つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

珍しく

今日は植物画レッスン@東京。
鉛筆画もそろそろ最終戦に入り、気合が入ってます。

いつもは沢山ダメ出しをもらう宿題ですが、出来上がったものを見せたところ、今日は珍しく「直すところ、ないよ」と言われ、ちょっとやる気の出たつくつく。
最後の課題に新たに選んだゲラニウムが難しくて、半分あきらめかけていたのですが、何とか頑張れそうです。


でもやっぱり、ダメ出し一杯もらいました
銅葉で、深い青の花が大好きな、ゲラニウム・ブラックビューティー
見れば見るほど細かいパーツが多くて、しっかり描くためには頻繁に鉛筆を削らないと、繊細な感じに仕上がりません。
一日でこれほど鉛筆が短くなったのは、初めてかも。

描き終わったらお庭に移してあげようと思っていますが、只今、苦戦中。
このままだとしばらくは、小さな鉢の中で頑張ってもらうことになりそうです。
ちなみにお花は、みんな終わってしまいました

このあと、複雑な形の葉に入ります。
植物全体の鉛筆画は初めてなので、もしうまく仕上がったら、記念に額装してみようかな。