つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

流鏑馬!

今年も見に行きました、流鏑馬@笠間。
早めに着いたので、笠間神社の菊まつり鑑賞から。



この時期に合わせ、最高の状態に仕上げられた菊。
色といい姿形といい、まさに芸術品

そういえば、今年の夏はイギリスで
キク科植物と格闘したんだっけ。
いつか水彩画でも描いてみたいな。

早めに会場で場所取り
今年も一番前で見ることができました。

神主さんを乗せて、入場。



日本三大流鏑馬は、日光東照宮鶴岡八幡宮、そして笠間稲荷。
昭和25年から数えて、今年で65回目の神事流鏑馬となります。



たった20秒ほどの間に、3つの的を狙います。
最近は競馬の引退馬も多いので、そのスピードたるや。
今年は皆中(かいちゅう:全て命中)が多かったので
素晴らしい年となるはず

最後までしっかり見た後、
混雑している笠間神社を抜け、向かったのはこちら。



常陸国出雲大社

大国主大御神が祀られる出雲大社と、その第二御子神が鎮座する
諏訪大社を結んだ直線上にあるのが、常陸国出雲大社
立派な大注連縄に、圧倒されます。



下からのぞくと、沢山のお賽銭が。
うまくささると、いいご縁があるんですって。

今朝は早起きで流鏑馬見学、お昼過ぎには出雲大社を出たので
3連休最終日の渋滞にも巻き込まれず、快適日帰り旅。

茨城って、なかなかいいところでしょ?