つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴム

紙や筆と同じく、植物画で大量に消耗するものといったら・・・ 消しゴム 立体のものを平面に写し取るのは、とっても難しい作業。 ドローイングの苦手なつくつくは、描いては消し、描いては消し、の繰り返しです。 できるだけ紙の表面を傷めないよう、消しゴ…

川村美術館

お天気もいいことですし、メンバーになった川村記念美術館へと、ドライブにでも行きますか。 とその前に、美術館近くの落花生屋さんで、お味見&ショッピング。 ますだの落花生 こちらのピーナッツバターは、超濃厚! 飲み物なしでは食べられない濃い風味は…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 花の季節を迎え、あれやこれやと手をつけています。 ピンク色のダリア 水あげがうまくいかず、買った翌日にはしおれてしまったので・・・写真だけが頼りです。 こちらはクリスタルリリー これもだいぶ前に買った苗な…

すっきり作戦

昨日のパーティー準備でのりのり君の目にとまったのは、テレビ付近のコード類。 普段は椅子や鉢植えを置いて目隠ししているけれど、家具を移動させると、ごっちゃごちゃ これをどうしたかと言うと・・・ ちょうどいいサイズのCDケースに、コードやバッテリー…

のりのり研究室、パーティ!

今日はのりのり研究室パーティー@のり☆つく邸。 我が家でのパーティー史上初のゲスト14人+私たち二人に、「とにかく無事終わりますように」と神頼み。。。 冷蔵庫には、お出しする順番と使うお皿をメモ これがあれば、キッチンも混乱しないのだ 今回のメニ…

パーティー準備

明日は年に一度の、のりのり研究室パーティー@のり☆つく邸。 メンバーも年々増え、今年の参加者は少なくとも12人! 同じ料理は出さない主義ののりのり君、前回はレバノン、前々回は中華、その前はイタリアン。 ということで、今回はタイ&ベトナム料理に決…

新たな武器

つくつくのPCの容量がいっぱいになり、とうとうブログ用の写真も取り込めなくなったので・・・ のりのり君が導入してくれたのは、EYE-FI CARD 機械オンチのつくつく、仕組みは全く分からないのですが・・・のりのり君が設定してくれたおかげで、デジカメの電…

トゥーマイさんの日常

トゥーマイさんの日常を、ご紹介。 毎朝6時には目覚め、隣の部屋から元気な声で、つくつく&のりのり君に「起きてコール」。 のりのり君の顔を舐めまくってやや強引に起こし、日課の朝ジョグへ すぐ近所に広々した空き地があるのは、助かる 朝ごはんをがっつ…

ダリア

植物画の題材は人それぞれ好みがあって、はかなげな山野草だったり、力強い原種系だったり。 つくつくの今年のテーマは「英語名でリリーがつくもの」ですが、これは花の形が美しいものが多いから。 そう、ずばり「見た目重視派」なのです。 我ながら分かりや…

色々あります

先日亡くなった友人にお線香を手向けに、今日は植物画仲間と東京まで出かけてきました。 彼女はイギリスの師匠宅で一緒に学んだ、ボタニカル仲間。 全てのことにおいて誰よりも勉強熱心で努力家、まさに「有言実行」なスーパーウーマンでした。 展覧会を目前…

つくつくの乗っている車は、1997年に公開された映画、「恋愛小説家」で見たもの。 一目惚れしてから数年、思い続けてやっと購入したものです。 日本での登録台数が少ないので、今まで同じ型の車とすれ違ったのはほんの数回のみ。 乗り心地や運転のしやすさ、…

三春の滝桜

つくつくの一番好きな花は桜ですが、好みも少しずつ変化しています。 勢いのある若い樹もいいですが、今是非とも見たいのは、年月を経た大樹。 ちょうど三春の滝桜が満開を迎えたとのことで、福島まで行ってきました。 朝6時過ぎに家を出て、到着したのは9…

今週末は盛りだくさん

科学技術週間に合わせて特別公開しているJAXAに、のりのり君と一緒に自転車で行ってきました〜 そう、自転車で行くと”エコに協力”ということで、オリジナルタオルがもらえるのだ♪ ものすごい人出で、びっくり! ロボットアームの操作やロケット発射時の”音”…

本棚

我が家の階段上踊り場には本棚があって 区画ごとにテーマがあって 趣味の本だったり、好きな小説家のコーナーだったり もちろん骨コーナーもあったりして・・・ できる限りすっきりさせたいので、本は厳選してできるだけ増やさない方向ですが 最近増え続けて…

飯村牛

のりのり君のお仕事関係の方からの依頼で、面白いものが届きました。 「髪の毛で測るあなたの食生活」 髪の毛5センチくらいで、ここ数ヶ月の食生活が分かるんだそうです。 今回は、たんぱく質を何から摂取しているかの調査。 簡単な質問もついているので答え…

とぅ好みの

庭にときどき落ちている、人の腕ほどの太さの木 誰の仕業かといえば・・・ トゥーマイ のりのり君との朝のジョギング中、好みの太さの木を見つけると、くわえてはなさずそのまま家まで持ち帰ってくるのだそうで・・・。 結構重いのでいい運動になるらしく、…

白ワイン♪

この季節、ダイニングに入る爽やかな風にあたっていると・・・ 無性に白ワインが飲みたくなるのです 個性的なエティケットに引かれ、la maison de campagne買った「蔵」。 作り手が”自然派”ということで、当たりかハズレかどきどきしながら開栓すると、お、…

花いっぱい

北庭の柵に這わせているクレマチスが、今年も無事咲いてくれました。 地植えだからと放っておいたのですが、クレマチスは肥料も水もたくさんいるそうで・・・慌ててあげたところ、一気に開いてくれました。 夢は、柵いっぱいに咲かせること。 来年はもう少し…

のりのり土産

のりのり君が、出張先の沖縄から帰ってきました。 お土産が「重い〜」と言っていたので、何を買ったのかと思ったら、、、袋から出てくる、出てくる! 黒糖、粟国の塩、もずく、じーまみー豆腐、ポークランチョンミート、ピーナッツバターに泡盛。 どれも、こ…

買っちゃった

”楽チンさ”を最優先した洋服ばかり着るつくつくですが、植物画レッスン@東京へ行くたびに、「ちょっとはおしゃれしなくちゃ」と反省。 手始めに、レッスンでご一緒するマダムにならって、可愛いタイツを買ってみました。 それまで持っていたのはあったかさ…

安全ベスト

注文していた「乗馬用安全ベスト」が、届きました。 今日は新しいお馬さんで、障害に挑戦。 今までは超初心者ということで、誰が乗っても簡単に飛んでくれる”練習馬”に乗っていましたが、今回は、乗り手がよければ(←これが問題!)最高のパフォーマンスをし…

春のイベント

春のイベントと言ったら、やっぱりお花見。 ぽかぽか陽気につられて、お散歩がてら農林団地まで足を伸ばすことに。 今年の桜も、見事でしたよ! 桜のトンネル 歩道から見上げると、淡い桜色と優しい空色 これぞ春♪ 今年は急に寒くなったり、あたたかくなった…

誕生日♪

今日はつくつくの誕生日であります。 少し早めに帰宅してくれたのりのり君に、農林団地までお花見ドライブに連れて行ってもらい、家に戻ると・・・ お庭のジューンベリーが、いつの間にか満開になっていました 突然のリクエストにもかかわらず、ささっと作っ…

お疲れモード

展覧会の会期中はそれほど感じていなかったのですが、終わってほっとした途端にどっと疲れが・・・。 そのせいか、昨日の朝、舌に巨大な血豆ができてしまい、それがつぶれて激痛に悩まされています。 とほほ 舌が痛くて口を動かせないだけでなく、喉もとのリ…

ほっと一息

展覧会も無事終わり、今日は家周りの仕事に専念。 会期中のあたたかさでお庭の様子もすっかり変わっていて、嬉しい悲鳴です。 つぼみだった水仙がようやく咲きました 淡いクリームイエローの八重だったことが、判明 (何を植えたか、忘れてた・・・) こちら…

打ち上げ♪

あっという間の6日間、今日でとうとう展覧会も終わりです。 見に来てくださった皆様、そして来ることはできなかったけれど、遠くから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 作品がなかなか仕上がらず落ち込んだり、初めての展覧会準備に右…

展覧会

今日の展覧会は、友人たちが何組も見に来てくれました。 子供連れだったり、遠方から来てくれたり・・・本当に嬉しいな。 沢山の感想や意見をきいて、これからも頑張ろうという気持ちでいっぱいに。 「前回はよかったのにねぇ」なんて言われないよう、次の展…

展覧会お手伝い日

水曜日には親戚が沢山来てくれて、小さい頃からお世話になっている皆さんに、つくつくが頑張っている姿を見てもらえたのがとっても嬉しかったのですが、今日は東京でお勤めしているご近所様が、仕事の合間を縫って展覧会にいらしてくれました。 ”子供のいな…

長い一日

展覧会のお手伝いがお休みの今日、何をして過ごすかといえば、、、やっぱり乗馬〜 一人欠けても大変な会期中、「怪我でもしたら大変」と思いつつも、しっかり障害飛んできちゃいました。 あ〜、落ちなくてよかった それにしても、トゥーマイがいない一日って…

展覧会

今日はおめかしして、展覧会のお手伝い一日目です。 勝手ながら、自分の作品だけアップ! 「椿」と「羽」 「羽」の絵は、会期後つくママが引き取ってくれることに 「アナナス」 みんなどんな絵に興味があるんだろうと思っていたら 椿派とアナナス派が半分半…