つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

今日は用事があり、東大本郷キャンパスへ。 今年も見事なイチョウを堪能できました。 たくさんの人がそぞろ歩き。平和だな〜。 用事を終えた後少し時間があったので、六義園によってきました。 ライトアップ中の週末とあって、大変な人出でしたが それはもう…

可愛い缶

この季節になると、可愛い包みのお菓子がたくさん並びますね。 「缶のためだけに買うなんて」と何度も踏みとどまったけれど やっぱり買ってしまったのは、これ。 中のチョコレートはどけといて、と。 今まで輪ゴムでまとめていた色鉛筆に、ぴったりサイズ♪ …

クリスマスツリー

今年も無事、飾り付け終了。 昼間のツリーも好きだけど あたたかい光が灯る瞬間は、もっと好き。 心がゆっくりほどけていきます。 今年も夜6時過ぎまでは、カーテンを開けたままにしているので 近くを通られる方は、のぞいてほっこりしていってくださいね。

頭が・・・

植物画は、自然光のもとで描くのが鉄則ですが 鉛筆画なら、雨の暗い日でも大丈夫。 今日は一日、シマトネリコと格闘してました。 こんな日は、二頭も諦めてお昼寝三昧。 後ろを振り返ると、、、 アルディが、トゥーマイのハウス前に陣取っているため トゥー…

新蕎麦

パキラを観察するために、今日は筑波実験植物園へ。 いくら探しても見つからないのは、 観葉植物コーナーでよく見るサイズを想像していたから。 温室のパキラは・・・ 写真一番上に、ぎりぎりかかるくらいの高さ。 首が弱いつくつく、手であごを支えてもきつ…

3年計画

終わってしまうのが寂しくて、いつも最後の一筆は 入れずにとっておくのが悪い癖。 でもそろそろ提出日も近いので えいやっと 去年慌てて描き始めたオモト、ようやく完成♪ 今でもまだ失敗作のほうが多いけれど 少しずつ、自分のスタイルができあがってきたよ…

おにぎり♪

今日はのりのり君と一緒に、横浜市歴史博物館へ。 つくつくが子供の頃は、1線しかなかった市営地下鉄。 路線が延び、知らない駅もたくさん・・・。 浦島太郎気分です まずは、腹ごしらえから。 ランチ@天啓 品のいい味付けで、おいしい♪ 今日見学したのは、…

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーと一緒に、この季節ならではのものを。 って、あれれ?? ホワイトアスパラ 春ならではの食材、ホワイトアスパラがちょうど 南半球でシーズンのようで、コストコで安く手に入れられました。 春と秋のものが混ざってしまいましたが 美味し…

キラキラ

編み棒の収納にぴったりなもの、発見。 以前使っていた筆入れ。 捨てずに取っておいて、よかった〜。 で、今は別の手作り筆ケースを使っているのですが 植物画教室の何人かの方に頼まれ、 似たデザインのものを作るお手伝いをしたところ キラキラなピンクの…

真っ赤なコートと安全ベスト

年も考えず買ってもらった、真っ赤なコート。 アルディのセーターで余った毛糸がちょうど赤と白だったので これに合わせて、雪モチーフのミトンを作ってます。 左手は完成したけれど、残りの毛糸が右手の途中で終わりそう。 追加購入したらまた余り、、、と…

筑波山

のりのり君の時差ボケ解消も兼ね、今日は紅葉狩り@筑波山。 まずは神社でお参りを。 七五三の可愛らしい着物姿も、ちらほら。 ケーブルカー乗り場周辺で、5分くらいの色づきかな。 穏やかな日差しを浴びて、本当に綺麗 山頂駅までは、ケーブルカーで。 筑波…

出張ウィークにつき

今週はのりのり君出張ウィークのため、好きな時間に 好きなことだけやってます。 普段ならやらない夜更かしだったり、朝寝坊だったり。 で、日中は何してたかといいますと アルディのセーター、編んでました。 背中に背負っているのは、ユニオンジャックなら…

今年は犬のため

この季節になると、うずうず また編み始めました。 去年はゆいちゃんのためだったけれど、今年は、、、 犬たちのため というのも、最近朝4時くらいになると、 隣の部屋で寝ているトゥーマイが、訴えるように吠えるんです。 部屋から出してあげると、そのまま…

流鏑馬!

今年も見に行きました、流鏑馬@笠間。 早めに着いたので、笠間神社の菊まつり鑑賞から。 この時期に合わせ、最高の状態に仕上げられた菊。 色といい姿形といい、まさに芸術品 そういえば、今年の夏はイギリスで キク科植物と格闘したんだっけ。 いつか水彩…

秋の植物画

秋の植物の絵、仕上がりました。 いつか描きたいと思っていたコムラサキとホオズキ 一度に描いちゃいました。 お世話になったモデルさんは、しばらく部屋で楽しむことに。 同じサイズの鉢で買うことが多いので、気に入った鉢カバーを 何種類か揃えて、使い回…