つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

夏バテ解消

7月後半は体調不良に悩まされまして、、、
暑さで食欲減退→ご飯を食べない→食べないから元気が出ない→益々食べない
という、典型的な夏バテ状態。

ようやく暑さにも慣れ、そろそろご飯もちゃんと食べられそうなので
体にいいもの、がっつり食べたいと思います。



給湯器交換のときいただいたプチトマトを、パスタに。
トマトをつぶしながら一緒に食べると、甘酢っぱくてうま味たっぷりで
美味しいんです。
ガーリックも、たっぷりね。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言いますが、、、ほんとかな。

こちらは、たまたまお店で見つけたお豆で、豆ごはん。



5種類の大豆、ぽくぽくしてて美味しい♪

大豆にこんなに種類があるなんて、知りませんでした。
色とりどりで福々とした姿、見ているだけで楽しいですね。
思わず本も、買っちゃった。



”畑のお肉”とも呼ばれる大豆。
良質のたんぱく質をたっぷり含んでいるだけでなく、栄養素のバランスも
とてもいいんだそうです。
まさに、自然の栄養バランス食!

お豆って火にかける時間が長いので、冬の料理のイメージがありましたが
ご飯と一緒に炊けば、あっという間で簡単。
うん、これなら夏場でもたっぷり食べられそうです。

夏バテ中は、食べる量が減っても、動く量も減っていたので、体重の増減はなし。
食欲が回復しつつある今、いつも以上にしっかり動いておかないと、、、
秋に大変なことになりますな