つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行支度

明日から旅行に出かけるので、トゥーマイとアルディを預かってもらおうと、川崎ののりブラザー宅に向かいました。 ちょうどトゥーマイの妹犬も、子犬達と一緒にお泊まり中 赤ちゃん10頭! あまり考えずに来てしまったのですが、のりブラザー宅は、すでに1…

こういうものが、気になるのです

のりのり君は、姪っ子ちゃん達が大好き。 だからついつい、こういうものに目がいってしまうんだな。 最近買ってきてくれた日本酒 去年の石垣旅行で見かけた、スナックの看板 HANAちゃん、AKARIちゃんの名前を使ったものは多いのですが、末っ子KANADEちゃんも…

超特急

昨日買ってきた紙を使って、超特急でドローイング。 のんびりと描きたいところですが、今回は色々と訳があって、急がなければならないのです 特大の紙なので、塗るのも一苦労。 椅子やスライディングボードの高さを頻繁に調整しても、描く位置が変わるときに…

神楽坂ランチ

午後から仕事ののりのり君に便乗し、買い物がてら東京まで。 のりのり君の大好きな画家、山口晃さんの展覧会を見た後は、神楽坂でランチ♪ たまたま通りがかったお店でしたが、美味しかったので・・・ 前菜@トラットリア・アズーリ パスタは2種盛り!パンは…

アマリリス

つくつくの願いをきいてくれた、おりこうさんなアマリリス。 ネリネの花がほぼ終わった頃を見計らって、どーんと開花! 大人の手と同じくらいの、特大の花です 姿形といい色といい、ものすごく絵になるモデルさん。 今すぐにでも取り掛かりたいのですが、、…

クリスマス飾り、解禁

今日は朝からそわそわ、クリスマス飾り解禁日♪ トゥーマイに初めてツリーを見せた時は、腰を抜かしたり、オーナメントをくわえて逃げ回ったりと大興奮でしたが、アルディ王子はこの落ち着きよう。 大物ですなー 薄暗くなってから、点灯 18時くらいまではカー…

フェアウェルディナー

のりのり君の知り合いのシリア人研究者が、明日帰国するとのことで、フェアウェルディナーをプレゼント。 はん亭にて、くし揚げを食べてきました。 はん亭の建物は明治時代に建てられ、 登録文化財にも登録されているそうです 畳に座り、ちゃぶ台でいただく…

紅葉狩り

相変わらず忙しいのりのり君。 午後、ほんの少し時間ができたので、車を飛ばして笠間まで。 笠間城址付近の紅葉は、こんな感じでした。 見上げるような大木のモミジは、赤から黄金色のグラデーションが見事で、まさに錦絵のよう。 植物の色を見るとつい、「…

ほっこり

外はすっかり寒くなりましたが、心はほっこりあったかです 日向でまどろむトゥーマイ 背中を触ると、太陽の熱でぽっかぽか 一緒に大暴れしたあとは・・・ 顔をぴったり寄せ合って、熟睡中 君たちの周りは、いつも小春日和だね

警察のお世話になりました・・・

警察のお世話になりました。 あ、別に悪いことをしたわけではありませんよ ↓ 自動掃除機をかけたまま出かけてしまい、アルソックの警報が鳴ったそうです。 すぐに駆けつけてくれ、警察官と一緒に外回りを確認してくれたとのこと。 昼間だったので、パトカー…

七五三

姪っ子HANAちゃんの七五三姿を見に、東京まで行ってきました。 途中で寄り道して(道に迷ったともいう・・)、夜景も堪能♪ イルミネーションがきれいでした〜 可愛いお顔を公開できないのは、残念ですが・・・ 長時間にわたる着付け、セット、撮影に耐えたHA…

のりのり土産 from 沖縄

初めて見る月桃モチは、のりのり土産 from 沖縄 月桃の葉には、防かび、防虫、抗菌作用があるそうです。 沖縄には随分行ったけれど、まだまだ知らないものがあるもんだなぁ。 10年前つくばに住み始めた頃、生の落花生だったりヤーコンだったり、未知の食材に…

古事記

来月の旅行に備えて、図書館で事前学習 ずっと行ってみたかった出雲大社は、日本の国造りをされた大国主大神のすまわれる場所で、正式には「いずものおおやしろ」というのだそうです。 縁結びでも有名ですが、黄泉の国とつながっている場所とも言われている…

ネリネの花の部分、だいぶ進みました。 今回は普段とは違う絵具と紙を使っているので、筆の滑りがいつもよりにぶいような、、、気になってつい手が止まりがちなので、久しぶりに面相筆を出してみました。 柔らかく水分をよく含むので、おしべの軸もすいすい…

自分へのご褒美

お疲れ気味ののりのり君が、最近購入したもの ルルド・マッサージクッション 小さいし値段もそれほどしないので、「大したことないんじゃない?」と疑っていたつくつくですが、、、いえいえ、これがなかなかいいんです。 シンプル操作で音も静か、強すぎず弱…

新兵器

何やら面白そうな画材を見つけたので、試してみることに。 リデッセント・メジウムとガム・アラビック どちらも水彩絵の具に混ぜたり、上からかけて使うもの。 絵具だけでは表現できない、パールがかったキラキラした感じにするときや、椿の葉のようにベカっ…

のりのり土産 from 北海道

網走から帰ってきたのりのり君のお土産は・・・ ハッカようじ 東南アジアのレストランでは何度か見かけたことがありますが、日本でも売っているんですね。 爪楊枝の先に天然のハッカがついたもの、使うとちょっとスースー、さっぱりします。 今年ののりのり…

テコ入れ

つくつくは、不要なものはどんどん捨てて、すっきり暮らしたいタイプ。 のりのり君はものを捨てるのが嫌いで、身の回りに集めておきたいタイプ。 自分の考えを押しつけるのはよくないと思い、共有スペースだけは「もの少なめのすっきり」に、寝室の角にある…

お宝、発掘

時々実家に帰っては発掘してくる、昔買ったもの。 まだまだ使えるものもあって、我ながらびっくりです。 これはエルメスのバーキン の、『なんちゃって』です フィレンツェで平成ひとケタ台に買ったもの。 エルメスで勤めていた職人さんが、独立して立ち上げ…

アルディ、初アジリティ

今日はトゥーマイとアルディのレッスン。 本日、アルディが初アジリティを体験しました 思えば去年、「もう遅いかな〜」と思いつつ2歳で始めたトゥーマイの訓練ですが、つくつくの予想に反して色々と出来ることが分かり、レッスンのたびに驚かされています。…

ネリネ、開始

ネリネの花が、とうとう咲きました。 どのくらいもつか分からないので、下書き・色作りまでは超特急で終えなければなりません。 というわけで、トゥーマイ・アルディとも強制的に「ハウスでステイ!」 でも、ロックはしていないので出入りは自由 普段はアト…

のり画伯、新作

のり画伯の新作! タイトル 『アルディちゃん』 つくつくの膝枕でぐっすり眠っているところを、スケッチしてくれました。 普段立っている耳も、寝ているときは水平。 口元がゆる〜っとしているのも、まさにそのまま 「目は口ほどにものを言う」なんていいま…

霧つくば

今朝窓を開けてみたら・・・ 見渡す限り、霧 街灯とヘッドライトがようやく見えますが、あるはずの信号が全く見えません。 いつもと違う景色で、なんとも幻想的。 東京からつくばに越してきて驚いた自然現象は、地震直前の地鳴りと、この濃い霧。 10年経った…

宴のあと・・・

昨日のパーティー後、酔いつぶれたつくつくに代わり 全ての後片付けをしてくれたのりのり君。 沈没中(もう夕方ですが) つくつく+トゥ&アルも 沈没中(もう夜ですが) こんな風にして、ほとんど一日動けなかったのりつく。 楽しかったから、いいのだ・・・

のりのり研パーティー

本日は、自宅で開くのりのり研パーティー。 ただ今、支度の真っ最中 昨日の夜からほとんど構ってもらえず、ふて寝中の二頭 今回も料理は、全てのりのり君が作りました。 大人13人分のビッグ・ランチ、大鍋にどーんと待機中です。 椅子の無い人はソファや床(…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 ホトトギスも、あと一息のところまできました。 しけってしまった紙のことを”風邪をひいている”なんて表現するですが、この紙も風邪っぴきさんだということが、今になって判明。 乾燥したものより色の乗りが悪いので、…

トルコキキョウ

つくつくの大好きな花、白いトルコキキョウがあるってことは・・・ ケンカして、仲直りしたってこと 朝大喧嘩すると、お花だったりケーキを買ってから、おそるおそる帰宅するのりのり君。 偶然にも、トルコキキョウの花言葉は「良い語らい」や「希望」ですの…

アジリティレッスン

週末に行けなかった代わりに入れてもらった、トゥーマイのアジリティレッスン。 あまりに楽しみにし過ぎて早とちりし、1時間も早く行ってしまいました〜。 でもそのおかげで、時間をつぶすために寄った万博記念公園で、見事なイチョウ並木をみることができま…

秋の庭

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが紅葉し始めました 樹を選ぶ際、候補は他にも色々とありましたが、、、花でも実でもなく、この色づき方に惚れ込んで決めたのです ひっそりと咲いているのは 大好きなコンテ・ドゥ・シャンパーニュ つぼみの数が少な…

寒さ対策

暑い夏の間は、それぞれ離れてフローリングに寝転んでいましたが、 すっかり寒くなった今日この頃、、、 日だまりのソファの上で、毎日寄り添ってお昼寝中 さらに寒くなる夕方から夜にかけては つくつくも加わり、ソファの上はこんな状態 ほどよくあったかく…