つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

稲穂、スタート

虻に刺されたうえ、熱中症にかかり弱り切っているのりのり君。
こんなときは、家でのんびり過ごしましょうか。

ということで、今日は目がもつ限り、植物画の日!


フルーツシリーズも、だいぶ進みました♪
そして本日よりスタートするのは、稲穂です


白を背景にすると、植物本来の色や形が分かりやすくなります。
こういうときは、弱っている夫でも使う鬼嫁〜

広い田んぼから抜いてきたので、想像以上に乾燥するスピードが早いです。
このままだと、ぽろぽろ落ちてきちゃうかな、、、と心配していると

のりのり博士「いやいや、それはですね

何でも野生種には脱粒性という性質があり、自然と種が落ちるようになっているのですが、
栽培化された穀物は非脱粒性に、つまり落ちないように改良されているのだとか。
確かにそのほうが、効率よく収穫できますもんね。
逆に言えば、栽培化されたものは人の手が加わらないと繁殖できないとか。
なるほど、なるほど〜

大急ぎでドローイングをしているつくつくに薦めてくれたBGMは


狩りから稲作へ by レキシ

大切に育てられた稲穂さん、頑張って描きますわよ〜!