つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

黒豆蒸しパン

好物だからと、毎年末沢山作る黒豆煮。
まだ大量に残っているけれど、そろそろ食べ飽きて箸もなかなか進みません。

そんなときには、これだな

黒豆入り蒸しパン
材料は薄力粉、砂糖、牛乳、ベーキングパウダーのみ。
作り始めて15分でできてしまう、簡単おやつです。
シンプルな材料から作るだけあって、味は素朴そのもの。
でもお気に入りの器に入れれば、ちょっぴり贅沢気分かな。

のりのり君は「手作りパン」や「手作りスイーツ」が大好き。
少々見栄えが悪く、味もそこそこでも、「手作りだよ〜」というと喜んで食べてくれます。
小さい頃もきっと、お母さんの手作りパンやおやつを、ぱくぱく嬉しそうに食べていたんだろうな。

ちなみに蒸しパンを作った型は、のりママからいただいたもの。
30年以上前に買ったものだと思うけど、まだまだ現役で働いてくれますよ〜。