つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、なかなか足が向かないアトリエデスク。 まずはお掃除、そして日めくり植物画カレンダーを眺めながら、秋の題材を探してみる。 コスモスって、描いたことなかったなぁ。 とはいえ、まだなかなか集中できる状態ではなく、、、 生き物ではない、これに挑…

ノーアイロンシャツ

今年の夏、助けられたのはこれ のりのり君用、ノーアイロンシャツ アイロンがけは嫌いじゃないけど、やらなくて済むなら、、、ねぇ。 ちょこっと残ったしわはフックにかけたまま、ハンディスチームアイロンをささっ。 暑い夏、アイロンがけを待つ洗濯ものの…

手作り傘カバー

折りたたみ傘のカバーをなくしてしまったので、、、それなら作っちゃえ! ということで、ラミネート加工された布を、ざくざく縫ってみる。 せっかく手作りするなら、使い勝手よく ナスカンをつけたので、バッグの持ち手につけられます。 こうしておけば、カ…

共用花壇から

有志で行っている共用花壇のお世話係は、只今夏休み中。 でも、それぞれが手の空いているとき、少しずつ手入れを続けています。 つくつくも大好きな花があるので、時々気にして剪定などしていますが、、、 け、けっしてわざとじゃありません 慎重にハサミを…

どんだけもぞもぞ

出勤前ののりのり君は、大抵バタバタ・イライラ 声をかけるのも憚られるほど、時間に追われて出かけて行くのですが、 さすがにボタンを掛け違えてたり、セーターを後ろ前(!)で着ているときには、直すよう注意します。 が、しかしですねぇ・・・ シャツ、…

ちっちゃな幸せ

犬と暮らしている人だけ分かる、ちっちゃな幸せ ローテーブル脇に座っていると、もぞもぞと寄ってきて、お腹丸出しで寝るアルディ。 柔らかいお腹に触りたいけれど、ゆっくり眠ってももらいたい。 あぁ〜、悩ましい

まつりつくば2013

夏休みの〆は、やっぱりまつりつくば。 まずは、腹ごしらえから。 オークラフロンティアホテルの屋台から、ローストビーフとシュウマイ。 美味しいよ〜。 まつりつくばと言ったら、、、 ねぶた! つくば自慢の広い直線道路を封鎖、大迫力なんです。 唯一の難…

おかきとおせんべい

甘くてクリームたっぷりの洋菓子も大好きですが、最近ハマっているのは、おかきやおせんべい。 ネーミングも面白いのが多い♪ 汗を沢山かくせいか、しょっぱいおやつが美味しいこと。 スーパーに行くたび、棚に釘づけになっています ところで、おかきとおせん…

のりのり土産、よりも

のりのり土産 from 青森 よりも注目なのは・・・ トゥーマイのこの笑顔 リンゴがまるごと一個入ったパイ、贅沢ですね〜。 甘いにおいのするものは、何でもご相伴にあずかれると思っているトゥーマイ。 誰に似たのやら。。。 つくつく、か。

セミ三兄弟

北庭に、セミの抜け殻が残ってました。 天敵に襲われないため、暗くなってから羽化し始め、翌朝には飛び立てるようにするんですって。 セミ三兄弟、ここでいそいそと殻を脱いでいたのかと思うと、何だか微笑ましいです。 つくばでは、ヒグラシからツクツクボ…

エビフライ

今日は3カ月ぶりの植物画レッスン@東京。 この夏、なるべく心穏やかに過ごしてきたつもりでしたが、全く絵筆を持てず・・・ 今までがいかにゆとりをもって生活していたかが、よ〜く分かりました。 当たり前だと思っていたことのありがたさを、実感。 そして…

ネコさん

のりのり君の帰宅時間 手が空いていればキッチンの窓を開け、交差点を渡ってくるのりのり君をのぞいているのですが ふと窓の外、左を向いてみると・・・ お! お隣さんちのネコさん、最近我が家の物置がお気に入りのようで、夜はここでのんびりお月見してい…

つくばのブドウ

今年もこの季節がやってきた マルソー農園さんの、ブドウ キッチンばさみじゃ歯がたたないくらい、しっかり育った軸。 そこにつく実ですから、もちろん丸々。それはもう、甘くて、甘くて これを知ってしまうと、普通のぶどうでは満足できなくなってしまいま…

暑いときは

見たい写真展があるとのことで、国立新美術館へ。 とその前に、ちょっと寄り道して腹ごしらえ 絶品手打ちパスタ@ARIA さてさて、本題のアンドレアス・グルスキー展 奇跡的に空いていたので、じっくり時間をかけて鑑賞することができました。 スケールの大き…

山ガ〜ル

アウトレットにふらっと寄るだけのつもりが、セールでお安くなっていて・・・ついあれも、これも でもどれも納得の品、少しだけ経済を回したってことで、良しとしましょうか 「山ガ〜ル」と言うたび、「く・・」と息をのむのをやめてください、のりのり君 今…

薬包紙

久々の頭痛で薬局に駆け込み、つくつくでも大丈夫で(アスピリンアレルギーです) よく効きそうな鎮痛剤をじっくり探してみました。 今までは錠剤でしたが、散剤のほうがずっと安かったので買ってみると 初めて見た!薬包紙 持ち運びにはちょっと不便そうだ…

シュウメイギク、開花

庭の秋明菊、秋を待たずに咲き始めました 本来なら9〜10月頃の花ですが、ご近所のお庭でもぽちぽち咲き始めています。 あまりに暑くて、開花のタイミングが分からなくなっちゃったのかな。 名前に菊がついていますが、実はアネモネなんだそう。 そして花…

アイスクリームメーカー

先日作ったアイスがあまりに美味しく、買い置きしたアイスに全然手が伸びなくなりました。 でも、、、きっともっと美味しく作れるはず ということで、これ買っちゃいました。 アイスクリームメーカー 冷やしておいた容器に、混ぜた材料を入れ回すこと20分…

大集合!

2年前、バンコクにお引越した友人が久しぶりに帰国するというので、仲間が大集合! いつも新年会で集まる芝松で、大いに食べ、飲み、喋りまくってきました。 (夏のちゃんこ屋さんは空いていて、おすすめです) 平日だというのにこの集まりのよさ、そして顔…

酷暑のおかげで

酷暑のおかげではかどっているもの、それは部屋の片づけ 冷房のきいた一階を、端から順々にやっつけてます。 今とりかかっているはキッチン。 引き出しやかごをのぞいてみると、探していたあれやこれを発見! あるいは同じものが2個3個、なんてことも いら…

のんびりサンデー

あまりに暑いので、部屋にこもってのんびりサンデー。 久々に冴える、のりのりレシピ お昼はジャージャー麺 甘辛いものって、元気が出ますよね 夜は、チキンカレー 半日ヨーグルトに漬けたチキンは、ホロホロ柔らかく煮えていて、美味しい〜 そういえば、こ…

ビッグ!

こわいもの見たさ、とでもいいましょうか。 絶対に食べきれないと分かっていても、手にとってみたくなるのはナゼ? コストコのピザは、フルボトルのワインと比べて、こんなにビッグ のりつく二人でかかっても、一度に食べられたのは四分の一弱。 残りは小さ…

蓮の花

お盆も近くなり、蓮の花が出回り始めました。 水あげが難しいと聞いていたので、ダメ元でつぼみを一本買ったのですが 翌日、大きな花を咲かせてくれました。 描いてみようと思い、しべをじっくり観察。 真ん中の部分が「蜂の巣」に似ていることから、「はす…

ダンプリング

あまりに暑くて外出も控えがちですが、じっと動かないのはさらに不健康。 ということで・・・久しぶりに一人で、映画を観に行ってきました。 戦中・終戦の頃の話にしんみり。平和ぼけした頭と心に、染みました。 さて、皆さんは終戦の日に何かしていることは…

バラ、咲いてます

春に買ったバラ3苗。 そのうちの一本が枯れかかり、梅雨前に慌てて地植えにして様子を見ていました。 まだ少し弱々しいけれど、酷暑の中、花を咲かせています。 クレア・オースチン 春の一番花とは違い、小さな小さな花ですが、しっかり香っています。 バラ…

のりのり土産 from 北海道

のりのり土産 from 札幌は、ロイズのチョコ。 でも、いつものとは違うよ プレシャス、ですから 30周年記念の商品、オンラインでは売り切れでしたが、、、やったぁ。 でももったいなくて、なかなか開けられなかったりして。

アルディが・・・

ローテーブル下にもぐりこみ、眠り続けるアルディ。 実は肛門腺を詰まらせてしまい、お医者さんにかかったんです。 苦手な病院に連れて行かれ注射を二本、そしてお薬も飲まされ・・・ぐったり。 早く気付いてあげられずに、ごめんね そんなこんなで、つくつ…

二の丑

今年は土用丑の日が二回あるそうで、今日がその”二の丑”。 うなぎは高くてちょっと手が出ないけれど、何か元気の出るものを ってことで、寿し松さんでランチ♪ そっきり丼、美味しい〜!! 「そっきり」とは、寿司業界用語で「13」のこと。 寿司ネタが13…

マンゴーヨーグルトアイス

いただいたマンゴーが完熟を通り越しそうなので ちょっと贅沢ですが、実をたっぷり使ってアイスクリームに 材料は生クリームとヨーグルト、砂糖とマンゴーのみ。あっという間に完成です。 ヨーグルトの酸味でさっぱり2スクープくらいは、かる〜くいけちゃい…

百日紅

今年もようやく咲きました、白花百日紅 のりつくの住む街区内では、西側の通りに面した家には、百日紅を植えることになっています。 同じ通りの中でも南から順々に咲き始め、一番北側にある我が家がいつも最後。 毎夏、「うちだけ咲かなかったらどうしよう・…