つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとはね

ほんとはね、スプーンとフォークを買い足しに行ったんです。 来週末、今までで最高人数のゲストが遊びにいらっしゃるから。 はい、いいわけです ちょうど行った先の西武とQ'tがセール初日で、しかも時間帯が良かったのかそれほど混雑していなくて、スイッチ…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 久しぶりに手がけたドクダミの絵を見てもらうために、朝から新しい花を摘みに出かけました。 ところがですね、ここのところの空梅雨のせいか、この前沢山生えていたところには、枯れた花しか見当たらない。 本来、形の変わりや…

お風呂に入る前、普段はのぞきもしないバスルームのジャンボ鏡をなんとなーく見てみたら、腕がばっちり半そで焼けしてました。 肌に優しいゆるめの日焼け止めを使っているので、「ま、多少は仕方ないかな」と思っていましたが・・・これまたなんとなーく見た…

特典

来月半ばにやってくる「のりのり君の誕生日」のおかげで、うれしい特典が次々とポストに舞い込んできます メンバーズカードを作ったレストランからは割引券、ケーキ屋さんからは特別ケーキのお知らせ、結婚式場からは特典付き宿泊プラン、などなど。 でも肝…

養生中

いよいよ開始!「鉢カビ作戦」 見た目が汚くて、ごめんなさい 600円で買った鉢に、安売りになっていたヨーグルトを塗ってあります。 本によると、あと2〜3回塗りつけて日陰に置いておくと、いい感じにカビが生えるそうです。 アンティーク風になるそうで、…

1/3休

ここのところ、休み無しで働いているのりのり君。 今日は1/3休を取って、早めのご帰宅です。 家でのんびり休むのかと思いきや、一緒にTSUTAYAに行こうとのこと。 以前、「イギリス系の映画が見たいな〜」と言っていたのを、覚えていてくれたようです。 今…

ご多忙中

去年の春に転職したのりのり君。 一年がまわってようやく落ち着きましたが、何だか以前以上に出勤日が増えているような・・・。 ここのところ、土日ともゆっくり休めるなんてことは滅多にないし、今週なんかは土日ともお仕事。 来週末は四国へ出張なり〜 う…

リース作り教室

今日は、リース作り教室! ちゃんと教えられるか心配で、朝早くからドキドキです〜。 午後からメンバーが集まり、一服したあといよいよ作業開始! まずはユーカリの枝を15センチくらいに切り、数本を束ねてワイヤーでひたすらくくる。 4人の生徒さんの他、入…

花市場へ

今日はお花関係の仕事をされているM子さんに、花市場に連れて行ってもらいました。 目的は、ユーカリ! 大き目のリース4個分ですので、結構な量になりますよー。 いよいよ明日「リース作り教室」を開くのですが、実はつくつく、ちゃんと習ったことはないの…

リースベースを探す

今週末、我が家で開催することになったリース作り教室。 「好きなサイズのリースを用意してね」と言っておきながら、一体どこで売っているのか心配になり、近所のお店を探してみました。 簡単に見つかるかと思いきや、「取り寄せになります」とか「冬には沢…

植物で謝る

のりのり君がこだわっている北庭に、つくつくが意見したことから始まった大喧嘩。 「程よく茂ったプライベートガーデン」にしたいのりのり君と、「このまますっきり派」なつくつくとで、いつまでたっても話し合いは平行線。 ちょっとむっとしたままとりあえ…

実は昨夜

先月車検に出してから、ずっと入退院を繰り返していたつくつくカー。 やっと昨日、整備から戻ってきました〜 ブレーキが主な問題だったんだけど、ついでに開かなくなっていた屋根も直してもらい、やっと本来の使い方ができるようになりました。 ということで…

筑波山ハイキング

去年まで住んでいた官舎のご近所様が、筑波山ハイキングに誘ってくれました。 麓の神社にはよく行くけれど、上まで行くのは久しぶり。 主婦4人+ちびちゃん1人でケーブルカーに乗り、男体山山頂駅に向いました。 まずは、ランチといれたてコーヒーで腹ごし…

週末ガーデニング・オリーブ編

今日はのりのり君と一緒に、オリーブを植え替える鉢を買いに行きました。 目立つところに置きますので、二人でじーっくりと選択。 こんな感じになりましたよ。 8年物のオリーブ。もうすぐ天井に届きそう 横に枝が張り出すタイプ。小さな実をつけてます♪ 葉…

オリーブを買いに

今日はオリーブの木を買いに、荒川沖まで行ってきました。 メールで問い合わせをした時点から、何となくいい木が手に入りそうな予感がしていましたが・・・予想をはるかに超える本数のオリーブがあって、大興奮 店舗を構えているわけではないので、植木屋さ…

のりママから譲ってもらったもの

もうすぐ消費期限のやってくる生クリームを使いきろうと、マーブルパウンドケーキを焼いてみました。 マーブル模様は、生クリームで作ったキャラメルソース 不得意なお料理は何とか克服できたけど、お菓子作りはまだまだ。 手はバターでべとべと、粉はそこら…

絵心

以前から挑戦してみたいと思っていた、ドクダミの花の絵。 よく見てみると、白くて可憐な花とハート型の葉っぱが、かわいいんですよ。 早速はさみと袋を持って、近所の草むらをうろうろ。 スラリと背の高い美人なドクダミを、沢山発見しました。 きれいな空…

新たなスポット、発見!

今日はのりのり君の職場近くの公園で、一緒に外ランチ。 ささーっとお弁当を平らげたあとは、自転車を2台連ねて、新しいガーデニングショップを見に行ってきました。 実はのりのり君、お庭にオリーブの鉢植えが欲しいらしいのですが、色々なお店をのぞいて…

植物を運ぶときには

今日は月一回の、植物画勉強会。 植物画を描くときには、モデルの植物を目の前に置くのが基本ですが、勉強会場に運ぶ途中で弱ったり、傷ついたりするのが頭の痛いところです。 ということで、最近よく使っているのは、これ。 切花はこの中に立てて入れれば、…

成長中

ここのところお庭仕事をしていると、道行く人に声をかけられることがあります。 お庭を始めた頃は、ホースの扱いですら一苦労。(よくはずれて、大噴水になったものです・・) 必死の形相で水遣りに集中していましたが、最近ようやく、会話できる余裕も出て…

クラスメートがやってきた!

今日は、習い事時代のクラスメート9人と2人の赤ちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。 本当は公園でピクニックの予定だったけれど、ここのところ暑かったり雨が降ったりと天気も不安定ですので、のり☆つく邸にて「一品持ち寄りパーティー」に変更。 今…

ウェルカムフラワー

明日は、習い事していたときのクラスメートが、我が家に遊びにきてくれます。 ちょうど実家から分けてもらったハンギングバスケットがあるので、ウェルカムフラワー作りに挑戦してみましょう♪ とは言えつくつく、ハンギング作りは全くの初心者ですので、図書…

珍しく

今日は植物画レッスン@東京。 鉛筆画もそろそろ最終戦に入り、気合が入ってます。 いつもは沢山ダメ出しをもらう宿題ですが、出来上がったものを見せたところ、今日は珍しく「直すところ、ないよ」と言われ、ちょっとやる気の出たつくつく。 最後の課題に新…

何もしない日

昨日の昼間暑かったからか、それとも疲れがたまっていたのか、今日は眠くてたまりません。 普段はお昼寝するとしても夕方からなのですが、今日はのりのり君を見送ったあとに一眠り、そしてお昼を食べてからまた一眠り 不思議なことに、寝てるだけなのにお腹…

つくママがやってきた

お昼前に、つくママが無事つくばに到着しました。 お庭が整ってからは初めてなので、しばし見学&写真撮影。 褒めてもらえたので、ちょっと嬉しいな♪ つくママのお庭からは、お土産が二品 今年も沢山咲いたあじさい 鮮やかな色でしょ〜 そしてお庭の梅で漬け…

動物占い

植物画の先生宅にて最近盛り上がった話題は、「動物占い」。 何年か前に大流行したそうですが、はやりものに疎いつくつく、全く知りませんでした〜。 本をお借りして読んでみると、うーん、なるほど つくつくが理解できないのりのり君の行動が、ようやく分か…

食べられるのは

我が家のお庭には、食べられる植物が何種類か植わっています。 まずはハーブから。 ローズマリーは、フォッカッチャやお肉を焼くときに便利。 虫除けにもなるそうで、お庭仕事をするときには、ポケットに入れたり腕や足に香りを移しています。 元気に成長中…

二人家族ですが、結構あります

今週のりのり君は、7日間出勤! 今日も午後から講演会を聞きに、東京へ出かけていきました。 そろそろ疲れもたまっている頃でしょうから、大好物の豚の角煮を作ってあげましょう♪ つくつくの分も、分けてあげました ご飯は最近はまっている、はくばくの十六…

夏支度

夕方まで仕事だったのりのり君と待ち合わせ、IKEAに行ってきました。 目的は、夏支度! 涼しげな姿のパピルスには、ひんやりとした感触の鉢カバーを。 つくつくのお気に入りの場所、「ソファの角っこ」に座ると、ちょうど目に入る位置に移動させました。 の…

入梅前に

つくつくのストレス解消法は、掃除と雑草取り。←これ、ほんと 落ち込んでいるときはがんがん掃除機をかけ、気分スッキリ〜、イライラしているときにはプチプチ雑草を抜いて、リフレーッシュ 我ながら、「便利な人だな」と感心しています。 でも決して潔癖症…