つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お留守番2日目

先々週から、ずっとひきずっている風邪。
一時は耳も聞こえにくくなったし、鼻なんかは全くききませんでした。
普段は気にしたこともないけれど、意外と嗅覚って大事なんだな、と。
室内干した洗濯物だったり、食品だったり。
家事をしていく上で、無意識にくんくんしていたもの
いっぱいあることに気づかされました。

話は少々クダりますが、、、ようやく嗅覚が少し戻った今朝。
公園で楽しくお散歩中、アルディが興味深げに立ち止まったかと思った瞬間、
地面に向かって、頭からスライディング〜。

そこには、芝にまかれた堆肥が・・・。

家に帰るまでの間、ずっと牛舎のにおいがしてました。とほほのほ。

そのままお風呂に直行。
なぜなら、のりのり君の留守中はみんなで寝てるんですもの。



トゥーマイはのりにぃのお布団にしがみつき、アルディはソファか床の上。
みんな定位置についたら、おやすみなさーい。

ちょっとした物音にも反応して、しっかり番犬してくれるので
これで今夜も安眠です。
今日のランチは



栗のポタージュにころころサラダじゃこのっけ
ポンデケージョ2個。

3時のおやつには



栗ようかん。
前世は森の小動物?ってくらい、栗が好き!

夕飯は、いただきものの飲茶セットと、エノキダケの卵とじスープ



野菜も一緒に蒸して、ワンプレートに。

決してつくつくがお願いしたわけではないのですが(ここ重要!)
晩ご飯の片づけとお風呂掃除は、のりのり君の日課です。
お留守番して分かる、そのありがたさ〜

普段は何皿も使って盛りつけていますが、ついワンプレートとか鍋ごと、とか。
いかんですなぁ。