つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イド・アル=フィトル

今日はイスラム教徒の断食明け、イド・アル=フィトル。
「お祝いのお菓子を食べに来て」、と誘われたので





机に座っているのは、ただいま反抗期真っ盛りの長女ちゃん

母国に住んでいたときは、お店から山ほど買って準備したんだそう。
今年もお母さんが、日本で手に入るナッツやスパイス、ハーブを使い、
手作りしてました♪
ほんと、お料理上手だな〜。

ラマダンの開始日は、毎年11日ずつ早まるんだそう。
日本に来てからというもの、ずっと真夏の断食でしたが
来年からは、少しは楽に過ごせるかな。
小学生のお姉ちゃん二人は、給食のあいだも別室で過ごし
ちゃんと教えを守っていたそう。
強制されているわけでもなく、自ら進んでしたのですから、
その意志たるやすごいですね。

で、遊びに行くと、もれなくこうなる。





今日は4人を相手に、大運動会。
末っ子君が歩きはじめたら(秋頃かな)、5人に!
ひゃ〜。

とにかく、ご一家全員無事ラマダン月を終えることができて、ほっ。