つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬仕様

ここのところ、夜中や朝早くに吠えて、 隣の部屋からワンコラ訴えるトゥーマイ。 も、も、もしかして、もう寒い? (寒さに強そうな犬種ですが・・・) ならば、これでどうだ。 一年ぶりにセーターを見せたら、自分から頭を入れてきました。 お昼寝も熟睡、…

の、秋

今日はのりのり君と一緒に、美術館へ。 トーマス・ルフ展、見てきました。 実験的で、作品のもとにある意図を読み解かないと理解できない ちょっと難しい展示でしたが、、、かっこよかったな。 毎年この時期は忙しくて、なかなか一緒に出かけられないのです…

素材探し

強風にあおられて、バラバラになってしまったつくママの 家のクリスマスリース。 去年作ったものでよければ、お譲りしますよ。 我が家の濃い焦げ茶色の玄関ドアに映えるよう、 真っ白なリースを作ったのですが 実家の玄関ドアは、白! なので、少し目立つよ…

10年目

のりつくが住んでいる街区は、今年で開発されて10年。 その頃建てられた家は一斉に10年点検に入り、 今、あちこちで工事が始まっています。 のりつくのお隣さん宅も、大がかりな外構工事中。 その間、車を停める場所に困られるだろうと、我が家の 空いている…

今年の収穫

今年のお庭の収穫 復刻朝顔、団十郎の種。 こんなに沢山取れるとは、ラッキー。 来年も海老茶色の花を、咲かせられるかな。 庭に落としておいたほおずきは、、、 毎日虫がやってきて、少しずつ食べていってくれます。 綺麗な網目になって、中の実が見えてき…

ひたち海浜公園デビュー

この季節、どうしても見たかったコキアの紅葉。 のりのり君に休みを取ってもらい、ひたち海浜公園へドライブ。 超多忙なのりのり君に無理矢理頼んだのは、そう トゥーマイとアルディを連れて行くため。 実はこの車に買い換えるとき、「犬のクレートを二台乗…

ちはやふる、の続き

ドイツに越したアラブ系ご一家の、 長女ちゃんの悩みを電話で聞くこと、1時間半。 先生だったり、授業の進め方だったり、学校への転入のシステムだったり 色々と不満に思っているようで。 このまま行くと、最悪不登校になりそう。。。 せっかく賢い子ですの…

銀杏

サンマの美味しい季節になると、のりママからお庭のスダチが届き、 秋が深まってくると、のりパパから銀杏のお裾分け。 今年もたっぷり収穫できたそう♪ ニュースを見ながら、一粒ずつぱちん、ぱちん。 朝晩冷え込むようになったので、今夜はおでんにしましょ…

鈴木其一展

今日はサントリー美術館で、 鈴木其一 江戸琳派の旗手展を見てきました。 のりつくとも、琳派ファン。 中でものりのり君は、男性的で力強い作品、 つくつくは女性的で、ちょっと色気のあるものが好きです。 植物の茎の微妙な角度だったり、葉が柔らかくしな…

のりのり土産弁当

出張帰りののりのり君、東京駅を経由するとのことで お弁当買ってきてもらっちゃいました。 ミート矢澤のハンバーグ弁当 冷めてしまったハンバーグって、どうなんだろう、、なんて思っていましたが ふっくら柔らかくて、美味しかった〜。 ご飯もたっぷり、ボ…

同じ日に同じ症状で

ご無沙汰してます、つくつくです。 帰国後、楽しいことも一杯あったのですが 少々調子が悪く、家にこもりがちでした。 一番楽しかったのは、なおちゃん一家と やんくみちゃん一家が、久しぶりに遊びに来てくれたこと。 (お喋りに夢中で、みんなの写真を取り…

ほんの1週間ほど家を空けている間に、一つ季節が進んでいました。 ホオズキの実が、一斉に色づいていました。 大きく育ったものを摘んで、玄関に。 残りは自然に任せて、網目状になるまで待ちましょうか。 のりのり君の実家からは、スダチが。 今年も丸々太…