つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

土祭

真壁の橋本珈琲でランチ



美味しいコーヒーと、地元の新鮮な食材を使った健康的なご飯。
建物は登録文化財、橋本旅館の一部です。
この地で愛され続けた古き良きものと、地元の優れた食材
そこにセンスの良さが加わったら、こんなに居心地のいい空間になるんですね。

お腹を満たした後向かったのは、栃木県は益子。
初めて、土祭(ひじさい)に行ってみました。



この奥の林に、アートがあるのです。(撮影不可でした)

コスモスやトンボを眺めながら



次の会場へとあぜ道を進むと



鹿のかぶりもの。
内容を説明するのは難しいのですが、、、とてもスピリチュアルな光景です。

今は使われていない給油所にかけられたシャンデリアは



益子で集めた廃材で作られたもの。
クールですね。

人が自然に関わることでできる風土と、その風土によって育まれていく人。
風土を深く知れば、人と自然はより良い未来に向かう、というのが
土祭の基本の考え方だそう。

今回は駆け足だったけれど、とても奥深い内容。
次に行くときは、じっくり考えながら巡りたいな。