つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

8月1日の放送大学の試験に向け、猛勉強中のつくつくです。 覚えた先からどんどん忘れていくので、”ひたすら繰り返し〜”の毎日です。 もう、ゲッソリです。 のりのり君も相当お疲れなので、これ頼み! 土用の丑の日ってことで、、、 今年もちょっといい鰻を取…

イド・アル=フィトル

今日はイスラム教徒の断食明け、イド・アル=フィトル。 「お祝いのお菓子を食べに来て」、と誘われたので 机に座っているのは、ただいま反抗期真っ盛りの長女ちゃん 母国に住んでいたときは、お店から山ほど買って準備したんだそう。 今年もお母さんが、日…

容器がほしくて

今回、イギリスから買ってきた物は、これ♪ どちらも、空いたあとの容器が欲しくて ダブルデッカーの缶にはクッキー、小瓶には蜂蜜が入っているけれど 中身はささっといただいて、缶は小物入れに、瓶は液浸標本用に。 ほどよいサイズで、可愛いデザイン。 こ…

帰国しました〜

ばたばたっと出発して、ロンドンでは120%の全力投球。 本日無事、つくばに戻ってきました。 一気に緊張がゆるみ、ただいま全身倦怠感、、、。 ロンドンでの生活は、ちょっと落ち着いてから書きますね。 全面協力してくださったイギリスの師匠 サポートし続…

植物画修行 in London

滞在中、師匠宅近くのお気に入りのパブに行く予定でいましたが 師匠、のりのり君、つくつくともやること沢山 or お疲れモードで 夕方の出発まで、家でのんびり過ごすことに。 あぁ、いつか元気一杯、めいっぱい遊ぶだけのホリデーを楽しんでみたい〜。 とこ…

植物画修行 in London

せっかくロンドンまできたのに、師匠宅と植物園の往復だけじゃ やっぱりもったいないってことで、、、 今日は一日、羽を伸ばすことに。 で、行ってきたのは、のりつくともお初のサイエンスミュージアム。 いくつになっても、”男子は乗り物が好き”、ですな。 …

修行最終日

今日はペン画修行最終日。 滞在は日曜日までですが、スーパーバイザーの先生に見ていただけるのは 本日午後3時までということで、朝早くからそわそわしていたところ、、、 滞在している師匠宅(アパート)の階段踊り場にて、なぜか見知らぬ人が熟睡中。 う〜…

植物画修行 in London

なかなかいいペースで進んでいた、ペン画修行ですが 残り2日となって、特大のだめ出しがきまして、、、 超パニックです 会う人みんなに "Don't panic!"と慰められましたです。とほほのほ ほんとは今日あたりに終わって、のんびりイギリスを楽しむ予定でした…

植物画修行 in London

厳しい修行でも、乗り越えられるのはこれがあるから♪ 毎晩作ってくださる、師匠の美味しいディナー 下宿人なのに、ワインつき お昼だって 豪華なお弁当を作ってくださるので、 疲れもストレスも乗り越えられるのです 修行中の会話はもちろん英語ですし(専門…

植物画修行 in London

ダメもとでかけていたフライトのキャンセル待ちが、なんと前日に取れ 慌てて支度をしたのが土曜日のお昼。 日曜日の朝には空港に向かい、無事ロンドンへ〜。 相変わらずの、バタバタ旅です。 今回の宿泊も、イギリスの師匠宅。 美味しいご飯をいただき、その…

ドッグ・シック

間もなく渡英することになりまして、、、 やるべきことは山積みですが、ちょっと現実逃避に入ってます。 いつも使っている物を小瓶に移し、テプラ貼り。 楽しい〜♪ でもでも 「お腹なでて〜」と催促しながら寝入ってしまった、アルディ王子 トゥ&アルを1週…

ふるさと納税 from 佐世保市

今年のふるさと納税、第一弾が届きました 佐世保市から、岩牡蠣 たっぷり15個も入っていました。 今日はつくつくが、殻剥き職人になりますよ〜。 お店で食べるときは1〜2個ほどだけど、 今日は贅沢に、お腹一杯になるまで。 まさに海のミルク、口一杯に広が…