つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ウェルカムフラワー

明日は、習い事していたときのクラスメートが、我が家に遊びにきてくれます。
ちょうど実家から分けてもらったハンギングバスケットがあるので、ウェルカムフラワー作りに挑戦してみましょう♪

とは言えつくつく、ハンギング作りは全くの初心者ですので、図書館にある寄植え関係の本を全て借りて、まずはお勉強。
苗が安く手に入るホームセンターの花材を中心に、足りないものはこだわりのガーデニングショップから選ぶことにしました。

本当は白をメインにした寄植えが良かったのですが、この季節は鮮やかな色のものが多くて、白だけだとちょっと難しそう。
カートをもったまま売り場を3周もして、ようやくオレンジ系にすることに。
ちょっとくすんだ色味を選んで、シックにまとめてみましょう♪

買ってきた苗を仮置きして、雰囲気をチェック

そしていよいよ、植え込み開始

完成!
さぁ、壁につるそうと持ち上げたら・・・想定外に重いっ!
それに低い位置に置いて、上から見ながら植えていったので、吊るして下からのぞくとカゴしか見えませーん

というわけで、吊るすのをあっさりあきらめて、玄関前に置くことにしました。

それぞれの苗についての勉強はしていないので、今後どんな形に成長していくのかは不明。
うまく、こんもりとした形になるといいのですが・・・。