つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物画レッスン

月一回ずつ通っている植物画レッスン@東京ですが、手がけているトケイソウで分らない点が出てきたので、今月は二回にしてもらいました。 今回も「なるほど〜」と感心してしまう新しい技をたくさん教えていただき、目ウロコ状態。 より簡単に、より美しく仕…

必須3アイテム

ここのところ、アトリエにこもりっきりのつくつく。 なるべく快適に、長時間過ごすための”必須3アイテム”は、これ! 日中エアコンをつけていいのは、アトリエだけ。 テレビやベッドのある部屋を快適にすると、ついさぼりたくなっちゃいますからね。 ランチ…

古希祝い

明日はのりパパの70回目のお誕生日。 古希のお祝いに、フグ料理を一緒にいただきました♪ 春帆楼茶寮にて フグって冬のイメージがあったのですが、今は一年中食べられるんですね。 煮こごりに薄造り、から揚げ等々、たっぷりいただきました。 しめはおめでた…

ネートゥーマイ

実はトゥーマイ、他のおうちにもらわれていく予定で、そこのお嬢さんに「ガブリエル」という名前までつけてもらっていたのですが、、、事情が変わって我が家の一員となり、「トゥーマイ」となったのです。 のりブラザーのおうちで預かってもらっている間、と…

アトリエからの眺め

ここのところアトリエで、トケイソウとにらめっこのつくつく。 長時間座りっぱなしなので、腰も肩もバリバリ。 目の緊張も相当なようで、夕方には視界もぼんやりしてきます。 そんなときには、う〜んと背伸びすると・・・ 風にそよぐグリーンが見えるのです …

地元の休日

出張の時差ボケで、ちょっぴりお疲れモードののりのり君。 こういうときは、のんびり地元で過ごすのが一番 ランチはBen-Bellaにてトマトラーメンを トマトとラーメンって合わないような気がしていたけれど、、、これにはびっくり、びっくり!! トマトをはじ…

UFO

これ、なーんだ? 答えはズッキーニ! 名前はUFOっていうんだそうです これを使ってのりのり君が作ってくれたのは、季節野菜のパスタ ナスやピーマン、ズッキーニと缶詰のサーディンをガーリックオイルで炒め、パスタにあえれば完成。 カラフルな旬野菜をた…

頑張ってます

只今我が家で一番快適なのは、トゥーマイ部屋(←つくつくのアトリエでもあります)。 常にエアコンがきいているので、日中はここにこもっていることが多くなりました。 のりのり君の出張中は、急いでしなくてはならない家事なんかも無いわけで、、、絵が進む…

植え込み

引っ越してきた当時、近所の歩道にはセダムが植えられていたのですが、後から生えた雑草にあっという間に負け、草ぼうぼうの状態がずっと続いていました。 最近業者さんが作業していたので、「まぁ無難に、つつじあたりかな」なーんて思っていたのですが、、…

のりのり君、帰国

行きよりもさらに時間がかかり、丸一日以上かけてのりのり君、無事帰国しました。 多少疲れてはいるようですが、体調も良好、お仕事も順調に進んだようで、ほっと一安心です。 スーツケースの中からは、、、出てくる、出てくる、のりのり土産 from シリア。 …

のりのり君のおば様が、岡山の桃を届けてくれました。 ふたを開けると、大・大・大好物の桃が、ぎっしり! 香りをかいだだけで、倒れちゃいそう〜。 最近体調のあまりすぐれないおば様、お礼の電話で「お体はいかがですか?」と聞くと、「大変だったのよ」と…

ご褒美♪

のりのり君の帰国まで、あと二日。 留守中はきっちり、お金の節約に努めてみました。 ので・・・ 最後にどーんと、ご褒美 まずは、トゥーマイのきんとうんを新調 ふっかふかの真っ白クサくないよ〜♪ つくつくには CAVA はい、いつまでたってもお金がたまらな…

こんなところ

のりのり君は、中東のとある国の発掘現場に行っているのですが、どんなところかと言うと・・・ 決して怪しい人ではありません モスクに入る時には靴を脱ぎ、女性は髪や体を覆わなければなりません。 外国人は入り口でお金を払うと、”全身ガウン”を貸してくれ…

お風呂の窓

お風呂場の窓の目隠しを兼ねて植えた、東壁のツルバラ。 ぐんぐん成長して、下半分を覆ってくれるまでになりました。 昼間のぞくと、風にそよぐ緑の影がさわやか。 この勢いだと、来年はきっと一面に広がっているんだろうな。 大きく育てることに気を配って…

お風呂で日本酒

比較的涼しかったので、乗馬レッスンに行ってきました。 普段はドレッサージュと障害を一鞍づつ乗るのですが、お留守番中は何かあると大変ですので、今日はドレッサージュ一鞍のみ。 先日落馬したばかりということもあり、先生から「今日は飛ばないんですか…

トケイソウとご褒美

何を血迷ったのか、こんな難しい花を描き始めてしまいました〜。 トケイソウ 西壁にしっかり根付いた、お気に入りのトケイソウ。 簡単に描ける植物なんてないけれど・・・この花の特に難しい点は、「白、しかも細かい副冠、ぐるぐる巻きの巻きひげがびっしり…

つくばランチ

今日のお昼はやんくみちゃん、なおちゃん&りょう君と一緒に、カフェコモでランチ。 大きな窓の、明るくて居心地のいい店内。 のんびりおしゃべりしていたら、あっという間に2時間が過ぎてました。 どれもほっとするような、あったかいお味。 お味噌汁やマフ…

のりのり君、出張へ

今夜から出張ののりのり君、いつもだったらぎりぎりまで職場でお仕事しているのに、今日は珍しくお休みをとったとのこと。 とはいえやっぱり、家でも仕事やらパッキングでばったばた 買出しついでにようやくお昼にありつけたのは、2時を過ぎたころでした〜。…

のりのり君、誕生日!

今日はのりのり君の誕生日 リクエストの三浦飲食堂にて、乾杯 世界各国のビールが、それぞれ適した温度、グラスでサーブされます。 徒歩圏内だったら「毎日行っちゃうかも♪」っていうくらい、美味しくビールを飲ませてくれますよ。 はずせないのは、飯村牛の…

植物園へ

モデルさんとして購入したパイナップルリリーがかなり弱ってきたので、筑波実験植物園に行ってみました。 ちょうど時期が合ったらしく、花だけでなく、つぼみや葉まで観察することができました。 あらゆる角度から激写 かなり集中して写真を撮っていたらしく…

シンプソンズ

今日もお仕事ののりのり君。 「夕方には終わるから、夜からアウトレットに行ってみよう」なーんて出かけて行きましたが・・・帰宅はやっぱり夜でした。 こんなこともあろうかと、すぐに食べられるソースを準備しておきましたよ。 この季節になると、袋一杯の…

植物画レッスン

今日は月一回の、植物画レッスン@東京。 ダリア、ゲラニウムともオッケーをいただいたので、パイナップルリリーにとりかかりました。 暑さですぐ駄目になると思っていたのですが、モデルさん、頑張って咲き続けてくれています。 枯れてしまう前に、なんとか…

しっとり日焼け

若かりし頃は色白で、夏の日差しを浴びるとすぐ真っ赤になっていたつくつくですが・・・ここ数年、夏はしっかり日焼けしているような気が。 紫外線の強くなる春先は結構気をつけているのですが、夏本番に入ってから、ちょっと中だるみ気味かな〜。 ”いまさら…

最近のおやつ

最近お気に入りのおやつは、和三盆 和紙の箱に品よく並ぶ、小さな小さなお菓子。 ちょっと疲れたときやお腹のへったとき、好きな形をひとつ選び、指でつまんでひょいと口の中へ。 くせのない柔らかい甘さで、すーっと溶けてしまう繊細なお菓子、「日本人に生…

つくママとランチ

二子玉川で用事があったので、つくママをランチに誘ってみました。 久しぶりの加賀料理に、舌鼓 大志満にて治部煮をいただきました 可愛らしい器に少しずつ、色々たくさんっていうのがいいんですよね。 お腹いっぱい食べた後は、お店をかえてケーキとコーヒ…

電話番号

のりのり君がふと言った一言。 「つくばの旧市外局番0298って、ツクバ(298)の語呂合わせ?」 むむぅ、、、もしそうだったら、ものすごい洒落だな。 でも残念ながらこの番号はたまたまのようで…029の後につく8は、どうやら茨城県で8番目に電話が…

ミッドタウン・ランチ!

同級生のひょろちゃんが電撃入籍して、とっても驚いた今年の新年でしたが、なんと今度は「おめでた」の報告がありました。 こんな嬉しいお知らせ、みんなでお祝いしなくちゃ ミッドタウンのボタニカにて、優雅なランチ。 洗練されたお料理をいただきながら、…

パイナップルリリー

植物画のモデルさんを探すために、花屋さんやガーデニングショップを何軒かはしご。 不思議な姿にじーーっと見入っていると、店員さんが「それはパイナップルリリーと言うんですよ」と教えてくれました。 おぉ〜、名前に「リリー」がつくじゃありませんか! …

ナス

見て!見て!このナス 雑誌と比べても分かるように、驚きのビッグサイズ! 肘から手首くらいの太さのもの×3本で、100円でした〜。 都心ではきっと見ることのない、けた外れの大きさ。 生産者が近いと、こんな嬉しい旬のものが手に入るんですよね。 ビバ…

つる性植物

今年は比較的穏やかなお天気なので、植物たちものびのび。 ひざ丈くらいしかなかった苗も、こんな高さにまで育ちました。 雨どいに絡ませたトケイソウ 屋根までもうすぐ! 一本だけなので少しまばらな感じがしますが、つぼみはいっぱい。 不思議な形の花を、…