つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び開花

今年は早々に咲き、あっという間に散った百日紅でしたが どうやら季節を間違えていたようで、、、 また新たに開花、つぼみも大量! 肌寒かった長梅雨から、明けた途端の記録的猛暑。 植物たちも、いつ咲いていいのやら、、、と困っていたのかも。 この夏は、…

終わりと始まり

夏の終わりの思い出に 線香花火 貴重な純国産花火です。 つぼみに牡丹、松葉、柳、散り菊。 火花の変化を楽しみながら、我が家でのささやかな夏祭りです。 いつもなら、この時刻はまつりつくばのフィナーレの頃。 今年は静かに、お月様を眺めながら三本締め…

オリジナルハンカチ

今までは、近所に買い物に出るときにはエコバッグ+財布+携帯で 済みましたが、今はそれに加えてマスクとハンカチも必須。 ただでさえ暑いのに、マスクして外を歩くと、あっという間に汗だくです そろそろハンカチを新調しようと探していましたが、なかなか…

顕微鏡仕事

朝からテンション上げて レモンのクリームパン これからしばらくは、顕微鏡仕事。 お借りした大切な標本を壊さないよう、神経集中して頑張ってます。 植物の知識がなさすぎて、何度のぞいても、”これなに??状態”ですが 9月中には5種、仕上げなければなりま…

パンプキンシード

いつもは半割のものを買ってくるのですが、二人家庭で ちょうどいいサイズのカボチャがあったので、丸々一個で。 昔のゴツゴツ固いカボチャと違って、そんなに頑張らないでも切れるのが嬉しい。 せっかくなので、種を干してみることに。 完全に乾燥したら、…

家事お休みさせていただきます

最近ののりのり君の独り言は、「めんどくさい。。。」 私に対して言っているのではなくて、普段の、ちょっとしたことをするにしても 無意識に口にしていて、、、ストレスたまっているのはよく分かるけど、 私だって「めんどくさい」って言いたーい。 という…

犬のカホリ

去年強力な掃除機に買い替え、毎日「こんなにゴミ取れたー!!」なんて 喜んでいたのですが、段々排気に、犬のにおいが混じるように。。。 ゴミのほとんどが犬の毛なので、仕方がないのですが。 フィルターも替えたし、洗えるパーツは全て洗ったけれど、改善…

夏と言えば

夏と言えば、、、とふと考えてみると そうだ、行くの忘れてた! 丸々太ったブドウ@マルソー農園 これこれ、これがないと、夏じゃないんです。美味しい~。 今年はともすると、時間だけがただただ進んでいて、 何もしていないような、寂しい気持ちになってし…

パッピンス

夏バテ真っ盛りなつくつくです。 でも、、、全然痩せないんですよね 初めて作ってみたパッピンス、おーいしー あんこも黄な粉も、自分で好きなだけトッピング。 家にあるもので簡単に作れて、これは楽しい。 お店のかき氷だと、一つでは量が多くて持て余して…

4枚目、終了

依頼を受けていた5枚の絵の、4枚目がようやく仕上がりました。 で、机の下は、こんなんなってます~。 つくつくの足を枕代わりにするアルディ ふわふわで暖かいのですが、、、足を組み替えることもできましぇーん。 こんなに暑い毎日ですが、季節はちゃん…

のりのり土産 from 長野

のりのり君は、のりパパ譲りの”大のお土産好き(買う方の)” 久しぶりの出張で、、、 どどーーん! 現地でいただいたお土産も加わり 生で食べられる、めっちゃくちゃ甘いトウモロコシ 他にも、見たこともないくらい巨大なセルリー(=セロリ)などなど。 日…

坊ちゃん

ピンポーン、「○○でーす!」 元気な声は、お隣さんちのお坊ちゃん。 手には お庭で育てたトマトが、たっくさん。 採れたて完熟トマトの美味しさは、、、もちろん100点満点です(*^^*) こんな小さなときから、食べ物がどんな風にしてできるのか知っているなん…

夏バテ

街区の通路に雑草が生い茂り、見て見ぬ振りしてしばらく過ごしていましたが もう見過ごせないレベルに。 すぐ終わるかと思いきや、全て抜くのに1週間もかかりまして、、、夏バテです。 ご飯を作るのも億劫なら、食べるのも億劫。 そうだ、そんなとき用の”と…

タイルカーペット

トゥーマイが足を滑らすたびに増やしていった、すべり止めのタイルカーペット。 危険個所を見つけては買い足していたので、場所ごとに色や大きさが違ったり。 面積もだいぶ増え、少々にぎやかになってきたので、そろそろ見た目を統一しようかな、と。 なるべ…

意外と若い?

12歳になり、ジョギングから”のんびり歩き散歩”に変わりましたが 毎朝4時半から元気に出かけていくトゥーマイ。 帰ってきてしばらくは、暑くてぜぇぜぇ。 手拭いに保冷剤はさんだ簡単冷えマフラーで、しばらく涼もうか。 岸和田は南町の手拭い、かっこいい?…

デニッシュパン

桐のパン箱の調子がよく、再びパンを大量お取り寄せ@ボロニヤ 今日は季節のデニッシュパンを2種。 枝豆とチーズの入ったものは、バターを乗せて胡椒をガリガリっと。 レモンのデニッシュは、まるでケーキのよう。 どちらも美味しい♪ 桐のパン箱は、通常サイ…

庭の様子

涼しく、雨の多い天気が続いたおかげで、 庭の植物たちも、のびのびと育っています。 去年は縦長に育てたセージですが、今年はちょくちょく切り詰めて 幅とボリュームを出してみました。 初めて植えてみたレモングラスは 株元もしっかりしてきたので、収穫も…

のり田工務店

無事復活したワインセラー、順調に働いてくれていますが、 前面ガラスドアの結露がすごくて。。。 毎日5~6回は拭かないと、床に水滴がたまってしまいます。 ダメ元で、日曜もやってるのり田工務店さんに相談してみたところ 結露がおさまった! 窓用の結露…

8月の始まり

8月の始まりも、ウニ!から。 今年は沢山のウニ、いただいています。 レシピもアレンジも増え(のりのり君の)、安定の美味しさです。 付け合わせは、つくつくのぬちぐすい(命の薬)、桃とモッツアレラチーズのサラダ。 好きなものを、好きなだけ食べられる…