つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定番服

まだまだ寒く、朝晩は底冷えのするつくば。 「あったか下着」や「タイツとハイソックスの重ね着」等々、いろいろ試してみたのですが、、、最近の防寒対策・定番服はこれ シャカパン(裏地つき) ズボンの上からはくと、あったかーい。 特に夜のお散歩時には…

植物画レッスン

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 初めて描いた「球根」を見てもらいました。 土から掘り起こしてみると、根っこがごっそり。 実際には、絵の10倍くらい生えてました〜。 球根部分は幾重にも重なっていて、薄皮で下が透けていたり、ごつごつと硬くなっ…

祈合格 ボールペン

TXでお出かけをするときには乗り継ぎをチェックして、TOKYO探索きっぷやTX東京メトロパスを使い、電車代を少しでも節約。 窓口で駅員さんから購入するのですが、いつも通りにお金を出すと、「キャンペーン中ですから」と・・・ 祈合格 TXボールペンをいただ…

トング

愛用していた100円ショップのトング。 「さぁ〜、料理しよう」と握ったとたん、突然バラバラに 部品が折れてしまったようで、直さず新調することにしたのですが、、、せっかくならば使い心地もよく、かっこいいものにしたいな。 ということで、キッチン用品…

切手

皆さん、年賀状の当たりくじはもうチェックされましたか? つくつくは一等のテレビを当てる気満々だったのですが・・・それはさすがにかなわず それでも、切手シートが4枚も当たっていましたよ。 いただいた年賀状の数と比べると、かなりいい比率♪ 最近、な…

べったりちゃん

ベッドに続き、とうとう禁止していたソファも許してしまいました。 はい、ダメ親です。 「いいよ」と言ったときだけ、ソファもオッケー。 つくつくの長風呂を待っている間、のりのり君にぴったり寄り添って、二人でまったりしている姿を発見 普段は専用クッ…

チキンカレー

レシピサイトで人気のチキンカレーを、のりのり君が作ってくれました。 使う材料はヨーグルトに手羽元、トマト缶、にんにく、しょうが、たまねぎ、カレー粉。 ごくごく普通に手に入るもので、手順も簡単そのものなんだそうですよ。 トマト缶は果肉だけ使うの…

ランチ@サバティーニ

のりのり君は今日もお仕事。 終わり次第ランチを一緒にとろうということになったのですが、いつもの福龍・担々麺ではなく、たまには気取ってTrattoria Pizzeria SABATINI。 美味 グラスワインを頼んだのに、きちんと大ぶりのグラスで出してくれるところが嬉…

貼るのが好き

のりのり君は、お気に入りのものにお気に入りのステッカーを貼るのが大好き。 ”私はネアンデルタール人”ステッカーは、よく使うPCに 新しく買った小型PCには 早速ハワイアンアートステッカーを貼ってました つくつくのコンピューターの容量が少なくなってき…

スイセン

毎年「挑戦したいなぁ」と思いつつ、なかなか実現しなかったスイセン。 今年は頑張って、球根部分まで描いちゃいますよ。 描き進めるスピードはだいぶ速くなったけれど、細かい部分のつめがまだまだ。 ふと集中力が切れた瞬間に「やっちまった!」、なーんて…

コウ君&ケイ君

お昼過ぎにmioさんが、コウ君とケイ君を連れて遊びにきてくれました。 mioさんとコウ君に会うのは去年の夏以来、ケイ君は生まれてから初めて 「ケイ君が大きくなったら一緒に電車に乗る」なんて、すっかり優しいお兄ちゃんになっているコウ君。 ケイ君もとっ…

ならせ餅

今朝みずほの村に行ったら、こんなものをいただきました。 ならせ餅 ならせ餅とは小正月(1月14日)に行われる行事で、家族でついた餅を丸めて枝につけ、屋内に飾り、無病息災と五穀豊穣を願うもの。 「20日(大寒)の風にあわせるな」との言い伝えから、19…

羽根

以前描いた羽の絵も展覧会に出す予定ですが、パネルにつける題名が「羽」では寂しいと思い、のりのり君に相談してみると・・・ 野鳥の羽ハンドブックを手に入れてくれました 調べてみたところ、この斑点模様はかなり多くの種類に見られるようで、素人が判断…

早く治そう

昨日は起き上がるのも辛く、ご飯も横になったまま食べていたけれど、今日はちゃんとテーブルでお食事。 食べたいものを言えば、我が家の名シェフがあっという間に作ってくれるのだ。 お昼は鳴門わかめと梅干のうどん お昼寝から目が覚めると スイーツの差し…

とうとうやってきた

とうとうやってきた、年一回の芝松会! この日には学生時代からの友人が全員集合、子供もだんな様も置いてきて、レディースオンリーで思い切り喋り、ちゃんこ鍋を食べまくる夜なのですが・・・。 こんな日に限ってやってきた、ノロウィルス 朝から熱、嘔吐、…

エイメイくん♪

牡蠣子さんがエイメイ君を連れて、我が家にやってきてくれました。 来客には毎回大興奮するとぅ、しかも小さい子にはしつこくつきまとうので、かなり心配していたのですが・・・ クンクン エイメイ君が怖がることもなく落ち着いていたので、とぅも安心したの…

植物画勉強会

今日は月1回の植物画勉強会。 展覧会の打ち合わせや最近描いた絵の批評を聞き、夕方には案内状の打ち合わせに表参道へ。 初めての展覧会だというのに、一流のプロの方にお願いすることができるなんて、私たちって本当にラッキー♪ 原画を渡し、イメージを伝え…

家紋

最近大河ドラマやゲーム、漫画のおかげで、ちょっとした日本史ブームらしいですね。 名将の家紋をモチーフにしたグッズも売られていると知り、そういえば「うちの家紋って何だったっけ?」。 こんなものもあると知り、早速トゥーマイの名前で試してみること…

三国志

普段ほとんど本を読まないつくつく。 たまの読書はのりのり君のお下がりばかりなのですが、、、久しぶりに自分で買った本はこれ。 三国志 by 宮城谷昌光 三国志って何人かの作家さんのものがあるのですが、それぞれ違ったアプローチから書かれていて、いろい…

のりのり土産 from 北海道

出張先から帰ってきたのりのり君。 今回のお土産は、これ! わらく堂のスイートオーケストラ(かぼちゃのレアケーキ) ”空港の土産もの”、とたかをくくるなかれ! これ、めちゃくちゃ美味しいです 口に入れた途端、濃厚なかぼちゃとクリームの風味に「おっ!…

お留守番3日目

昨日ほとんど塗り終えたユリですが、どうしても納得いかず、、、最初から描きなおしてみることにしました。 ユリの寿命もあとわずか。 白紙の状態から必死に描き、ようやくここまでできました。 ふぅ あとは写真を参考に塗り進めていくこともできるので、一…

お留守番二日目

今日は一日、植物画三昧。 久しぶりに集中して描いたので、夕方にはふらふらに。 外の空気を吸いがてらDVDを借りに行き、そのまま大好きなパン屋さんへ。 BRUNOのパンとスープをテークアウト 夕食後はソファでブランケットに包まり、ひたすらDVD鑑賞 普段、…

お留守番

今日からのりのり君は、3泊4日の北海道出張。 いつもは買出しや夕飯の支度であわただしくなる夕方なのですが、今日はのーんびり。 久しぶりに、髪でも切りに行きましょうか。 美容院って、地元情報の宝庫。 いいお医者さんや美味しいお店などなど、色々教え…

よく食べる子が好き

つくつくは小さい頃から、何でも美味しそうに”よく食べる子”だったらしく、親戚のおじさん、おばさんには色々なグルメ店に連れて行ってもらったものです。 あれから数十年、つくつくも当時のおじさん、おばさんと同じくらいの年齢になり、ふと気がつくと「何…

お正月ぼけ

今日は乗馬の初乗り〜 お馬さんたちもお正月休みでのんびりできたのか、みんな何だか穏やかな顔。 久しぶりのつくつくはといえば、着替えを持っていくのを忘れたり、お財布をクラブに忘れてきてしまったりと、ボケボケでした〜。 休み中に体が固くなってしま…

保湿、保湿

ここのところの乾燥した天気に日焼けも加わり、腕や足がかっさかさ。 セーターの触れる首や背中もチクチクかゆくて、全身、かなり乾いている様子です。 ひと手間お手入れを増やせばいいのでしょうが、、、つい面倒で、続かなかったりするんですよね。 だった…

黒豆蒸しパン

好物だからと、毎年末沢山作る黒豆煮。 まだ大量に残っているけれど、そろそろ食べ飽きて箸もなかなか進みません。 そんなときには、これだな 黒豆入り蒸しパン 材料は薄力粉、砂糖、牛乳、ベーキングパウダーのみ。 作り始めて15分でできてしまう、簡単おや…

今年の描きはじめは

今年の描きはじめは、ユリにしてみました 今までは好きなものを好きなときに描いていましたが、今年はテーマを絞って、じっくり取り組んでみたい。 ということで課題に選んだのは、英語の通称で「リリー」のつく植物。 ユリ科でなくても、名前にリリーが入る…

お気に入りの香り

最近お気に入りの香りは、クロエ 爽やかでほんのり甘い香り シンプルでキラキラ、透明感のあるボトルは、この香水のイメージにぴったり。 お出かけするときには、忘れずハンカチに一ふき。 バッグを開けるたびにほんのり香るのも好きだし、時々ハンカチを取…

新年のご挨拶

今日は両家にて、新年のご挨拶。 まずは、横浜にあるのりのり君の実家から。 のりのり君のすぐ下の弟一家が遊びにきていました 写っているのは姪っ子Wakabaちゃんと、トゥーマイの母親犬Vivi。 どちらも動きが早くて、いつものカメラモードだとぶれちゃいま…