つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パーティー準備

明日は年に一度の、のりのり研究室パーティー@のり☆つく邸。
メンバーも年々増え、今年の参加者は少なくとも12人!

同じ料理は出さない主義ののりのり君、前回はレバノン、前々回は中華、その前はイタリアン。
ということで、今回はタイ&ベトナム料理に決定です。
普段食べているのとは量も品数も違いますので、今日は食材探しと下ごしらえデー♪
バイマックルー(こぶみかんの葉)にパクチーの根などなど、普通のお店で売られていないものは、竹園のサワディーにて無事ゲットできました。

今回の難関は、トードマンプラー(タイのさつまあげ)。
白身魚のすり身が大量にいるのですが、鍋の季節ならあるものの、どこのスーパーで聞いても「今はありません」とのこと。
「他のメニューに変更しようよ~」と弱気になっていたつくつくですが、のりのり君は「魚をさばいて、すり身を作る!」と挑戦発言。

つ、つくつくは手伝えないよ・・・。(←魚を触るのが苦手なので)

買出しが終わったのは、もう暗くなったころ。
お夕飯はがつんと、サイエンス大通り沿いの角ふじへ。
にんにくたっぷり、つくつく好みのちょっと甘めのスープにノックアウトです

帰宅後のりのり君は、夜中まで下ごしらえ。
普段は怖い先生だけど、君たちのためにこんなに一生懸命準備しているんだぞ〜。