つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

憧れの

筑波大図書館で、こんな本を借りてきました。



スポーツ流鏑馬

子供の頃からの憧れだった乗馬を始めて、早や10年。
ようやく”ヒドい筋肉痛”にならない、乗馬向きの体になりました。
習い始めは筋肉痛がひどすぎて、2〜3日ゆっくりしか動けなかったり
お尻の皮ががっつりむけて、お風呂のたびに絶叫したり。
それはもう、タイヘンだったんです

そして今、新たな憧れは流鏑馬
本のタイトルには、「サムライの筋肉が疼く」とありますが、、、一体どの筋肉なんだろう。

色々調べてはみたけれど、どこで習えるのかよく分からず、
「このまま憧れで終わるのかな〜」なんて諦めかけていましたが、
同じ乗馬クラブにスポーツ流鏑馬を始めた方がいらっしゃるのを知り、
捕まえて質問攻め!
この本を教えていただきました。

読み進めていくと、習っている西洋式の乗り方とは全然違うことが分かり
「ほんとにこの乗り方で落ちないの?」とか、「ほんとに止まるの?」
と、頭の中は❔だらけ。

まずは本でイメージトレーニング。
そしていつかは、体験流鏑馬教室!
一度でいいから、疾走して的を射抜く爽快感、味わってみたい