つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主

朝は大抵、鼻のムズムズで目が覚めるのですが、、、 原因はおそらく、こちらの方。 可愛いから、許すけどね。 舗装された道路よりも、雑草の中をわしゃわしゃ歩き回るのが好きなアルディ。 目に見える枯れ葉や種はその場で払っているのですが、ホコリや花粉…

のりセレ駅弁

今学期最初ののりセレ駅弁は、、、 のりのり君のはチキン、つくつくのは海老が乗ったサラダ〜 出張続きで、少々体重が増えたのりのり君は、今週からダイエットなのです。 ちなみに、のりのり君の出張中は粗食になるため、つくつくは痩せるのですが 美味しい…

十五夜

今日は十五夜 夜散歩の前に、のりのり中国土産の月餅をいただきましょうか。 まん丸月餅、中にも満月 お月様って、形も大きさも夜毎変わりますし、 近づく星やたなびく雲で、まるで絵画のような瞬間も。 いつ眺めても、飽きないものですね。

三島へ、ワンデートリップ

酷暑も過ぎ、ようやく外歩きが楽しい季節になりました。 今日は、新幹線に乗って三島まで。 クレマチスの丘にやってきました。 美しく整備された庭からは、伊豆の山々や駿河湾がのぞめます。 連休明けということもあって、広い敷地、美術館とも貸し切り状態…

乳製品スパイラル

トゥーマイのバースデーケーキのデコレーション用に買った生クリームが なかなか使いきれず、、、ならばと、憧れのフルーツサンドを作ってみることに。 旬のフルーツをはさんで、一晩おけば しーーっとり まるでショートケーキのような食感に。 クリームの内…

名残りのひまわり

もしかしたら、まだ間に合うかも、、、とやってきたのは 明野のひまわり畑 ひまわりフェスティバルはもう終わっていますが、名残りの花が咲いていました。 見上げて見れば、空はもう、ほんのり秋色。 今年の夏は、本当に猛烈に暑かったなぁ。 夏の疲れが出て…

11歳になりました

本日でトゥーマイ君、11歳となりました。 恒例のバースデーケーキ by のりのり君 記念撮影の、この微妙な距離は 口が届く位置だと、3秒で平らげられてしまうから! 小さく切ってあげると 名残惜しそうに、お皿をべろべろ。 お鼻にクリーム、ついてますよ〜。…