つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今年の描きはじめは

今年の描きはじめは、ユリにしてみました

今までは好きなものを好きなときに描いていましたが、今年はテーマを絞って、じっくり取り組んでみたい。
ということで課題に選んだのは、英語の通称で「リリー」のつく植物。

ユリ科でなくても、名前にリリーが入るものって結構あるんですね。
去年描いたグロリオサも、英語ではGlory Lily。
他にもSpider Lily(ハマユウ)、Sword Lily(グラジオラス)、 Arum Lily(カラー)、 Porcelain Lily(月桃)などなど。
それぞれ個性的な姿をした植物ですが、共通するのは「花がとっても美しい」こと。
やっぱり見ていて心躍る植物でないと、描き続ける気力を維持するのは難しいもの。
これだったら、怠け者のつくつくでも頑張れそうだな。

花の咲く植物は、スピードが勝負。
朝までつぼみだったのが午後には開きかけ、翌日にはもう満開。
今までのように、のんびり描いている場合ではないのです

ねじり鉢巻で頑張っちゃいますよ〜。