新鮮な食材を使った健康的なご飯。 建物は登録文化財、橋本旅館の一部です。 この地で愛され続けた古き良きものと、地元の優れた食材 そこにセンスの良さが加わったら、こんなに居心地のいい空間になるん…

中秋の名月

中秋の名月、お供は 今年は月餅 白餡に栗と、黒餡にクルミ。 ビッグサイズだったので、半分ずつね。 まん丸お月様もいいけれど、雲間から現れたり隠れたり そんな儚げな姿も、なかなかいいもんです。 月に照らされた雲が一瞬、地上に降りてくる龍に見えた! …

秋の定番

サンマの美味しくなるちょうどこの時期 のりのり君の実家から、嬉しいプレゼントが届きます。 まるまると育ったおっきな実、お庭でなったものです。 無農薬ですので、ぎゅーーっと最期まで絞れます。 あ〜、秋なんだな、と実感。 そしてこの時期、見逃さない…

のりのり土産 from 中国

のりのり君、無事帰国しました。 のりのり土産 from 中国は、これ♪ 龍井茶 中国のお茶というと、ウーロン茶のような半発酵茶を思い浮かべますが 龍井茶は緑茶。 手のひらに乗る小さな缶ですが、結構お値段するそうで、、、。 どんな香り、味がするんだろうな…

お留守番最終日!

久しぶりのちょっと長めのお留守番でしたが、それも今日まで。 明日にはのりのり君、帰国です。 せっかくのシルバーウィークだったけれど、結局風邪でほとんど動けなかったので ちょうどいい養生になりました。 トゥーマイ&アルディも、協力的でいい子だっ…

お留守番7日目

写真では分からない、ワラビの細部を確認するために、植物園へ。 車ですぐのところには植物園、そして30分ほど走らせれば、自然豊かな筑波山。 植物を描くものにとっては、まさにつくばはベストな場所です。 今日でシルバーウィークも終わりですね。 園内で…

お留守番6日目

今日もおうちで、のんびり植物画。 単純そうに見える植物でも、いざ描くと、意外と大変なのです。 たったこれだけ(濃い部分)を描くのに、1時間以上かかった。。。 特徴さえ掴めばどんどん手は早くなりますが、 そうすると機械的に描いてしまい、植物らしさ…

お留守番5日目

体調もだいぶ良くなったので、そろそろ気分転換に出かけようかな、と思ったら 「お腹、急降下しました」 お散歩中も元気に歩くし、食欲もいつも通り旺盛。 でも、なんとなーく顔色悪いんですよね。 「犬に顔色なんてある?」って笑われそうだけど、、、 私か…

お留守番4日目

以前から気になっていたこと、それは、、、 いつの間にか、こんなにたまっていた箸置き。 旅先だったり、陶器市だったり、ちょこちょこ買いためていたものが 引き出しの中で、ごちゃっと。 探すたびにカチャカチャいって、そのうち欠けちゃいそう。 で、メジ…

お留守番3日目

せっかくのシルバーウィーク、イベントも沢山あるようですし どこか出かけようかと考えてもいたのですが、まだまだ体もだるく、、、。 ここはじっくり、風邪を治すことに専念 家でできることも、沢山あるしね。 のりのり君が読み終わった本の中で、つくつく…

お留守番2日目

先々週から、ずっとひきずっている風邪。 一時は耳も聞こえにくくなったし、鼻なんかは全くききませんでした。 普段は気にしたこともないけれど、意外と嗅覚って大事なんだな、と。 室内干した洗濯物だったり、食品だったり。 家事をしていく上で、無意識に…

お留守番一日目

昨日無事のりのり君を送り出し、「さーて、何しようか」と考えてはみたものの 特に思いつかず、、、ずっとお休みしていた絵、そろそろ取りかかりましょうかね。 うっすらとしか見えませんが、ワラビの葉です。 横幅60センチくらいある、ビッグサイズです! …

旬のご飯

明日からのりのり君は、9日間の出張です。 出張中は、太ることが多いそうで、、、 この1週間ほど、軽め(←ばれない程度)のご飯にしていましたが、 明日から頑張れるよう、今夜は旬のものをがっちり食べていただきましょ。 普段、夜にお米は食べないのですが…

ロケットの街

つくば駅に新しい駅ビルができたので、早速探検。 サザコーヒーが入ってた〜! 左はいつも飲んでる朝コーヒー、 右はお初の、つくばブレンド。 つくばブレンドには、ロケットの絵。 やっぱりつくばといえば、ロケットのイメージ? マンホールにだって、宇宙…

お庭の様子

雨も降り、気温も秋らしく落ち着いて、庭の植物が一気に元気になりました。 ガーリックチャイブとダリアがわっさわさ 涼しくなると、部屋にもお花を飾れるようになって嬉しい♪ お気に入りのお花屋さんも見つけたので、さらにハッピー。 ちょっと変わった、か…

ワラビとオニグルミ

ただいま、狙っている植物が二つありまして。 それはワラビとオニグルミ。 食べるためじゃありませんよ〜、描くためです。 植物園にあるのは分かっているのですが、見つけるのはなかなか大変なんですよ。 似たような葉の中から探すため、片っ端から裏返しに…

いざとなったら

お昼にいつものテレビをぼーっと見ていたら、すぐお隣の市 常総市の堤防が決壊しているのが映し出され、、、ただただ呆然としてしまいました。 超楽天家のつくつく、「自分だけは大丈夫」と、今まで運だけで生きてきましたが 異常気象の続いている今、そんな…

玄関飾り

玄関の飾り鏡には、季節の物を置くようにしているのですが この夏は気持ちに余裕がなく、春バージョンのままでした。 1つ季節をとばしてしまうけど、そろそろ秋に模様替えしましょうか。 拾って集めた木の実と、お庭のツリバナで。 春はユーカリのミニリー…

風邪でダウン

頭に「!」って文字が浮かぶくらい、経験したことのない喉の痛みで 内科に駆け込みました。 「このままだと、熱出しますよ」と先生に言われ、、、 しばらくおとなしくすることに。 急に涼しくなったから、油断しちゃったかな〜。 起きているのは辛いのですが…

忘れていたもの

地元でも、新米が出回る季節になりました。 あっという間に、秋ですね。 「そういえば今年・・・」と忘れていたもの、やっておかねば。 筒井時正の線香花火 この夏は花火大会を見に行けなかったので お庭で小さな”線香花火会”を。 宮崎産の火薬を、草木染め…

トゥーマイ、8歳になりました

今日でトゥーマイ、8歳になりました 人間でいうと、50代半ばくらいかな。 まだまだ元気な、やんちゃおじさんです 恒例の、のりのり君手作りケーキでお祝いです。 この嬉しそうな顔といったら! とぅ「早く切って〜」 つく「待て、だよ〜」 つく「よしっ」 ば…

秋の乗馬

この夏のあまりの暑さに、乗馬用ヘルメットを買い換えることにしました。 子供の時からずっと憧れていた乗馬。 夢が叶い、本格的にレッスンに通い始めたのは2007年の9月でした。 そのときからずっと使っているので、表面がはげ、 何色なんだかすっかり分から…

手作りくるみボタン

くるみボタン、作ってみました。 100円ショップで買ったパーツを使い、ちょこっと作業。 いびつになっちゃったけど、それも”手作りの味”ってことで。 布もビーズも刺繍糸も、手元に少しずつ残っていたもの。 何かを作るには足りないけれど、ボタンくらいの小…

1月4日!

起床4時半の我が家のサマータイム、9月に入ってもまだ続いています。 起きたときには「まだ夜じゃない?」と、思わず時計を見てしまう暗さ。 支度をして、のり&とぅペアがジョギングに出る頃に ようやく薄明るくなり始めます。 のりのり君曰く「早起きだと…

マイスリッパ

夏の間はずっと素足でしたが、少し気温も下がったので、今日からスリッパ♪ 今シーズンはのりのり君と一緒の色ですので、間違えないように ワッペン付けました。 30秒で、マイスリッパのできあがり つくつくもたまに間違えて、のりのり君のスリッパを履いてし…