つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再加工

ぴかぴかになって、戻ってきました♪ 再加工・クリーニングサービスがあるとのことで、かなりくたびれてしまったお鍋を出してみたところ、内側外側共に新品のようになりました。 あまりにきれいになっていたので、「もしや新しいものと差し替えた??」とくま…

警戒中

時々庭にやってくる、お隣さんちのねこちゃん。 今朝カーテンを開けてみると、ウッドデッキのテーブルで、気持ち良さそうにうつらうつら 「ねこちゃん、来てるよ〜」と教えると 二頭とも、背中の毛を逆立てて警戒中 (でも、トゥーマイは尻尾をふっていたり…

エクメク

ときどきふと、「この道の先に、美味しいものがあるに違いない」とふらふら〜っと吸い寄せられる時があるのですが、、、今日もまた、車で迷い込んだ普通の住宅街に、パン屋さんエクメクを発見。 エクメクはトルコ語で「パン」という意味だそうです。 天然酵…

フレームできました

パリで買ってきた銅版画 ようやくフレームができあがりました。 お店のサンプルを何本もあてては、あーでもない、こーでもない、と30分以上。 チューリップのトーンが少し重めなので、濃い額縁でもよかったのですが、、、飾る壁に合わせ、軽い色合いのもの…

アートアクアリウム2012

夜待ち合わせて向かったのは、アートアクアリウム。 大人が楽しむクールな夏アート、とくとご覧あれ 怪しげな光に照らし出される、見目麗しい金魚たち 覗き込む私たちは、さながら花街の遊女を愛でる旦那衆 こちらは巨大な金魚鉢に舞う、千匹の金魚 その名も…

まつりつくば

今夜はまつりつくばへ。 今年も沢山の人出で、大賑わい まずは定番、オークラフロンティアホテルのローストビーフからスタート! 柔らかくて美味しくて、、、しかも600円で食べられるのです まつりつくばと言ったら、やっぱりねぶた つくばならではの広い…

稲穂、スタート

虻に刺されたうえ、熱中症にかかり弱り切っているのりのり君。 こんなときは、家でのんびり過ごしましょうか。 ということで、今日は目がもつ限り、植物画の日! フルーツシリーズも、だいぶ進みました♪ そして本日よりスタートするのは、稲穂です 白を背景…

夏を満喫!

本日は夏休みののりのり君。 貴重な平日休みですので、、、思いっ切り夏を満喫するのだー! 水をえたレト@ドッグランひぬま 一年振りのプールだったので、最初は恐る恐るといった感じでしたが、、、 その後、ノンストップの”取って来い遊び”に突入 おもちゃ…

稲をいただきに

稲穂の絵を描くため、やんくみちゃんにお願いしてみたところ、、、 ご実家の稲を分けていただけることになりました。 丸々太った稲穂は、いよいよ頭を垂れ始めたところ。 まだ真夏のような暑さだけど、実りの秋まで、あと一息! ぎっくり腰(!)のつくつく…

溶けてました

1週間ぶりです、つくつくです。 あまりに暑くて ふが〜 犬共々、溶けておりました。 今日から再び、ブログ更新いたしマス 最近導入した新兵器は、これ♪ ↑温玉ごっこで作った、温泉卵↑ 沸騰したてのお湯を注ぎ、ふたをしめたらそのまま20分ほど。 白身はぷ…

からかさ万燈

お夕飯を作ろうと火をつけたとき、のりのり君から珍しいメールが。 「お祭り、見に行かない?」 向かったのは土浦市大畑の鷲神社、からかさ万燈祭り。 神社に向かう道は暗く、頼りになるのはお祭りの提灯のみ。 9時の点火を前に、会場にはすでに沢山の人が…

マンゴー・チーズケーキ

暑さ対策で午前中に全ての家事を済ませてしまうので、午後は丸々自由時間。 絵を描いたりして過ごしていますが、段々日が短くなってきているので、夕方からさらに自由時間が増えることに。 せっかくだから、冷たいお菓子でも作ってみましょうか。 相変わらず…

ブドウ!

今年もこの季節がやってきたー マルソー農園さんのブドウ 左は新品種のブラックビート、巨峰越えの味!右は皮ごと食べられる、大好きなゴルビー。 どちらも皮がはじけそうなほど丸々太っていて、甘〜い。 こんなに美味しいブドウを食べ逃すなんて、もったい…

のんびり

珍しく何の予定もなかった週末。 「今日何しようか?」 「うーーん。。。の、のんびりかな」 ”のんびり”を満喫中ののりある・コンビ つくとぅ・ペアは、ソファで爆睡 「”死ぬ前に食べたいもの”の一つは、のりのり・カルボナーラだな」と話したら 早速お昼に…

トマトラーメン

夏になると無性に食べたくなるのは、ベンベラのトマトラーメン! お店の外に、山と積まれた完熟トマトに小躍り お野菜の旨みがたっぷり、ほどよくさっぱりなスープなので、女性でもつるつるっと完食できますよ。 毎年変わる冷たいラーメン、今年も美味しかっ…

季節の贅沢

今週は比較的帰りの早いのりのり君。 この時期ならではの貴重な食材を発見したので、久しぶりに一緒に作りましょうか。 ズッキーニの花 花弁の中にチーズとアンチョビを詰め、衣をつけたら フリットに 中のチーズはとろっとろ、小さなズッキーニの実もぽくぽ…

白花百日紅

のりつくの住む街区では、通りごとに植える木が決まっているのですが、うちは白花百日紅。 今年も無事、咲きましたよ♪ 春先にものすごく大胆に剪定したので・・・一房しか咲きませんでした〜 この地区の土が合うのか、ご近所のどの百日紅もものすごい勢いで…

焼肉

値段の急騰にびびり、土用のうなぎを食べそびれたのりつく。 でも、忙しさと暑さで疲れもたまってきているので、そろそろご褒美でも♪ 焼肉@赤牛、ひゃっほう! 欲張って食べ過ぎると、確実に胃と体重にひびくお年頃。 美味しいところをちょこちょこっとね、…

枕で寝る犬

犬も、頭を高くして寝た方がよく眠れる?? 絵を描いている間、机の下に潜り込んで眠るのが定番のトゥーマイ。 机の横板に左ほほを乗せるのが、いつものスタイルです。 痛くないのかしら・・・ アルディは トゥーマイ・ハウスの入口ふちに、頭を乗せて寝てま…

フェザー・ピアス

ずっと気になっていたフェザー・ピアス。 お店で色々チェックしていたけれど、なかなかいいのが無かったり、あっても高かったり。 そういうときは、いつものあれですよ 自分で作ろ 絵のモデルとして持っていた羽根に、手持ちのパーツをつなげただけなので、…

夜風

実家の建て替えのため、つくつくの両親はちょうどお引っ越しを終えたところ。 今日はフルーツのお裾分けをするために、二子玉川まで行ってきました。 暑いさなかで体力も奪われているだろうから、しっかりビタミン補給してもらわなくちゃね。 そうそう、つく…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 カシワバアジサイ、ほぼ終了です! 絶対に無理だと思っていた白花に、細かい葉脈の葉、何とかクリアすることができました。 あとはしっかりバランスを考えて額装すれば、馬子にも衣装(!)で、実物より良く見える、…