つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子

いつのまにか咲いていました。 復刻朝顔、団十郎 去年苗を買い、収穫した種から無事開花してくれました。 庭の何か所かに蒔いておいたのですが、発芽したのはここだけ。 バラの枝を固定する柵に、うまく巻き付いています。 反対側から見ると 秋バラも、同時…

食欲の秋

今年も美味しそうなイチジクが手に入ったので 早速ジャムにしました。 たっぷり作って、保存用も。 いつもならここで満足してしまうのですが、100円ショップでいいものが手に入ったので 厚焼きホットケーキの型 朝から甘〜いご飯 一つは水切りヨーグルトとイ…

まつりつくば

つくつくの夏は、これがないと終わらないのです。 まつりつくば 大通りを封鎖して、お神輿や山車が練り歩きます。 途中の歩道橋をぎりぎり通過できるねぶた、迫力あります! 威勢のいい若者だったり、ちびっこだったり。 つくばにもこんなに沢山の人が住んで…

トゥアルソック

のりのり君がいなくても、我が家は安心安全。 何しろ、アルソックならぬ、”トゥアルソック”が常駐してくれてますから。 で早速夜、部屋の片隅に向かってアルディが吠えているので、 「まさか天井に間者!?」 いえいえ、吠えかかっていたのは、これ。 羽のは…

明野のひまわり

夕方早めに帰宅したのりのり君、ひまわりを見に行こうと誘ってくれました。 明日から始まる「あけのひまわりフェスティバル」、一足早めに楽しんできました。 一面に広がるひまわりの花に、元気いただきました。 まだまだつぼみもあるので 夏休み最後の思い…

神頼み

10年以上続けている植物画。 途中何度もスランプに陥っていますが、毎回何とか、抜け出していました。 しかし今回は、机に座るのすら苦痛。 はい、重症です 細々とでもいいから一生続けていきたいので、まずはとにかく、手を動かすことに。 簡単なスケッチ、…

レモングラスティー

地元のレモングラスが手に入ったので お茶バッグに一杯分ずつ詰めて ホットレモングラスティー レモンのような、爽やかな風味。 頭もお腹も、すぅーっと楽になるような。。。 夏風邪がなかなか抜けず、この1週間ほど強めの薬を飲んでいたので 自然と体が、欲…

花火

昨日の大雨で延期になった、常総の花火。 今夜は気持ちのいいお天気ですし、出かけてみましょうか。 写真だと小さく見えますが、、、ものすごく大きかった! 花火大会なんて、久しぶりだな。 土手に座って、のんびり鑑賞。 ぱっと咲いてはらはらと散る姿は、…

万灯まつり

夜のドライブ 灯りに誘われ向かうのは、万灯まつり 筑波山の麓、平沢官衙遺跡がライトアップされました。 昼間の大雨が嘘のよう、静かな夜になりました。 奈良・平安時代、常陸国筑波郡にあった高床式倉庫が復元されています。 巨大な倉庫。 租税として納め…

イニシャル入り

食卓にティッシュを置くのをやめ、テーブルナプキンを使うようになってから数か月。 最初はシミになるのが嫌で、使うのを躊躇していましたが、扱いにもだいぶ慣れてきました。 まずいい点は、ティッシュの消費量が減ったこと、そしてテーブルや口元を 汚さな…

炊飯器がやってきた〜

炊飯器の調子が悪くなったけど、お鍋で炊くのは全然苦ではなく 大中小と揃っているので、どんな量でも対応可。 お鍋の中の音聞いて、おこげも上手に作れるようになりました。 おかずを何種類も作る日は ガス台を新調した際、専用の炊飯鍋も買いました。 これ…

五浦美術館

今日は北茨城へドライブ。 まずは、美味しいお魚から。 おまかせ丼と、雲丹の炊き込みご飯@大浜丸 魚力 窓の外は、水平線。 盛りもよくて(のりつくはあえて小さいのをチョイス) 美味しい魚介を思いっきり食べだせたい、という気持ちが伝わるお店です。 さ…

夏っぽい

モンステラの絵を、額装してみました。 今回は夏っぽく、いつもと違う雰囲気で。 二枚のアクリル板で挟み、四隅をとめたら ちょっと分かりにくいけれど、、、こんな感じになりました。 普段の額装は、額を選んで、それに合うマットを選んで そして大きさを調…

のりのり土産from 東北

結婚して引っ越した当初、都内からつくばに入るには、 車か長距離バスしか手段がなかったのも、今となってはいい思い出。 TXが開通してからは、1〜2回の乗り換えで大抵の場所に行けるようになりました。 そんな便利さにすっかり慣れてしまっていますが、国内…

庭の様子

ご近所のガーデニング仲間の方と、庭先でちょっと立ち話。 「これ、是非育ててみて」と、くださったのは アロマティカスというハーブ 「丈夫だからすぐ根付くわよ」と言われ、庭にも早速植えてみましたが 念のため挿し木用も二本、保険に作ってみました。 言…

のりセレ駅弁

「今日は帰りに駅弁買えるよ〜」とのこと。 つくつくのリクエストは、「洋食で♪」 つばめグリルのハンブルグステーキ、買ってきてくれました。 上にビーフシチューがかかっているの、そうそう、思い出した! つばめグリルの”フォイルに包まれた”のだったり、…

憧れの

筑波大図書館で、こんな本を借りてきました。 スポーツ流鏑馬 子供の頃からの憧れだった乗馬を始めて、早や10年。 ようやく”ヒドい筋肉痛”にならない、乗馬向きの体になりました。 習い始めは筋肉痛がひどすぎて、2〜3日ゆっくりしか動けなかったり お尻の…

夏バテ解消

7月後半は体調不良に悩まされまして、、、 暑さで食欲減退→ご飯を食べない→食べないから元気が出ない→益々食べない という、典型的な夏バテ状態。 ようやく暑さにも慣れ、そろそろご飯もちゃんと食べられそうなので 体にいいもの、がっつり食べたいと思いま…