つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

防犯

最近つくば市内で気になるのは、落書き
すごく増えましたよねー。
住んでいる街区内の設備にも書かれてしまい、せっかくのきれいな街並みが台無しです

それにここのところ連続しているのは、すぐ近所の街路樹にゴミ袋を結び付けられること。
週末になるといつも同じ枝にぶらさがっているので、同一犯がいたずらでやっているんだろうな。

うちの近所も人通りが多くなり、ちょっとばかり無用心。
防犯対策に取り入れているのは、これ。


IKEAで買ったタイマーをつけ、夕方から夜まで自動的にリビングの照明がつくようになっています。
長時間留守にするときにも、これで多少は空き巣の抑止力になるはず。

番犬トゥーマイもいるじゃないかって?
いえいえ、エアコンつきのお部屋で、今もぐーすか寝してます