つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首筋

熱は下がったけれど、今度は首筋を違えてしまい、、、 かたじけない、のりのり君 つくつくの元気飯汁なし担々麺 by のりのり君 小さい頃は首筋が弱く、一度違えると自力で起きあがれなくなるくらい ひどくなったものです。 で、とても普通に歩ける状態ではな…

カラフル

お庭を始めた7年前は、白や緑が中心でしたが 今年はあちこちに、カラフルな花の苗を植え込んでみました。 只今元気に成長中。 水やりも楽しくできるよう、真っ赤なジョーロを買いました。 イギリスの老舗、HAWS社のジョーロ。 プラスチック製なので、満水6…

のりのり土産 from 関西

のりのり土産 from 関西 奈良東大寺のお水取りに合わせてお店に並ぶ、糊こぼし。 須弥壇の四隅を飾る椿の造花から、きているんだそうです。 口の中でふわっと溶けて、幸せ〜。 こちらはお初の、ボロニヤ 。 京都のデニッシュということで、ボローニャだった…

熱、出しました。。。

今日は一日、これをもって家の中をうろうろ 熱、出しました。。。 最初は鼻水がすごかったので、「アレルギー?」なんて思っていたけれど 熱、結構高いです、寒いです〜。 この季節大量消費する、山京さんのちり紙。 どんなにかんでも絶対に肌が荒れない、神…

つくば蘭展

筑波実験植物園にて、蘭展を見てきました。 蘭と一言で言っても、色も形もバラエティー豊か。 会期中、展示植物の入れ替えもあるそうですよ。 筑波実験植物園は、世界でも有数の野生蘭保全施設。 珍しい花の一番いい姿を眺められるのも、ご近所ならでは さて…

お見舞い

今日は、のりパパのお見舞いに横浜まで。 いつも忙しくしているだけに、入院生活が退屈なようで、、、 のりのり文庫から本を選んで、持って行きました。 こうやって見てみると、小説や実用書、アートにマンガまで 色々ありますなぁ。 お医者さんからは、入院…

ホワイトデー

ホワイトデーにいただいたのは のりパパからはマロングラッセ、のりのり君からは大好物の竹取物語。 びっくりなのは、奥のトルコキキョウ。 先月のバレンタインデーに、のりのり君が買ってきてくれたものですが 全てのつぼみがきれいに開き、最後の花がきれ…

のりのり土産 from 北海道

のりのり土産 from 北海道! 必死でアピール中のトゥーマイ 10年以上前からの定番、北の夢ドーム。 どっしりサイズだけど、ぺろりと食べちゃいます。 そして最近のお気に入りは ノースファームストックの、パンケーキミックス。 北海道産の小麦粉、バターミ…

ペン画の練習

イギリス時代の師匠より、 「練習用に」と送られたきた、ペン画のコピー。 早速写して、ペンで線を追ってみましょうか。 びっくりするほど細かい線を、フリーハンドでひたすら書くこと1時間。 集中しすぎて、息するのも忘れてました。 なぞるだけなので簡単…

増税前に

何だかまだぴんとこないけれど、、、 来月から、消費税が上がりますねぇ。 ということで、これ、もう買いました? 2円切手 はがきは52円に、封書は82円に。 急に必要になったとき慌てないよう、早めに買っておきました。 可愛いうさぎ柄で、いいじゃないです…

雛祭りはやっぱり

今日は雛祭り。 思い出すのは小さい頃、つくままが作ってくれたちらし寿司や巻き寿司。 やっぱり、いくつになっても食べたいじゃないですか 今年はちらし寿司を、押し寿司の型で抜いてみました。 もう関係ないお年頃だけど、やっぱりいそいそと片づけ始める…

パーティー♪

お世話している中東からのご一家。 お引っ越しまで、あと2週間となりました。 今夜は友人達を集めて、パーティー開催です。 お姉ちゃんとちぃ姉ちゃんの「手と手を合わせていただきます」で、 開会宣言! 一年前は一言も日本語を話せなかったのに、あっとい…