つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、あれぇ

最近オーダーした通販はDAMA、そして立ち読みして気に入り買った本がエクラ。 どちらも50代の女性をターゲットにした雑誌だったことが分かり、、、 あ、あれぇ 正直、果てしなく40歳に近い30代ですが、、、 50代なんて2段とびだぁ それにしても、雑誌に登…

初積雪

今年の初積雪は、こんな感じでした こんな日は部屋にこもって植物画 気分転換はブックマーク作り♪ そしてそれにも飽きると 犬布団かぶって、まったり〜 そんな雪の一日でありました

障害飛越

乗馬は週二鞍ずつ乗り続け、どうにか周りを見渡す余裕も出てきたこの頃。 インストラクターの方に「馬場馬術と障害飛越、どちらをやりたいですか?」と聞かれ、「障害」を選びました。 習い始めて1年半、のんびりペースではあったけれど、ようやく新たな一…

計画頓挫・・

最近お気に入りの食材店は、イーアス内のKARDI。 色々な国のこだわりの味が手に入るので、ついついのぞいてしまうのです。 今日見つけたのは、イギリスで食べていた懐かしい味 「チーズには絶対にこれ!」というくらい、好きなクラッカー。 Carr's のTable W…

冬の必需品

ここのところ体重がぐんと増えただけでなく、服や指輪のサイズまでじりじりとアップ 今の時期困るのが、ただでさえ”ぴったりサイズになってしまった”ブーツが、一日歩いて帰ったときにはむくみも加わり、さらに脱ぎにくくなること。 のりのり君がいるときで…

ちょいと拝借

「シンクの隅っこの、あの汚れが気になるな・・・」なーんてとき、ふと目にとまった”夫の歯ブラシ”。 つい、使っちゃった なーんてこと、皆さんありませんよね??(つくつくはやってませんよ〜) でも、必要に迫られて時々拝借するものがありまして・・・ …

今週ののりのり君

今週ののりのり君は、すごかった 月曜から土曜日まで、一泊二日の出張×3回。 一日おきに家には戻るのですが、お土産片手に夜中に帰宅。 そのお土産を一緒に食べる間もなく、翌朝早くに次の目的に、、、といった感じでした〜。 「倒れるのではないか」と心配…

植物画レッスン

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 一ヶ月以内に仕上げなければならない「椿」を見てもらいました。 左側の枝は去年描いたもの、右側は今年手がけたものです。 一年経って、描き方も画風も実は変わっているのですが、なるべく左側に似せて描くようにして…

防犯

最近つくば市内で気になるのは、落書き すごく増えましたよねー。 住んでいる街区内の設備にも書かれてしまい、せっかくのきれいな街並みが台無しです それにここのところ連続しているのは、すぐ近所の街路樹にゴミ袋を結び付けられること。 週末になるとい…

CM

料理好きの先輩に薦められ、新婚当初購入したのは活力なべ。 組み立てたり洗うのはちょっと面倒だけど、便利ですごく気に入っていたので、イギリス滞在中も使っていた”万能鍋”です。 帰国してからはオールパンも買い、こちらも大活躍しているのですが、、、…

実家の椿

つくつくが展覧会に出す作品は、6枚。 そのうち5枚はすでに仕上がり、残すは去年手がけた「椿」の続きのみ。 今年も無事咲くか心配していましたが、、、つくママから連絡をもらい、実家へ駆けつけました。 去年と同じく、見事な花 実家の庭にあるこの椿は、…

しおり

ここのところ面白くなり始めた、「三国志」(宮城谷昌光)。 寝る前のちょっとした時間、電車移動中に少しずつ読み進めています。 さらに最近は漫画版の「三国志」(横山光輝)も加わり、こちらは一日一冊のハイペース。 で、読みながら欲しいなーと思ったの…

近場で見つけたいいもの

のりのり君は実験デーのため、今日は家を出たり入ったりの慌しい一日。 でも、「近場だったら一緒に行けるよ」とのこと。 実験の合間を縫って、以前から気になっていたガーデニングショップに連れて行ってもらいました。 今シーズン、つくつくがずっと探して…

世界らん展

勉強会仲間が世界らん展のボタニカルアート部門で入選したので、今日はのりのり君と一緒に見に行くことに。 東京ドームの中は、らんの花と愛好家達でものすごい熱気でした 日本大賞は斉藤正博さんのリカステ 去年も大賞、優秀賞をダブル受賞していた斉藤さん…

ダウン

今日は午後から、乗馬二鞍。 力強いお馬さんを御すのに必死で、気づけば全身筋肉痛。 だるい体にさらに追い討ちをかけたのは、春一番。 スギ花粉に加え、アレルギーのある牧草の花粉を盛大に吸い込んでしまい、滝のような鼻水 久しぶりに飲んだ強めのアレル…

伸び縮み

我が家の玄関ドアは、こだわりにこだわっての「内開き」。 日本では、ほとんどのメーカーが「引き戸」か「外開き」しか扱っていないとのこと。 苦労して探し当てたこちらの玄関ドアを、ハウスメーカーに無理矢理お願いして取り付けてもらい、二人ともそれを…

手作りプレート

先日買ってきた板を使って、植物名を書くプレート作りに挑戦してみました。 大変かと思いきや、拍子抜けするほど簡単、簡単♪ のこぎりで適当な長さに切り、切り口をサンドペーパーで滑らかにしたら、塗料を塗るだけ。 ちょっとばかり斜めやぎざぎざになって…

シュシュ

つくつくの左手に常にあるのは、結婚指輪と・・・ 髪ゴム つくつくの髪は、中学校の2年間と就職してからの1年以外、ずーっとロング。 くせ毛で顔にまとわりつくので、まとめるものは必須なのです。 たまに髪ゴムをなくしたりすると、パニックになったりして …

新計画

ガーデニングショップで買った苗や、ネットでお取り寄せした株が続々と集まり、あとは霜のおりなくなる日を待つのみ。 あたたかくなったら早速植え込み作業に入りたいのですが、その日までに欲しいのは、植物名を書いて地面にさしておくプレート。 せっかく…

球根、終了

年度末モードにより、のりのり君は休みなしでお仕事。 暇なつくつくはアトリエにこもり、ひたすら根っこを描き続けます。 びっしりと生えている根に、四苦八苦。 都合により、これくらいで勘弁させてもらうことにしました〜(実物はもっとすごいのです) と…

植物園

久しぶりに訪れた筑波実験植物園には、もう春の香りが 満開の紅梅 緑や花の少ない季節でも、温室には珍しいものがたくさん マダガスカルの女王と呼ばれる、エウロフィエラ・レンプレリアナ 「これだけ花をつけたのは、おそらく世界一!」とのことです つくつ…

新たな計画

今日はつくばでお仕事ののりのり君。 いつもより早く帰宅するとのことで、つくつくはアサリを買ってスタンバイ。 のりのり君の作るボンゴレビアンコは、絶品なのだ 一緒にいただくのは、辛口の白ワイン。 寒いことをいいわけに、ここのところワインを開ける…

真剣勝負

今日は午後から乗馬。 普段は1鞍だけですが、日も段々長くなってきたことですし、久しぶりに2鞍乗ることに。 気合を入れてクラブへ向かったところ、なんだかいつもと違う様子に気づき馬場をのぞいてみると・・・瀕死の馬が横たわっていました。 時折ぴくり…

雛飾り

実家で毎年飾ってくれていた、つくつくのお雛様。 去年の雛祭りが終わった後つくママから手渡され、今年からは自分で飾ることに。 おばあちゃんの手作り、世界でたった一つの特別なお雛様 贈られてからもう何十年も経つのに、きれいなお顔。 きちんと保管し…

節分

こんな日でもないと巻き寿司なんて作らないので・・・恵方巻き、作っちゃおう! どーんとでっかく巻きました こんな日に我が家にかかせないものは、と言えば 霧筑波の波留起多里(はるきたり) 春らしい桜のラベルに、春霞のようなうすにごりのお酒。 地元の…

勉強会の日は

今日は植物画の勉強会。 展覧会も近づいているので、何かと用事が入り帰宅も遅くなりそう。 のりのり君に相談してみると、少し早めに戻り、トゥーマイの面倒を見てくれるとのこと。 甘えさせてもらい、久しぶりに勉強会もフル参加することができました。 す…

最近のお庭

冬咲きのクレマチスも終わり、「お庭にお花がなくなったなぁ」なんて思っていたら、去年から植えっぱなしのスノードロップがひっそりと咲いていました。 去年はこんな感じで、地面からいきなり花を咲かせてびっくりさせられたのですが、今年はちゃんと茎を伸…